Q&A

デング熱対策を教えてください!

公開日 : 2011年06月03日
最終更新 :

8月に、小学生の子ども連れで、ボルネオ島に行きます。ジャングルクルーズ等予定しています。デング熱について、実際 旅行した方の体験・対策を教えてください。予防接種は何かした方がよいのでしょうか?虫除けスプレーは、日本で売っている 蚊・ぶよ用で大丈夫でしょうか?虫さされには、ウナなどの日本製のものでよいでしょうか?その他 いろいろ教えてください。 

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: デング熱対策を教えてください!

ボルネオではないのですが、ジャングルに行った時一番効いたのが、 carpe-diemさんご推薦のDEET(ディート)入りの虫よけです。ただあまり濃度が濃いとお子さんのお肌に悪いです。私は100%DEETなる恐ろしいものを持っていますが、ビニール袋にたらすと、ビニールが融けます。そのような物質です。海外で濃度が高めのDEETを買うと、お子さんへの使用はなるべく避けるか、使用頻度を控えるように書かれていたりしますので、お気をつけ下さい。

あと、服装の色ですが白か、白に近い色だと刺されにくいです。前にこげ茶の長袖Tシャツを着ていたらTシャツの上からも刺されたので、その上に麻の超薄手白いシャツを羽織ったら刺されなくなりました。

最近はアウトドア店に行くとハイテク素材のパンツやシャツがあって、濡れても直ぐ乾いたり、汗をかいても湿気を体の側から生地の外へ積極的に逃がす構造のものが沢山販売されています。生地も薄手のものも多いので、それの比較的白に近い色のものなどを利用すれば長袖長ズボン姿でも、高温多湿の中でも耐えられます。

宿のお部屋は蚊帳があってもベープマット。これでお部屋で刺されたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

DEETについて

イギリスだと一律50%DEETを推薦していて、研究でもそれ以上濃度を上げても効果は変わらないというデータがあります[N Engl J Med. 2002 Jul 4;347(1):13-8.]。
    妊婦では20%以下、小児では30%以下での安全性が確認されているようです。

• デング熱対策について

昨年は東南アジア各地でデング熱が流行しましたが、今年もデング熱の流行は収まっていないようです。
    http://www.ph.emb-japan.go.jp/pressandspeech/osirase/2011/060211.htm
    他の方も解答されていますが、デング熱に関しての予防接種はありません。
    虫除けスプレーはDEET(ディート)という成分の濃度によって有効時間が異なります。媒介する蚊の種類が違いますが、マラリアの予防に関しては日本製(DEET 10%前後)のものだと1~2時間の有効時間しかないので、現地かインターネットで30-50%の虫除けスプレーを購入して使用されると効果的だと思います。
    その他、デング熱を媒介する蚊は都市部に多くて、昼間でも吸血行動を取ることも覚えておいてください。
    絶対的な予防方法はありませんが、できる対策はして、楽しく休暇を過ごされて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デング熱対策について

医学的根拠もある回答、大変参考になりました!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デング熱対策を教えてください!

ちある様 こんにちは。

デング熱対策ならば蚊に刺されないように長袖長ズボンが
    いいと思いますが暑い時期なので悩みますよね。

Borneo2Leaf Travelに決められた様なので
    ガイドのジェイソンにメールで色々聞いてみるのがいいのでは・・・

この間も一週間ほど東京に遊びに来ていた様なので、
    上手な日本語で親切に教えてくれると思います。

楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: デング熱対策を教えてください!

天使の都 様
    いつも いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
    そうですね、ジェイソンさんにメールで問い合わせてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 虫除けスプレーに熱いけど長袖長ズボン

ちあるさんおはよ~~~

皆さんアドバイスされていますが、結局これが一番かも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 虫除けスプレーに熱いけど長袖長ズボン

そうなんですね~。アドバイス、ありがとうございました。いつもの『成功を祈る!』の応援メッセージが嬉しいです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 刺されないのが1番じゃないの?

ちあるさん こんばんはです

デング熱の他にも 蚊やダニなど吸血昆虫?を媒介に感染する伝染病があると思いますが
    かゆい!! ですむ程度であれば
    日本製の抗生剤入りの虫刺され薬 腫れたらその上に 熱を冷ます「冷えピタ」が便利でしたね

でも ↑ですまない のであれば現地のガイドさんに助けを求めては?
    現地ではメジャーな虫さんであれば「これは ○○に刺されたんだね」と薬を紹介してもらえるのでは?

さらに↑体調が悪い 熱が出た・・などであれば
    これは 病院へ行くしかないのでは? 
    できれば 現地で医療を受けられる場合は高額負担になるので 保険にはきちんと加入する・・など

とか 怖いことを書きましたが
    私は中南米のジャングルや密林にある遺跡を散策したことが有ります
    ガティマラでは「デング熱」が大発生した年なので、虫除けグッズも色々持っていきました
    1番効果があったのは 渦巻き蚊取り線香です
    アウトドア用の缶をリュックにぶら下げて、煙を浴びながら歩く・・・
    ホテルの部屋でも まず ↑ をモクモクさせていました
    暑く汗が出で流れるので、スプレー式 サッと塗布する虫除け薬はすぐにダメになります
    あまり 汗をかかないのであれば併用してもいいかもです
    シール式・ブレスレット・携帯用のベープマット・・・全然役に立ちません

ここで注意されたきは、虫除け剤を体中に振りまけば 動物達もからも嫌われます
    動物を見る目的であれば、ガイドさんに相談した方がよろしいかと思います

ちなみに海外虫除け剤について
    南米でメジャーな 虫除け剤は塗布したら 肌がかゆくなったのでやめました
    日本のアウトドアショップで購入した 某陸軍が使っているタイプのクリームは 超臭かった・・・・

あとは「山ガール」仕様で、長袖・長ズボンなど 肌を出さない服装を心がけました
    アウトドアショップへ行けば、通気性が良く 夏でも涼しい長袖のシャツなどがあります
    最近では 虫が嫌がる素材?の服もありますが 結構いい値段ですね

たのしんできてね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 刺されないのが1番じゃないの?

のりーた 様
    詳しい回答を、ありがとうございます。すごくすごく役に立つ情報でした~!ジャングル体験も興味あって、何度も読み返してしまいました。(もしかして 体験記などを書かれていたら、そのサイトも読んでみたいです!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/03 18:17

刺されないこと

これが最大、しかも唯一の防御法です。
    マラリア同様(最近希望が出てきたらしいのですが)、予防薬も
    ワクチンもありません。ただし、マラリアほど重篤にはならないので、
    小さな子どもや高齢者、病人以外は生命の危険にさらされることはないでしょう。

虫さされの後に塗る薬は、基本的には抗炎症剤です。ステロイド系、非ステロイド系。
    抗ヒスタミン剤も入っていたり、中にはリドカインも含まれています。局所麻酔薬です。
    痛みを一時的に和らげる。当然、ウイルスに効くものは一切含まれていません。
    そもそも、そのような薬自体がないのですが・・・・。

放射能と同じ。できるだけ避ける、正しい知識を持つこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 刺されないこと

早速の回答、ありがとうございます。はい。確かに。刺されないよう 対策してみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予防接種はない

ので、蚊に刺されないのが唯一の予防だそうです。日本製虫除けスプレーが効くかどうかは識者の回答を待ちましょう。

ウナって痒み止めですよね。デング熱には効かないと思いますが...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 予防接種はない

早速の回答、ありがとうございます。そうですね、識者のみなさん よろしくおねがいします!

• いいね! 0
    • コメント 0件