Q&A

7月末に8日間台湾に行きます。日月譚などを回りたいのですがいいルートや手配先などをおしえてください。

公開日 : 2011年06月07日
最終更新 :

7月末に8日間の日程で台湾に行きます。台北に深夜便で入ります。
以前に2回ほど台北には行きましたので、今回は南下して日月譚と花蓮または阿里山のどちらかまでいければと考えています。期間が短いですし、オンシーズン(ですよね?)なので、交通機関の切符の手配等で時間とられることなく、なるべくスムーズにに旅行をしたいのですが、周遊で上手く回るにはどのような方法がありますか?また、交通機関(飛行機や電車やバスなど)は日本から手配することが可能でしょうか?もしくはどこかの現地旅行社にお願い(現地ツアー??)することはできるでしょうか?教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/06/09 03:44

[×]日月譚 → [○]日月潭

・・・「話し」ではなく「湖・淵」の意ですから。

■台鐵(在来線)で台北-台中-嘉義-高雄-花蓮-台北と下車しながら周回すると、それぞれの区間の運賃合計は約2,000元になります。コスト面では5日間のTR-PASS一般版2,500元は「得」とは言い難いのが実情です(4人分をまとめて買うと計7,000元に割引されますが)。また、西部の台北~台中~高雄ルートは高鐵(新幹線)を利用すると時間節約できるケースが多いので、この点も考慮する必要があるでしょう。

■阿里山~日月潭~太魯閣峡谷~花蓮は地図で見ると道路は繋がっていますが、途中で3,000m超の峠を越える山岳地帯ですし、路線バスも一部区間は走っておらず、運行路線も1本/日なので抜けるのは困難。
    (1)2泊3日:台北-日月潭と阿里山-台北
    (2)1泊2日:台北-花蓮と太魯閣峡谷-台北
    南部(台南・高雄など)が計画外であれば、この2ルートに分けて廻ってはいかがでしょうか。
    間に台北(とその周辺)1日観光を挟めば良いでしょう。日本-台湾往復にそれぞれ1日当てると、これで計8日間になります。
    (1)台北-(高鐵)-台中-(路線バス)-日月潭-(路線バス)-水里-(台鐵)-彰化-(台鐵)-嘉義-(路線バス)-阿里山-(路線バス)-嘉義-(台鐵or高鐵)-台北
    (2)台北-(台鐵)-花蓮-観光バスorタクシー・チャーターで太魯閣峡谷往復-花蓮-(台鐵)-台北

■台湾は7月初から8月末まで2ヶ月間が夏休みですから、日本と同様に週末の有名観光地は家族旅行で賑わいます。お盆の連休はありませんから超・集中することはありませんが。
    台鐵・高鐵ともにネット予約とカード決済で日本から簡単に事前予約できますので、予約して行く方が安心かと思います。特に土曜午前の台北→花蓮、日曜夕方の花蓮→台北は混雑しますから。
    路線バスの予約は困難です。バス会社HPに時刻表dataが掲載されていますから出発前に最新のものを確認してください。

■日月潭に「九族文化村」、花蓮に「花蓮海洋公園」というテーマパークがあります。台湾観光協会(東京・大阪)で『台湾テーマパーク22ヶ所無料入園券(10/31まで有効)』を配布していますから、お子様がご一緒なら寄る価値が大きいかも。

※台鐵・集集線は工事のため一部(龍泉-車埕)がバスで代替運行中 →7/末までには運行再開されると思います。
    ※阿里山森林鐵路は水害と脱線事故のため全面運休中 →山上の支線(祝山線・神木線)は7/末までに運行再開されるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

潭◎ですね!

K-2さん、ご回答ありがとうございます。

詳細なルートを示していただき、とても助かります。
    特に日月潭~嘉義の移動は、漠然とイメージを持っていただけでしたので、本当にありがたいです!!
    集集線や阿里山鉄道の情報もありがとうございます。登山電車に少しでも乗ってみたいので、行く前に祝山線が復旧してくれることを祈ります。

なお台鐵・高鐵のネット予約の件ですが、予約はただ切符が買えるということなのか、指定席まで予約できるという意味なのか、サイトを見ても良く分らなかったのですが、どちらなのでしょう?
    まだ期間外なので手続きの奥まで入っていないのですが、指定席は3日前から買えるとどこかに書いてあったので、少し混乱しています。

そしてまた、台湾観光協会からのプレゼント情報も本当にありがとうございました!!
    こんなにたくさんのプレゼントを用意してくれるなんて、台湾観光協会って素敵なところですね!
    感動しました!!九族文化村にも行ってみようかな?と思います。

貴重な情報を沢山、本当にありがとうございました。

• TRパスで台湾一周

台北は泊りだけで4泊5日は地方にして一周するといいですよ。
    在来線特急指定席などに5日有効のTRパスが台北駅で買えます。2500元です。

到着時に明日の列車の予約を取れば大丈夫です。台北駅でまとめて取ることもできます。

右回りで花蓮、高雄、阿里山、日月譚と泊るといいかと。
    朝の特急で花蓮へ。午後タロコ観光です。

台湾のベストシーズンは3月と11月なので、7月は他の国ほどは込みません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん ありがとうございます

マルコポーロ3さん ご回答ありがとうございます。

台湾1周などと大それたことは、全く考えていなかったですが、そんなことも可能なんですね!
    家族旅行(子連れ)なので(最初に記述しておらず、すみませんでした)、全ての町を1泊で抜けていく移動の多い旅行は自信がないのため、2-3箇所ゆっくり回れれば、よいかなあと思っていました。
    台湾の東から西へ抜けるルート(例えば花連から日月譚とか)が良くわからなかったのですが、マルコポーロ3さんのご回答を拝見しても、やはり電車で外側を回っていくのが、一番という理解でよろしいですか?

交通機関の切符が取れないために、どこかで足止め。。というのを恐れておりましたので、なんとか早めに切符を手配しないと。。と思っていましたが、鉄道にせよバスにせよ、当日切符を駅なりバスターミナルで取るということで、基本的には大丈夫と思っていいわけでしょうか?
    いずれにせよ、7月があまり混まないというのは、ありがたいです。