レポート

ある航空会社のオンライン問い合わせでのお粗末さ

公開日 : 2011年06月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この7月にノルウェー旅行をするにあたり、航空券を予約してあります。
この航空会社は、3年前に初めて利用し、今年は4月にひき続き2回目の利用です。

4月に利用したときには、放射能の問題で、この航空会社とすったもんだの末、同じ区間を利用する日本の航空会社の便に変更してもらったりと、お世話になりました。

この4月の時は、ミュンヘン→リスボン、ポルト→フランクフルトというヨーロッパ内の路線では、個別の座席指定はできず、「窓際」「通路側」の選択ができるようになっていたので、指定しておりました。

しかし、3月末ごろからできなくなったのです。
クリックして、「設定を保存」してもクリックしたものが残りません。
まぁ、そのときには いいかぁと思っていました。

今回の利用にあたり、やはりヨーロッパ内の「窓際」「通路側」が保存されません。

そこで、webから問い合わせをしてみました。
電話での問い合わせもありますが、それほど絶対というわけではない買ったので…

-------------------------------
予約を入れている、フランクフルト・オスロ間の座席指定で、「●●」をクリックしても確定しません。対応をお願いします。
-------------------------------

これに対して、帰ってきたメールが、
--------------------------------
お問い合わせをありがとうございます。

このたびは●●をご予約いただきありがとうございます。
ヨーロッパ内のフライトのエコノミークラスは事前のお座席の指定は
あいにくですが承っておりません。
チェックイン時にご指定いただきますようお願い致します。

以上、とり急ぎご案内まで。
-----------------------------

私は、指定したかったのではなく、窓際か通路側のリクエストだったので、
---------------------------------
いえいえ、座席の指定ではなく、「●●」をクリックしているんです。

窓際と通路側の選択は昨年はできたのに、今はできなくなったのでしょうか。
-------------------------------------

と返答したら、やはり再び、
--------------------------------
お問い合わせをありがとうございます。

このたびは●●をご予約いただきありがとうございます。
ヨーロッパ内のフライトのエコノミークラスは事前のお座席の指定は
あいにくですが承っておりません。
チェックイン時にご指定いただきますようお願い致します。

以上、とり急ぎご案内まで。
-----------------------------
の、同じ文章の返事…

これでは、私の質問への返答ではありません。
何のためのオンラインでの問い合わせなのか。

たとえば、
この予約クラスではできません。
とか
以前はできたけど、今は受け付けていません。

とか、言葉を添えることで、コミュニケーションが成立すると思うんですよ。

絶対、窓際/通路側にしろって駄々をこねるつもりは毛頭ありません。
ただ、選択肢があり、以前は選択ができたので、今回質問したんです。

やはり経費削減とかで、オペレーターの質も低下しているんでしょうか…
それとも、今の日本人が抱えている、国語力というか、文章読解力の低下でしょうか…
はたまた、働いていたのが日本人ではなかったのでしょうか・・(これは大いに考えられる)

ちょっと愚痴ってしまいました(*^_^*)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 異なる2つの質問だと読みました

それに対する航空会社の2つのまったく同一文の回答は予約取り扱い制度を正しく伝えています。
    しかしながら、それでもこれを日本の会社(航空会社に限らず)がやったら、やっぱり顧客対応の姿勢を疑います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/04 13:53

どうせ、オンラインチェックインの時に指定できることなので、問い合わせなどしなければよかったと思います

香港一番さん

レスありがとうございます。

私の質問の仕方も悪かったのでしょう(T_T)

往復の国際線の方は、番号まで指定できていますので、たった数時間のヨーロッパ内の席など、気にしなければよかったと思っています。

できるだけ、早めに、オンラインチェックインしようと思います。私の母は、窓から外を眺めるのを大変楽しみにしているのです(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ある航空会社のオンライン問い合わせでのお粗末さ

