Q&A

ビクトリアフォールズの現地ツアー、チョベについても教えてください

公開日 : 2011年06月09日
最終更新 :

シルバーウィークに南アフリカ経由でビクトリアフォールズに行く予定です。
全部で2泊3日の予定ですが、チョベへの現地ツアーがあれば行ってみようかと考えています。
ナミビアでもサファリをしようと考えているのですが、チョベも行った方がよいでしょうか?
また、現地でお勧めの旅行会社をご存じでしたら教えていただけますか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• チョべ、ナミビアのサファリ

ケニア、ナミビア、南ア、ボツワナ、等でサファリ経験あります。

チョべは同じようにビクトリアフォールズからの日帰りでボートサファリしただけです。
    チョべ川に集まるゾウを中心にカバ、ワニなどのボートサファリと車でのゲームドライブ両方できる場所です。ここでのゲームドライブは経験ありませんが、通常はカサネの町中のホテルから最初出発する感じなので、途中学校のそば通ったりワイルド感は乏しいと思います。
    オカバンゴのほうまで行くと素晴らしいですが日程を増やす必要とサイフの紐を思いっきり緩める必要があります。
    チョべにも少し奥にあるロッジなどはワイルドだと思いますが、ビクトリアからの日帰りでは使用されない気がします。

ナミビアにも3泊ぐらいのようですが、おそらくナミブ砂漠のソススフレイが一番の目的と思われます。
    そうすると、エトーシャ国立公園でのサファリは時間がなく無理です。
    ウィントフック周辺にも自分の敷地内でサファリを催行しているロッジはあるようですが、本格的なサファリとは違うと思います。
    エトーシャでのサファリは基本的に砂漠地帯なので、オリックスやスプリングボック、地リスなどチョべの湿地帯にはいない動物がいます。他、ゾウ、シマウマ、キリン、ブラックフェイスインパラ。クロサイのチャンスもあり。逆にカバ、ワニなどはエトーシャに生息していません。
    ライオンはどちらもチャンスあり、チーター、ヒョウはどちらも生息してますが見れないでしょう。

他、ビクトリアからはジンバブエ内のワンゲ国立公園へのツアーもありましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/10 16:36

Re: チョべ、ナミビアのサファリ

とても詳しい回答をいただき、ありがとうございます。正直、「アフリカ」も「サファリ」も初体験になるので、どんな違いがあるのか全く想像がつかない自分には、とてもありがたいです。

とりあえずヨハネスブルグへの往復チケットを予約しただけなので、じっくり考えます。
    ナミビアではEtoshaに行こうと思ってますが、ケープタウンへの移動をバスにして、途中でナミブ砂漠が見れれば、次回の旅行の参考になるかも。

ありがとうございました。

• Re: ビクトリアフォールズの現地ツアー、チョベについても教えてください

この方面には数回足を運び長期滞在もしています。

昨年はザンビアに1ヶ月滞在し、リビングストーンには5日ほど宿泊しました。
    滝はジンバウェ側でも、ザンビア側でも、ともに見ごたえがあります。ザンベジ側ですと滝の水が落ちる寸前にあるプールにつかることがで、島にも渡れます。
    時間と予算があれば、滝上空のヘリコプター飛行はお薦めです。

また、各ホテルに近郊へのツアーのパンフレットがたくさんあり、ホテルでで簡単にアレンジできます。すべてのツアーが自分の宿泊所からの送り迎えつきです。

チョウベにもたくさんのツアーが出ています。日帰り豪華昼食付きで200-260ドルで、チョウベボートゲーム、ゲームドライブです。2-3泊というコースもあります。ナミビアと違うことは、水地、湿地帯です。
    オカバンゴ、モレミまで行かれれば、もっと違った風景に出会います。

だいたいのところはドル払いで料金は書いてありますが、CRカードも可能です。ですが、南アフリカRAND、ユーロ払いも可能でした。

ナミビアは、そこからどうしていかれますか?飛行機でしょうか。サファリならナミビアならエト―シャですが、ウィンドフックから南にあるソシフライのナビップ砂漠をお薦めします。

