Q&A

プラハ・ウィーン・ブタペストの観光所要時間・おすすめの場所 ライディングへの行き方

公開日 : 2011年06月03日
最終更新 :

こんにちわ
2週間後から中欧に一人旅しようと思っています
ロンドン発でまだ特に予約していません。
16日プラハ
プラハ城・ドボルザーク博物館・カレル橋・ロレッタ教会・ストラホフ修道院
17日(列車)チェスキー・クルムロフ

18日ザルツブルク
(バスでチェスキー・ブディヨヴィツェ→リンツ→ザルツ)

19日(列車)ウィーン
  
20日ウィーン

21日(列車)ドナウベント地方
   エステルゴム・ヴィシェグラード・センテンドレ
→ブタペスト・夜景

22日ブタペスト
  リストめぐり・王宮
23日ブタペスト
  温泉に入って4時くらいの便で帰る
の予定です。
プラハ以外はまだどこを回ろうか決めていませんがリストが好きなのでリストのゆかりの地を訪れようと思います。
ちょうどライディングという町でリスト音楽フェスティバルがあるので訪れようと思ったのですが、
かなり小さい街のようでアクセスが難しそうなのでなやんでいます。
ウィーンから行かれた方やご存知の方はおらっしゃいますか?
行く場合は1日増やしてドナウベントの前に行こうと思っています。

もしいけない場合はウィーンでピアノリサイタルに行こうと思っています。
この場合どうやってリサイタルを見つけれないいのでしょうか?
また服装についてですがやはり服装はカジュアルではだめですか?

みなさんの行かれたガイドブックに載っていないような素敵な場所などがあれば教えていただきたいです。
オペラについてですがピアノは好きですがオペラにはあまり興味がありません(行ったことがありません)
せっかくなので見に行ったほうがよいでしょうか?

また、ホテルを取らないほうがいい地域や注意点などがありましたら教えていただきたいです。
飛行機は調べたところプラハに9時につき、ブタペストを夕方に出発します

詳しい方よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 11/06/03 23:49

    新しいプランと質問

    みなさんのおかげでだいぶプランが組めました。
    新しいプランです

    15日プラハ9時到着
    プラハ城・ドボルザーク博物館・カレル橋・ロレッタ教会・ストラホフ修道院
    プラハ泊

    16日(バス・予約)チェスキー・クルムロフ
    クルムロフ観光後、ハルシュタットまで行き泊

    17日ハルシュタット観光→ザルツブルク観光
      ザルツブルク泊

    18日ザルツブルク午前観光→ウィーン→ライディング 19:30のコンサート
      ライディング泊
    1
    9日リスト博物館→ウィーン戻る
      ウィーン泊

    20日ウィーン
    ウィーン泊

    21日ブタペスト
      ブタペスト泊

    22日ブタペスト
    温泉→16時の飛行機帰る


    ライディングへの行きかたがわかったにで18日の夜の公演に行こうと思っているのですが
    ホテルが見つかりません。
    ホテル自体ない街なのでしょうか・・・?
    ウィーンまで変える電車・バスもすでにないので困っています
    もしホテルの情報ご存知でしたら教えていただきたいです

    また、コンサートに行きたいのでハルシュタットとザルツブルクにあまり時間がとれませんでしたが、
    やはり時間的にきついでしょうか?

    また、チェスキー・クルムロフからハルシュタット、ハルシュタットからザルツブルクへの移動はバスか列車どちらをおすすめされますか?

    よろしくおねがいします。
    とくにライディングの宿で困っています

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 新しいプランと質問

    こんにちは。

    今、ちょこっと見ただけなのですが、ラヴリさんがご紹介されている、リスト・フェスティバルのページに、ホテルがあるような....
    ただ、ホテルのホームページを開けてみたのですけど、ちょっと感覚がつかめませんでした(汗.....)
    ないってことはないと思うので、Raidingの町なり、フェスティバルの主催者なりに、メールで問い合わせてご覧になっては如何でしょう?

    それと、同じページから
    http://www.lisztfestival.at/cms_liszt/front_content.php?idcatart=1539&lang=33&client=27
    これって、ウィーンからのツアーかなと思うのですけれど、違うかしら。
    (ドイツ語は、まったくだめなので。)
    演奏会の始まる時間に合わせて出発し、帰りも連れてかえってくれるっぽいのかなと思うのですけれども。
    ただ、それだと、博物館が見られませんよね。
    (しかし、生家を見る、というだけならばスルーでもよろしいかも。ブダペストのリスト記念館はよかったですよ。)


    グーグル翻訳とかの便利グッズを使ったことがなく、ドイツ語の辞書をあけるのも今はちょっとさぼっているので、どなたか博識のかたが判断してくださるといいのですが.....
    (Tifaさん、ドイツ語は??)


