Q&A

南イタリアについての質問いろいろ

公開日 : 2011年06月10日
最終更新 :

旅も近づいてきてそのことしか考えられなくなってます。

質問です。

カプリ島からアマルフィに行く日のことですが、移動でスーツケース有なので、アマルフィに直接行くのが
いいのですが調べてみたところ、夕方しか運航してないみたいです。
私の予定としては、カプリ島で朝いちばんで青の洞窟みてからすぐに出発したかったのですが、上記のため、ソレントかポジターノへ船で移動後、バスでアマルフィへ移動みたいな感じになりそうなのです。
せっかく立ち寄るので、どちらかに船で移動後、散策(ランチ程度)とかしたいのですが、スーツケース有でも楽しめますか?で、その場合、ポジターノの方が楽しそうなのですが、ソレント外してもいいかなーとか思って。。。ソレントは外さない方がいいのかな?
また、その後、エメラルドの洞窟もみたいのですが、ここはホテル(アマルフィ)に荷物おいてからでも行けるのかな?
1日でよくばりすぎかもしれないのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
どんな順序がいいのかわからなくなってきてしまって。。。

あと、アマルフィには2泊するのですが、次の日は、ラヴェッロ・ヴィエートリ方面行ったり、海水浴したりしようかなと思っています。

で、その次の日のナポリ移動の日なのですが、この日は、10時くらいにアマルフィからサレルノへ船で行き(船の方が早いのですよね?)、そこから電車でナポリへ帰る予定です。ここでまた質問なのですが、途中ポンペイへも寄ってみたいのですが、スーツケース有でも立ち寄れますか?コインロッカーとかあるのかな?
あと、その場合、切符って途中下車とかできるような感じで売ってるんでしょうか?できれば予約しといたほうがいいかなと思うのですが、こちらも意見あればお願いします。

初めての南イタリア、英語もろくに話せませんが、楽しみたいなと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/06/13 15:29

Re: 南イタリアについての質問いろいろ

みなさん毎度ながらいろいろ回答いただきまして、ありがとうございます。

荷物のほとんど(スーツケースの大きいの)はナポリのホテルで預かってくれるそうなので、
    スーツケースのちっちゃいのだけになりました。

カプリ島へは予定通りチケット前日に購入して高速船で行こうかなと思います。

アマルフィへは直行することにしました。
    昼出発便なければぐら姐さんのいうように夕方までカプリ島で遊んでゆっくり行ってもいいかなって
    思いました。

アマルフィは2泊も泊まれば、エメラルドの洞窟やらポジターノくらいは行けるかなって思います。
    せっかくいい季節に行くのでホテルのビーチでゆっくりしたりもしたいですしね。。。
    行ったことがない土地なので距離感がまったくつかめなくて、あれもこれもってなってたんですが、
    いつものような一人旅的な感情は捨てようと思いました。
    だんなさんはヨーロッパ初めてだし、一生に一度の新婚旅行なので、ゆるーい感じでまわらなきゃ!と
    気持ちをリセットしました。(笑)

ポンペイもJEOGEさんのおっしゃるとおり無理やり感満載でしたね。ははは。
    なので、そこは気持ちに余裕があれば行ってみようと思います。
    電車の旅も楽しそうなので、世界の車窓から的な旅をしてナポリ帰って、またナポリ散策しても
    楽しいかなって。。。ポンペイよることによって余裕なくなりそうですしね。。。

また質問するかもしれませんが、よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/11 09:24

公共交通機関に拘らない

以前から、書かれている内容をきちんと把握している訳ではないのですが、
    おぼろげながら感じていることは、”新婚旅行(婚礼もあるのでしたっけ?)で
    荷物を抱えての移動はきついだろうな”です。それなのに、公共交通機関に
    拘る。

このあたりは割り切りが必要です。旅の性格上、大きな荷物、とくにスーツケースが
    必須でしょう。しかも、ラフな格好+フォーマルな格好で、それを考えただけでも
    頭がくらくらします。これを考えなければ、勝手にルートや交通手段を提示できるし、
    それはそれで面白いのですが、やはり現実を直視するのも大人の世界のさだめ。