ちなみに南方アフリカはサファリと言わずゲームドライブといいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/10 16:47

Re: Re: ビクトリアフォールズの現地ツアー、チョベについても教えてください

詳しい回答をいただき、ありがとうございます。
    アフリカもサファリも初めてで、昨日調べ始めたばかりの私には、想像もしなかった違いがあると知り、とてもありがたいです。

滝のヘリコプター飛行、よさそうですね。他の方に推薦いただいた会社のサイトを見たら、$125で、そんなに高くない、と喜んでたのですが、よくよく見ると、真ん中(窓際ではない)の席になることもある、と書いてあり、どうしようか、迷ってます。

ビクトリアフォール→ウィンドフックはナミビア航空を考えてましたが、バスもあるようなので、それでTsumebまで行くのもいいかな、と。要はまだ何も決めてません。ナミビア観光局のサイトでEtoshaとナミブ砂漠が書いてあったので、どちらかにいこうかな、と考えた次第で。

都合のよいツアーがあれば、と思ってますが、ないようであれば現地バス+レンタカーでもよいものかと。国立公園内、難しいでしょうか。

• 11/06/10 07:48

チョベはお勧め

チョベ国立公園でのサファリは迫力満点です。
    ぜひ体験してみてください。

過去、私がビクトリアフォールズ、チョベ国立公園を
    訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/10 07:34

チョベ、凄く良かった!

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/44495/

ビクトリア・フォ-ルズのShearwaterに日本からチョベ国立公園とヘリコプタ-遊覧をメ-ルで予約し現地で支払って参加しました。

Shearwaterはどんな質問でも丁寧に返信メ-ルをくれ、とっても分かり易かったです。

チョベはお勧めです。

ボ-トクル-ズでは像に超接近してくれますので迫力があって楽しいです。

同じく9月に行きましたが、ちょうど滝の水の量も良くしっかり見えて、ケ-プタウン方面でも晴れの日が多くなるのでいい時期だと思います。

楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/10 08:42

Re: チョベ、凄く良かった!

早速ありがとうございます。Shearwater、早速調べてみます。
    現地支払というのは安心ですが、クレジットカードでしたか、$現金でしたか?

• Re: ビクトリアフォールズの現地ツアー、チョベについても教えてください

2008年の夏、ビクトリアフォールズで3泊しました。

チョベは、南アフリカにある、「プラネットアフリカツアーズ」を利用しました。
    http://www.planetafricatours.co.za/pat/view/pat/ja/page1
    日本語でのメールのやり取りで手配してもらいました。

ビクトリアフォールズにある旅行社としては「シェアウォーター」を利用しました。
    直接店頭に出向き、お勧めの3点セット【ザンベジサンセットクルーズ+ビクトリアフォールズヘリコプター+ライオンウォーク(1歳半のライオン3匹と散歩)(または象に乗る)】を申込み、利用しました。2人で390ドルでした。

どちらの旅行社もスムーズに手配してもらえました。
    ご参考までにその時の旅行記です。http://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/zimbabwe.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/10 15:25

Re: Re: ビクトリアフォールズの現地ツアー、チョベについても教えてください

早速ありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。具体的に書いてあるので、とても参考になりました。
    シェアウォーター、ヘリツアーで利用してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/09 22:57

2泊3日?

4年前、ナミビアに行きました。そのときにビクトリアフォールズも行ったのですが。。。
    ビクトリアからチョベ、ナミビアを2泊3日でいくのでしょうか?

日程的に厳しいと思うのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/10 08:04

Re: 2泊3日?

VFAに2泊3日です。その間チョベを足すべきか否か。
    日本のツアーを見るとそんな感じのものが多いのですが、どうしようかと。

ナミビアは別に3-4日とる予定です。
    お勧めのツアー会社があれば、教えてください。