ゆうちゃん★さん今日は。
    あちこちのトピでご活躍なさっているようで。まだお若いのですね。

さてこのトピについてですが、いっている意味はわかりますがちょっと気にかかるところがあります。

座席の指定について、航空会社は原則チェックインのときに行うことになっているのは、ご存知ですよね。
    それを客の利便を考え(自分の会社を少しでも多く利用してもらいたいがため)事前予約制を導入している会社も少なくないのもご存知だと思います。
    この、事前予約といっても2通りあるのはおきづきでしょうか。
    1つは事前予約時にすぐ回答を出すもの、つまり座席は22Aですよといってくるものです。この場合予約に当たって空席表から自分で選ぶ方法と、希望(非常口の後ろの席がいいとか、自分は窓際族だから、窓際はいやだとか・・・入力できるのは一定の基準しかダメでしょうが)を入力すると条件にあった席を選んで表示するか、条件にあった席はないと表示してくる方法です。
    2つ目は事前予約とは言っても希望のみ入力しておき、チェックイン時にできるだけ希望に沿った席をアサインして示してくるものです。以前経験されたのは、この後、2の方法をとっていたのではないでしょうか。

航空会社にとっては、1であれ2であれ事前予約制と考えています。おそらくすべての航空会社共通ではないかと思っていますが。

航空会社からの回答の
    >エコノミークラスは事前のお座席の指定はあいにくですが承っておりません。
    というのは、過去はどうあれ、今は事前予約制を取っていません。つまり2の希望を伺っておいてそれをチェックイン時の席のアサインに反映させるような方式をとっていません。という回答なのです。

>この予約クラスではできません
    という狭い範囲でなく、エコノミー席全体に対する対応として回答しているのですから、ゆうちゃん★さん自身がいっている、コミュニケートできる回答なのではないでしょうか。

もちろん航空会社は、裏ではエコノミー席でも団体用にあらかじめブロックしたりいろいろなことをしているのは当然のことですが。自転車旅行さんの回答は、そういったうら事情的な説明もあわせてしたためゆうちゃん★さんにはわかりづらくなったのかもしれませんが、別に硬直した思考に基づいてのものではないと思います。

お友達?の「緑猫 丸子」さんのように硬直した思考に基づく方なら、「わたしゃ5万回もこの会社で事前希望をしたよ。希望ができないなんてことはありえないから、航空会社に言えば希望がかなうよ』なんていうかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 21:53

2回とも同じ内容で返答してきたことにびっくりしています。

>コミュニケートできる回答なのではないでしょうか

1回目は、規定通りの内容で送ってきてもしようがないことだと思います。
    でも、2回目を送るときに、なぜ、もう一言、説明を加えることができなかったのか、その行為にびっくりしています。
    1回目の返信メールの内容も記載された返信メールだったのですよ。

これでは、機械が自動で返信しているのと同じことですよね。

お分かりになられているでしょうが、窓際/通路側がリクエストできなかったことに憤慨しているのではないのです。

>事前予約といっても2通りあるのはおきづきでしょうか
    重々承知しているつもりです。
    そして、それが、たとえ番号まで決定していたにもかかわらず、当日変更されることもあることは知っています。

• ゲルマン帝国の頂点に立つ航空会社で、そうなんですか?

ゆうちゃん★さんの利用される航空会社、1度利用した事があります。
    パンばかりの機内食と、やたら消毒薬臭いのに、疲れました。

イベリア半島の地方・田舎のドサ周りの為、1Stopで行かれる航空会社を、限定しているので、「乗客放ったらかし、FA同士お喋りし放題航空」会社に、この前も質問をしてみました。但し、質問する際は、英語が殆どです。最初は自動の「ご依頼承り候」が戻ってきて2日後、日本語で、「お客様が利用したい航空会社は、提携先ではありますが、弊社では予約できません。そちらで勝手にやってちょ~!」、と何とも言えない返事が来ました。

まぁ、一旦スペイン王国に入るので、国内線扱いになるので、鼻息を2度程鳴らして、返事はしませんが、数年前は出来たんですよねぇ。でもまぁ、事前座席指定はOKなので、助かっています。

しかし、お喋りし放題航空だけではなく、律儀さで鳴らすゲルマン帝国航空も、テキトーなんですね。
    Knutの後任に逢いたくなる時の為に、脳内ブラックリストに、▲入れておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 17:12