    ピアノを勉強していらっしゃるのでしょうか。
    オペラもいいですよ。
    というか、ショパンの音楽はオペラと切り離せない(らしい)ですから、せっかくの機会、もし日程が合えばぜひ行かれたらいいと思います。
    リスト、かっこいいですよね~
    よい旅になるといいですね。

  • いくつかの提案

    いくつかご提案します。

    1) プラハからチェスキークロムロフ(CK)へは鉄道ではなく,バスで行かれることをお勧めします。鉄道は乗換えがあるばかりでなく,CK駅から町へはかなり距離があります。バスの予約は下記で可能です。(必ず予約)
    http://www.studentagency.eu/

    2) CKからザルツブルグへは直通のシャトルが便利です。下記で予約できます。(必ず予約)
    http://www.shuttlebus.cz/
    http://www.shuttlelobo.cz/3/en/shuttle-salzburg-cesky-krumlov/

    3) エステルゴムへは,鉄道駅ストロヴォŠtúrovoからバスで行けますが,荷物を預けるところがありません。いったんブダペストへ行き,バスでエステルゴム,ヴィシェグラード,センテンドレを回ることをお勧めします。バス時刻表は下記にあります。
    http://www.volanbusz.hu/en/domestictravel/interurban
    エステルゴムは初代ハンガリー帝国の首都で,すばらしい大聖堂があります。ブダペストと同時に見ると大変よく分ります。

    4) ピアノかオペラかはお好み次第ですが,下記で検索できます。6月下旬なら,まだオペラもあります。服装は,常識的なものであればそんなに気にすることはないと思います。
    http://www.classictic.com/en/
    http://www.operabase.com/index.cgi?lang=en (Performance)
    また,ウィーンの街中を歩いていると,必ずコンサートの案内があります。

    では,よい旅を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 23:41

    Re: いくつかの提案

    貴重な情報をありがとうございます。
    プラハからはバスを利用します
    チェスキー・クロムロフからハルシュタットまで行くことになったのですが、その路線もバスがありますか?
    また、ハルシュタットからザルツブルクはバスか列車どちらがよいのでしょうか、
    質問ばかりですいません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/03 17:09

    Re: プラハ・ウィーン・ブタペストの観光所要時間・おすすめの場所 ライディングへの行き方

    ありがとうございます。
    路線があるのならせっかくなので行こうと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/03 14:15

    ライディングのリスト音楽祭

    Tifaさん、こちらでもこんにちは。

    音楽祭について、とりあえずの情報です。 ↓

    http://www.lisztfestival.at/cms_liszt/front_content.php?idcat=154&changelang=42

    http://www.austria.info/jp/art-culture/liszt-festival-raiding-1434438.html

    http://www.austria-connection.at/anto/travelnews/vol_230.html

    行き方は、オーストリア鉄道(OEBB)のサイトで調べられると思います。 ↓

    http://www.oebb.at/en/

    どうやら鉄道とバスを乗り継ぐようです・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 23:37

    Re: ライディングのリスト音楽祭

    ありがとうございます。
    ライディングへの行きかたがわかったにで18日の夜の公演に行こうと思っているのですが
    ホテルが見つかりません。
    ホテル自体ない街なのでしょうか・・・?
    ウィーンまで変える電車・バスもすでにないので困っています
    もしホテルの情報ご存知でしたら教えていただきたいです

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスで1時間45分

    ブルゲンラント州のハンガリー色濃厚なライディングのリストの生家へは10年以上前に行きました。
    ウイーンのフリードリッヒシュトラーセ7からバスで1時間45分、1日3本とノートにありました。
    変っているかもしれませんが、ご参考に。
    ハンガリーのショプロンそばなのでウイーンにもどらず、バスか列車?(があれば)でショプロンに出てブダペストがいいかと。

    ドナウベントより、ザルツブルクの前にハルシュタット泊を薦めます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/03 17:06

    Re: バスで1時間45分

    ウィーンからバスで1時間半でいけるのですね!
    あきらめる距離ではなさそうです
    やはりリストのファンとして訪れたいので行ってみようと思います
    そのバスはどこで予約するかご存知でしょうか?
    普通の路線バスのようなかんじですか?
    ライディングについてからは中心へは徒歩で行けましたか?
    また、7時半のリサイタルに行こうと思っているのですか、その他の観光所要時間は何時間くらいかかりましたか?(何時くらいのバスで行こうか悩んでいます)
    参考までにお聞かせいただけると幸いです

  • 11/06/03 10:52

    追加ですRe: プラハ・ウィーン・ブタペストの観光所要時間・おすすめの場所 ライディングへの行き方

    チェスキー・クルムロフに宿泊せずその日に
    バスでチェスキー・ブディヨヴィツェへ行ってCeske Budejovice泊
    にしようかと思っています。次の日少しでもザルツブルクへいきやすいほうがいいので
    チェスキー・クルムロフの夜景はみておいたほうがいいでしょうか?
    ロッカーや荷物預かり場があるかご存知の方おらっしゃいますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/03 13:34

    チェスキー・クルムロフの荷物預かり

    Tifaさん、こんにちは。

    以前に書いたレス(5年前のものですが・・・)ですが、よかったらどうぞ。 ↓

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/170591/-/parent_contribution_id/170591/

    良いご旅行を。