Q&A

イタリアでの携帯使用

公開日 : 2011年06月08日
最終更新 :

現在イギリスに住んでいます。

今回イタリアのローマに友人と旅行に行くことになりましたが、友人は日本からくるため市内のホテルで落ち合う約束をしています。そのため、連絡先としてわたしの携帯電話の電話番号を友人に教えたいのですが、イタリアで使えるSIMカードをあらかじめ購入し、イギリスの自宅まで配達してもらうことは可能でしょうか。

もしくはイギリスの携帯ネットワークをそのままイタリアで使うことはできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さん、ご確認ください。

整理してみました。間違いないか、皆さん、ご確認ください。

下記は私の端末の番号です。(以下、受信端末という)
    いつもは日本にあるのでつながりません!  
    0754 050 8095  (イギリスの番号)

■ 受信端末にイギリス国内から発信する場合
    0754 050 8095 とダイヤルする。

◆ この場合、受信端末が国外に存在しても、
      番号には関係ない。

■ 受信端末に国外から発信する場合
    + 44 754 050 8095 とダイヤルする。

◆ この場合、受信端末がイギリスに存在しようが、
      国外(発信国を含む)に存在しようが、番号には関係ない。

◆ この場合、発信する端末がイギリスから持ち込まれた
      ものであっても番号には関係ない。

● 国外から英国に持ち込まれた端末から発信する場合、
     0754 050 8095 とダイヤルする。

(契約上、国外での使用がブロックされている場合は
    この限りではない)

間違いはありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英国の電話番号、そのまま使えます

モッココさん おはようございます。

私もロンドン在住です。
    英国の通信会社(O2など)のものでしたら、ローミング
    Vodafoneなどの国際的ネットワークのものでしたら、
    その国のネットワークライン使用となります。

イタリアで、お友達がモッココさんの携帯にかけるときは
    普通に携帯電話の番号を押すだけで通じます。

料金は、モッココさんが使用なさっている携帯電話会社に
    お尋ねください。

Pay as you goなのか月ぎめなのかで、違ってきますし、
    又ローミングでは、かける側、受ける側
    双方から、特別料金が課される場合もあります。

それでも、連絡程度でしたら、
    わざわざイタリアのsimカードを買うほどのことは
    ないと思います。

お友達との異国での再会、楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 英国の電話番号、そのまま使えます

ご回答ありがとうございます!

携帯はO2とOrange両方持っているのですがどちらをもっていたほうが
    つながりやすいのでしょうか?

公衆電話から携帯へかけた場合、かけた人には特別料金が加算されるのでしょうか?
    いまいちローミングの仕組みがわからないので教えていただけますと助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアでの携帯使用

私は海外ではmobell(イギリス本社)のSIMカードを使っています。
    通話料は若干高いですが基本料金がかかりませんし、それでいて同じ番号をずっとキープ出来るのでもう10年くらい持っているのかな。
    渡航先はイタリアがほとんどなので、イタリアの携帯電話会社のSIMカードを購入したこともありましたが、一定期間使用しないと番号が抹消されてしまうので、私のように年に1回か2回ペースくらいだと毎回SIMカードを買い換えるよりmobellの方が結果的にお得だし、番号が変わらなくて良いという結論に達しました。
    基本、海外ではほとんど電話は使いませんが、同行者とはぐれたときとか緊急事態用のお守りぐらい考えて必ず持って行きます。
    ガンガン使いたい人の場合はmobellをお薦めして良いかどうか判りませんが、参考までに
    http://www.mobell.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアでの携帯使用

>イギリスの携帯ネットワークをそのままイタリアで使うことはできるのでしょうか。
    多分大丈夫だと思う。

お使いの携帯売を購入した所で聞いてみると教えてもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件