しかも暑さも半端でない時期。少し考え直しませんか?
    港から駅まで炎天下を歩くのでしょうか?スーツケース転がして。
    しかも、元々渋滞がある(地形上渋滞が避けられない)上に、イタリアの公共交通という
    途轍もなく大きな壁が立ちはだかっています。多くのイタリア好きが指摘するのは、
    ”この国では分刻みの旅は似合わないし、実際にしようと思っても破綻する”です。
    それでも好きなのは、この時間にルーズな面を含めて、イタリア的なものを愛するが
    故なのでしょう。

結論は、車をチャーターすること。乗り換えが大変なのと、時間が読めないこと、
    さらに炎天下の徒歩を極力抑えられる(体力消耗に繋がります)こと、何より
    荷物の心配が一気に解決します。心配するのは、朝、運転手が時間通りに来ないことで、
    30分遅れても、本人は時間通りだと思っていることくらいでしょうか。

AmarfiからNapoliまで、車を手配しても二人で120ユーロ程度。半日から一日
    チャーターするのです。意外に安いですよ。運転手のほうも、無駄な時間が
    なくなるので、好都合なのです。

これまで誰も言いませんでしたし、そうなった方々は、体験談を書くこともないので
    表には出ないはずですが、何十年も付き合ったカップルならいざ知らず、多くの
    新婚者は、付き合いもたかが数年です。それほど相手を知っている訳ではない。
    英語圏ならまだ英語が通じるということで、精神的にも楽ですが、イタリアとかに
    なると、英語はホテルとか空港とか、観光客相手の店など、限られた世界だけのこと
    になります。それでも通常は問題になることは少ないのですが、やはり英語で
    通せることには限りがあります。最後は慣れないイタリア語が必要となることが
    多い、またはイタリア語ができれば、一気に問題が解決することが限りなくあるのです。

言っていることが理解されない、相手の言うことがわからない、これに加え、イタリア
    独自の時間感覚と非機械化(機械に頼らず人間を相手にする、駅の窓口が典型)。
    これを楽しめるくらいでないと、もの凄いストレスを受けます。相手がうまく対応できない、
    本当は自分たちの責任なのに、誰かに責任を押しつけたくなる。これが身近な相手と
    なる。リゾートとかなら、本来は何もしないのが基本なので、このようなことは起こり
    にくいのですが、忙しい旅となると、加速されて出てくる。

ここは金銭面では少し我慢して(出費は仕方ないと割り切る)、無理のないまたは
    余裕のある行程、金で解決できることはそうする。

恐らく、当初は詰め込み過ぎて、流石に経験者などから指摘されて、観念?したの
    でしょう。しかし、それでも夢は捨てきれない。気がついてみたら、あれもこれも・・・。
    最後のポンペイなどは、まさにこの結果でしょう。思い切って切り捨てる。
    少し、余裕がありすぎるかな?と思う程度が、実際には時間が足りなかったということに
    なると思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポジターノ、ソレント

ポジターノをスーツケース転がして散策というのは、ちょっと面倒だと思います。
    断崖絶壁に家がへばりついてる様な街で、賑やかなところは坂道だったり、
    狭くて曲がりくねってたり、石段だったりします。
    ショップやカフェなどに交渉して預かってもらってはいかがですか?

ソレントは大きな街で、観光客もそうでない人もいっぱい。新宿みたいに雑多な
    感じです。でもおみやげを買うにはいいかも。同じものでもカプリは高いですから。

エメラルドの洞窟はアマルフィ周辺に宿泊すれば、バスで簡単に行けます。
    ただどこで降りたらいいか、わからないかも。バスの運転手に言っておきましょう。
    カプリの蒼の洞窟を見た後だと、いろんなものが沈められていて、きれいというより
    面白いって感じですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南イタリアについての質問いろいろ

出発まであと1ヶ月ぐらいでしょうか。
    楽しみですね。

例年その時期だとメトロ・デル・マーレの船便が運行しているのですが、
    今年は予算の目処が立たないとかで、運行されない可能性が高いようです。
    (メトロ・デル・マーレは、私企業の定期航路でなく、
    州政府が夏の間大幅に増える観光客の利便を考えて行う季節限定のサービスなのです。)
    残念ですね。
    もし運行されると、昼の時間帯も船があるのですけど。
    昨年も駄目かもという情報があり、でも最終的には7月頃から運行されたようですので、
    現地に着いたら聞いてみるとよいでしょう。