でも、同じアライアンスのユ●●●●●よりかはいいと思いますよ

それが、うちの母は、ここのパンがお気に入りです。
    機内食も、ユ●●●●●よりも、少しは・・でも、私は、この航空会社でも特別ミールをリクエストしてますが…

そういえば、この航空会社、4月に乗った時に、フランクフルトから成田への便で、私は、エコノミーの最前列の窓際を指定しました。

当日飛行機に入ってみますと、隣は開いている模様…

乗り込んですぐに、「ゆうちゃん★さま~」って、FAが猫なで声で挨拶に来てくれました。
    続けて、「隣の席はブロックしておきましたが、離発着のときだけは、2人いないと」ってことを説明され、どこからか、いかにも頑丈そうな男の人を連れてきました。
    そう、そこは非常口席です。

彼女いわく、「もちろん、水平飛行に入ったら、お戻りにならなくてはいけないことをお伝えしてありますから…」

そして、離陸…水平飛行…その大きな大きな人は、くつろぎ続けています。身がはみ出て、私の方まで来ています。

私はギャレーに行って、文句を言いました。そうしたら、促しに行ってくれました。でも、「お客様がこの席もいいねぇって、残りたいとおっしゃっています」???!!!

もう一度、私の方から、FAに「なんとかならないか」お願いし、同じような、前が広い席に移動してもらったというわけです。

もう2度と、その席は指定しません。そりゃ、ブロックしてくれるのはありがたいけど、座席からはみ出る人をあとから連れてこられて、その人が居座ることになったら…

今、思うけど、そういう場合、必ず戻りたくなる人、ひとり旅ではなく、連れがいる男性にお願いするんじゃないかしら…

これも、完全に私の愚痴です…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特殊なケースのみ可能

航空会社の返事は正しいですね。
    上級クラス ステータスの客はエコノミーでも機種、予約のクラスによっては可能なようです。
    一般から受けるとトラブルの元ですよ!これを理解しない人はわがままでは?
    全員窓とか通路のメッセージを入れたら 当日どうなるでしょう!
    なるべく余分なことは入力しないのがご時世のようです。
    コードシェアー便になれば尚更入れられない。
    予約管理システムが自動的に無視をしたり、反発します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 16:34

座席指定ができないことに憤慨しているのではなく、メールの返事に憤慨しているのです

自転車旅行さん

タイトルにも書きましたように、私が憤慨している内容に関して、勘違いなさっているように思います。

以前に、「窓際」に設定してあっても、真ん中や通路側になってたことは多々あります。

というのも、「窓際」に設定すると、表示は、「窓際(未確定)」と表示されるからです。
    でも、リクエストしておくと、可能な限り、対応してくれます。

このごろ、ほとんどの航空会社で、確約はできないけれど、希望を聞いてくれるところは多いですよね。
    そのつもりで、「確約」してほしいのではなく「リクエスト」です。

まぁ、こんなことで怒っているのではないことは最初に書きました。メールでの返事の方です。

• Re: ある航空会社のオンライン問い合わせでのお粗末さ

こんにちは!
    うちの会社は外資系ですが、社内では同じような問題を抱えて
    います。
    特にアメリカはひどい。
    経費削減で、安い人材を雇うから経験や考える頭のない社員が
    入ってくる。
    それでも、テンプレートから選ぶくらいの作業はできます。
    人事評価はレスポンスの速さや回数であって、内容ではないのです。
    だから、あなたにとっては的外れなテンプレートを送り返して
    くるだけなんじゃないでしょうか。

私も仕事の愚痴でした(ToT)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/02 13:44

>人事評価はレスポンスの速さや回数であって、内容ではない・・・う~ん

紫陽花☆さん

レスありがとうございます。

>人事評価はレスポンスの速さや回数であって、内容ではない

衝撃を受けてしまいました。

この会社ではないですが、やはり、webで問い合わせをしたのですが、的確な回答が得られず、直接、電話で聞いたことがありました。

そういうことだから、電話での問い合わせに、延々と音楽を聞かされることになるのですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件