Q&A

オーデンセに泊るべきか、コペンハーゲンに帰るべきか

公開日 : 2011年06月02日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行のついでに、
コペンハーゲンとオーデンセに立ち寄ります。
セントレア発フィンランド航空のヘルシンキでの乗換が50分しかなかったため、
旅行会社の人のアドバイスで
ヘルシンキ発を乗継3時間弱の次の便にして
18時台にコペンハーゲンに着きます。

コペンハーゲンに二泊して、
オーデンセには日帰り、
三日目にコペンを軽く一回りして、夕方出国するつもりで
中央駅近くに宿を取ったのですが、
先月末新刊が出た地球の歩き方北欧で、
ちょうど行く時期にオーデンセで夜警ツアーが始まるのを知り、
ぜひ参加したいと思いました。

最初は、16時台にコペンハーゲンに着くSASの直行便に変えられないかと考えたのですが、
最初の航空券のキャンセル料と買い直しで約8万円余分にかかってしまうので却下。

で、次のふたつのプランを考えてみました。

プラン1
まずコペンハーゲン一泊、
翌日、日中はコペン観光し、夕方オーデンセへ移動。
夜警ツアー参加後オーデンセへ泊。
三日目オーデンセ観光後、空港へ移動。

プラン2
コペンハーゲン一泊、
翌朝オーデンセへ移動、
一日観光し、夜警ツアー参加後、コペンハーゲンへ戻り泊。
三日目コペンハーゲン観光後出国。

プラン2は、時刻表を見ていた時に夜帰れる時間のものがあるのを見つけたため、
無謀かなとは思いつつ組んでみました。
実質日帰りになるので、
スーツケースを持ち歩かなくて済むというのと、
デンマークの鉄道事情がわからないため、
出国日は空港から近い街にいた方がいいのかなと思ったので。
ただ、心配なのは、夜警ツアー後帰るとなると、
コペンハーゲン中央駅着が深夜1時近くになるのですが、
コペンハーゲンの治安はどうなのかということ。
現在、中央駅近くのホテル街と呼ばれる地域に宿を取ってあるのですが、
治安が良くないと聞いたので、
もしプラン2にする場合は、
宿を空港のヒルトンなどに変えた方がいいのかどうか。
今ならまだホテルの予約は変更可能なので。

なにぶんヨーロッパは初めてですので、
アドバイスいただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 2日午前と3日半日の計1日コペン観光、2日午後オーデンセ観光がいいです

    3日目の夕方コペン発なら、2日目は午前コペンを観光し、午後3時前オーデンセ着。観光は3時間もあれば十分です。夜警ツアー参加後、オーデンセ泊が無難です。
    3日目朝のICで1時間15分~です。午後まで半日以上コペン市内観光可です。このほうが落ち着いて観光できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 23:37

    ありがとうございます。

    三日目の朝コペンハーゲンへ移動するという手もありましたね!
    そうすると、
    一日目コペンハーゲン泊。
    二日目コペンハーゲン観光後、
    スーツケースを持ってオーデンセへ移動、そのまま泊。
    三日目朝コペンハーゲンへ移動、観光、出国。
    という動きになるかと思いますが、
    二日目と三日目のコペンハーゲン観光中に
    中央駅にスーツケースを預けておける
    コインロッカー等がありますでしょうか。
    コペンハーゲンのホテルは二泊取って置いて、
    スーツケースはホテルに置いて
    必要最小限の荷物だけ持ってオーデンセへ泊る。
    ということも考えたのですが、
    それだとホテル代が二重になってもったいないですよね。

    また、一日目の夜もまだしばらく明るいかと思いますが、
    それから少しでも街を見るとしたらなにかオススメはありますでしょうか。
    アンデルセン像を見てチボリ辺りで何かを食べる位はできるかなぁと考えていたのですが。