Q&A

ノーンキャウでの現地ツアー

公開日 : 2011年06月09日
最終更新 :

ノーンキャウ&ムアンゴイでのお勧め現地ツアーありましたら、情報お願いします。クライミングのツアーがあるみたいですが、ガイドが付いて教えてくれるのか、場所だけの提供なのか、情報お持ちでしたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タイルーの村バーンナーヤンタイ

ノンキャウからパークモン方面に少し戻るのですが、ナンバークの町の東端にある農業学校の脇を北に入る道があり、8kmほど行くとバーンナーヤンタイというタイルー族の村があります。

ここはルアンパバーン県のなかでも織物の村として知られたところで、ノンキャウからミニバンをチャーターして行ったことがあります。以前は日本人女性がここに住み込んで機織りの研究をしていたそうです。

タイルーはラオ同様、ラオルム(低地ラオ)でもともと雲南の西双版納(シーサンパンナー)に自分たちの王国を持っていたのですが、漢族の圧迫で南に逃れた人たちです。タイルーの言葉ではシーサンパンナーはシップソーンパンナーとなります。

ナーヤンタイの家屋は大きな高床式で、雲南のタイルーとは異なりラオス風の家屋になっています。
    ルアンパバーン近郊のバーンパノムもタイルー族の村です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイルーの村バーンナーヤンタイ

情報有り難うございます。
    私の幼少ころ家では養蚕をしていました。祖母が機を織っている姿を微かに記憶しています。ラオスの歴史や文化の特徴など少し確認する事で、自分が見てみたい物、行って見たい所が湧いてくるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地元ツアー

ノーンキャウから近傍の岩山をめぐるツアーがあるようですが利用したことはありません。

ムアンゴイからナムウーを遡上するツアーがあり、当日はわたし一人でしたが舟で往復しました。
    桟橋の近くの旅行社(ラオユーストラベルだったか)で翌日の申し込みができます。

もう5年近く前になりますが、そのときはバーンソップチャムというラオルムの機織の村とバーンハートサーピュウというモン族の村を回りました。
    ウー川の景色と村人となかなか良いツアーでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 地元ツアー

ろっきいさん

情報の提供、有り難うございます。ラオルム、モン族などの民族衣装は見たいですね。頂いたツアー等(現在もありそうなので)に参加すれば2,3泊しても退屈しなそうですね。中部のタムコンローにするか迷っているところですが、情報ありましたらまたよろしくお願いします。

コンブチャイ

• いいね! 0
    • コメント 0件