だけど、もし夕方の船でしかアマルフィには行けないとしても、
    私ならカプリ~アマルフィの船に乗ります。
    カプリは青の洞窟だけでなく、ほかにも見どころのある美しい島ですから。
    ソレントに行くより、断然カプリです。
    それに、夏場はソレント~ポジターノ~アマルフィのバスはかなり混みますよ。

アマルフィ2泊の中1日に、
    ラヴェッロ・ヴィエートリ方面行ったり、海水浴したりと言うのは、結構忙しいですよ。
    可能ではあるでしょうけれど。
    まあ、それは現地についてからその日の気持ちで決めればよいことですね。

ポンペイへ行くのなら、サレルノから国鉄(もう民営化されていますが)に乗るより
    ソレントまでバスで行って、ヴェスヴィオ周遊鉄道で行く方がよいように思います。
    国鉄のポンペイ駅からポンペイ遺跡までは歩くと少し距離がありますが、
    ヴェスヴィオ周遊鉄道のポンペイ・スカーヴィ駅からはすぐだからです。
    そして中に入ればすぐのところに荷物預かりがあります。
    スーツケースを持っての移動なら、こちらの方が楽です。

本当にお二人にとって思い出に残る旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/10 19:35

アマルフィからポンペイに行く方法

荷物等は一切考慮しないで、ルートだけ。

10:40の船で35分後にサレルノ。

R 21312
    Salerno --> Napoli Campi Flegrei

Salerno 11:44
    Salerno Duomo Via Vernieri 11:46 11:47
    Vietri sul Mare-Amalfi 11:51 11:52
    Cava dei Tirreni 11:57 11:58
    Nocera Superiore 12:03 12:04
    Nocera Inferiore 12:09 12:11
    Pagani 12:13 12:14
    Angri 12:18 12:19
    Scafati 12:23 12:24
    Pompei 12:26 12:27

15時以降、例えば15:02のRでナポリ。

イタリアの鉄道の規則は面倒で、WEBサイトには二ヶ月有効としか書かれていないのですが、
    実際には、
    Home > Area clienti > Condizioni di trasporto >
    Condizioni generali di trasporto dei passeggeri
    PARTE III: Trasporto Regionale
    4. Utilizzo, convalida e dei titoli di viaggio (.pdf 23 KB)
    ここの、
    Validità – La validità oraria decorre dal momento della convalida
    del biglietto. Il viaggio deve concludersi entro 6 ore dalla convalida
    per viaggi fino a 200 km, entro 24 ore per i viaggi di chilometraggio superiore,
    salvo eccezioni previste dalle specifiche tariffe regionaliの部分。
    要するに200キロメートル以内の旅では、刻印(乗車)から6時間以内に旅を終えねば
    ならない。

R 21312に乗るのが11:40ならば、ナポリ到着は17:40までにせねばならないということ。
    そこまでせずに、その都度購入しても大差ないと思いますが。

ここで漸く現実問題。
    荷物ですが、若干寂れているFSの駅よりも、私鉄駅周辺のほうが賑やかです。
    この周辺には、荷物預かりがあります。有人のものです。

さらに、イタリア語で見ないと出てこない(イタリアのサイトの英語版って簡略版が
    ほとんど)、
    //www.pompeiisites.org
    sei qui: Home | info visita | servizi al pubblico
    Servizio guardaroba
    Servizio guardaroba
    Porta Marina - Piazza Anfiteatro

Orari:
    Novembre - Marzo, tutti i giorni dalle ore 8.30 alle ore 17.00
    Aprile - Ottobre, tutti i giorni dalle ore 8.30 alle ore 19.30

Si prega di depositare borse, zaini, ombrelli ed altri oggetti ingombranti
    nel guardaroba
    Il servizio è gratuito.

なんと、無料です(入場料払っているし)。

無理してFSに乗らずに、ソレントまで行って、

/www.vesuviana.it/

ソレントからポンペイは40分ほど。
    または、ソレント行きのバスにのり、S. AGNELLOで降りれば、10分ほど短縮できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件