Q&A

海やプールで、防水オムツってアリですか?

公開日 : 2011年06月03日
最終更新 :

某サイトのQ&Aで幼児の水着に関する質問を読んで気になったのですが、
オムツの取れていない幼児に防水オムツ(水遊びパンツ/スイミング
パンツ)をはかせるのは常識なのでしょうか??

私は主に東南アジアのリゾートへ行っていますが、防水オムツを知らない
人に、オムツで泳がせていると誤解されたら嫌なので、自分の子供たちには
水着を着せています。
また、私の記憶では、防水オムツらしきものをはいてる子供は日本人、外人
ともみたことがありません。

ところが、某サイトの回答を見ていると、防水オムツのみ、または防水
オムツの上に水着を着せるというもので、水着だけ着せるという意見は
ありません。
防水オムツ+水着は、男の子だったら、まあ、いいかな、と思いますが、
女の子はどうするのでしょうか…?

私には違和感がありますが、地域によっては防水オムツが主流なのかな、
とも思いました。
周りのコンセンサスを得ているなら、防水オムツもいいかもしれません。

今後の参考にために、ご意見や体験談をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• おむつ 何歳で外れるのかな??

紫陽花☆さん こんばんはです

防水タイプのオムツの上から 水着を着れば お尻が大きくみえるから
    「ああ この子は・・」とわかりますが
    海外の温泉(水着着用が多い) プールでは そのような子は見なかったような・・・

いや~ 深く考えていませんでしたが 
    子どもは泳ぐ赤信号 ですね(笑)

そういえば オムツって何歳で外れるのでしょう??
    先日 某薬局で パンツタイプのオムツ「5・6歳児用」に 驚愕しました。
    幼稚園でも「オムツは外しましょう」と、3歳児(年少さん)に言わなくなったそうです。
    布のパンツにして 失敗すれば洗濯物が大変だ・・と 親の都合により オムツ年齢がUPしているそうですね
    これって 日本だけの傾向かなと思うのですが

北米・中南米では 2歳くらいの子もトイレを使用していますから、おそらく オムツは卒業なのでしょう
    (おしゃぶりや 哺乳瓶年齢は長いみたいですが)

でも 考えてみれば 日本の温泉・共同浴場でも 乳幼児は スッポンポンでお風呂に入りますよね
    うーん・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>先日 某薬局で パンツタイプのオムツ「5・6歳児用」に 驚愕しました

そんなのもあるんですね。
    おやすみ(夜)用ですかね…

うちは今2歳ですが、昼間はほぼオムツがはずれてます。
    夜は一晩膀胱におしっこがためられるようにならないとオムツが取れず、
    それは体の成長次第です。
    3-4歳くらいですっきり取れるといったところでしょうか。
    今でもこれくらいが平均だと思います。

子育て方針にもトレンドがあり、上の子のときはトイレトレをがんばろう的な
    感じで、早く取れれば取れるほどいいといった風潮でしたが、今は子供に
    合わせて焦らず、といった感じです。

親の怠慢もあるかもしれませんが、私の認識ではトイレトレがうまくいかず
    精神的に追い詰められちゃう母親が多く、そういう状況は母親にも子供にも
    よくないということで、ゆるくなってきたと思います。
    ようは虐待防止ですね。

おしゃぶりや哺乳瓶は無理やり泣き止ませるようで、イメージがよくない
    かもしれませんね。
    特に哺乳瓶に関しては、日本ほど母乳信仰が強い国はないんじゃないでしょうか。
    ミルクをあげるのは、母親として格下扱いされるようなプレッシャーがあります。
    逆に南米はバストラインを崩したくないので、ミルクが多いと聞いたような記憶が
    あります。
    母よりも女って感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろとご苦労が多いのですね

子育ての過程ではプールなどに入るのもいろいろと大変なのですね。

昔はよく銭湯の湯船に小さなウンチが浮いていたという話を思い出しました。
    いまは温泉スパなどに大き目のウンチが浮いていることもあるようですね。
    ボケ婆さんのらしいのですが本人は否定しているとか、男性の湯船ではこんな話は聞きませんね。

このトピを読んで納得しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>子育ての過程ではプールなどに入るのもいろいろと大変なのですね。

そうですね。
    社会がおおらかでなくなったのでしょうか…
    プールでウ〇チが浮いてるのはみたことないですね。
    うちもそそうをしないように、ウ〇チがでてから、プールや海に
    入るようにしています。

>いまは温泉スパなどに大き目のウンチが浮いていることもあるようですね。

そうなんですか?
    それはちょっとショックですね。
    被害にあわないこと願います(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 防水という点について

紫陽花☆様、こんばんは。
    余計なことかもしれないと思いつつ、
    オムツそのものの性能というか、性質について書きます。

多分「水遊びパンツ」のことだと思うのですが、防水ではありません。
    むしろ、普通の紙オムツのように吸収シートでおしっこを
    外に漏らさないようにすると、プールの水まで吸ってものすごく重くなるので、
    水分はだだ漏れというか、オムツが重くならないようになっています。
    おしっこをプールに流さないという役目は期待できないのですが、
    ウ〇チを漏らさないという役目が期待できるのです。
    (ただし、極度な軟便の場合はまた別かと思います。)

私も子どもがオムツが取れる前に使ったことがありますが、
    男の子なので、トランクス型の海水パンツの下に付けました。
    そのままはいたのも、公園のじゃぶじゃぶ池とか、
    海水浴であります。同じようなお子さんもよく見かけます。
    ただ、プールはそこによって使えるかどうかルールが違うようです。
    国内ではこの製品が発売されて数年経っているので、
    問い合わせれば使えるかどうかわかると思いますが、
    海外では、紫陽花☆さんの言うように、
    不用意に使わないほうがいいのかもしれません。

実際に海で砂遊びをしているときに、2歳前の息子が
    粗相をしていたことがあり(水中での効果は確認できず)、
    やはり、その不安がある時に使っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど。
    水遊びパンツは主にウ〇チ対策用なんですね。
    品質改善されてるそうですが、水を吸ってパンツが重くなり、おしりが
    半分でてる子もみかけますよね(^_^)

私のイメージでは公園の遊水池などで使うものと思っていましたが、
    確かに商品パッケージの写真は海のものもありました。
    男の子だと、トランクス型の水着の下に隠れてよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件