Q&A

パリでゾーン1~4への鉄道利用について

公開日 : 2011年06月12日
最終更新 :

パリの鉄道利用について質問させてください。

複数名で数日滞在の為、パリ到着日にカルネを購入予定です。基本的にはゾーン1~2内での行動ですが、一度だけ、ゾーン4(RER B線 Parc d'Exposition駅)への往復があります。

ゾーン1内のホテルからそちらへ行くので、
「ホテル最寄り駅で1-4の切符(片道€3.8?)を往復で買い、北駅でRERへの乗換え専用改札を通る」

でOKだと思っていたのですが、もし手持ちのカルネが沢山あった場合にはカルネを複数枚使って乗りたいと思っています。

ただ、どこを見ても「複数枚必要」と書いてあるだけで1~4の移動にカルネが何枚必要なのかがわかりません。
2011年6~7月中の渡仏ですが、最近の運賃計算では片道の必要カルネ数は何枚でしょうか?

それから「カルネで北駅まで行き地下鉄改札を出て、改めてRER B線の切符(€3.8)を買う」
は、カルネ一枚使い損になるようなシステムかと認識しましたが、合っていますでしょうか?

最後にもう一つすみません。
帰国時は団体から離れて私一人での帰国になります。
CDG空港へのRER B線の評判が治安的にやたらに悪いので、女一人で乗るのは避けたほうが良いのでしょうか。
バスは渋滞が心配であまり気がすすみません。

乗車時間帯は午前中、恐らく北駅をAM9時には出ている予定です(出来ればもうカルネを使い切っていたいので、ここは普通に切符を買う予定です。€8.5くらい?)

色々書き込んでしまいましたが、どれか一つでもアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/06/12 08:26

RER-B

こんにちは

1)パリ市外へRERで行く場合の切符の使い方
    メトロ(地下鉄)駅から市外の駅(例えば Parc des Expositions)へ行く場合、RERに乗るなら、切符は目的地の駅名を言って切符を買い、メトロに乗り、適宜乗換駅でRERの乗り換えの案内に従って地下通路を行くと、RERとメトロとの間に改札機があります。この改札機に、乗ってきた切符を通せば、RER側に出られます。

北駅等で、一旦メトロから出て切符を目的地まで買う方法は、カルネが一枚無駄です。
    帰りも、逆をやれば、メトロ側に出られます。

国鉄近郊列車で、地上駅から出る線に乗る場合は、メトロの改札を出るので、カルネ1枚が消費されます。

鉄道で市外に行く場合、市内用のカルネを複数枚使う方法はありません。
    郊外である程度距離のあるバスは、複数枚使う方式が残っている路線があります。(ごく一部の路線になった)

2)RER-Bの安全性
    この路線は、誰かさんが安全だったからと言って、自分が安全だとの保証はないです。
    昨年年末に、現地報道を拾ってここの掲示板に投稿したので、参考に。↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/484415/-/parent_contribution_id/376716/
    最初に引用した報道のタイトルは、
    「RER-Bでは、一日として攻撃(暴力、ひったくり、スリなどを指す)のなかった日はない」
    となっています。

人の乗っていない車両 →腕ずくで奪う
    混んでいる車両 →陽動作戦等により注意をそらしてかすめ取る

(もし乗るなら、真ん中付近の車両の方が客が乗っているので、自分が狙われる確率は下がります。スリは人が多ければ、開始するタイミングを計るでしょうけど、誰も乗っていなければ、ターゲットと見なされたら、女性一人なら、則、自分が被害に遭う可能性があります。誰も乗っていない端の車両で獲物を狙う犯人と、人のいる車両でスリをやる犯人は、種類が別です。力ずくは、素人の出来心、スリは高度な職業です。犯人は、犯行後はすぐ降りるので、すぐ降りられないノンストップの方が多少安全でしょう。朝は、時間帯により、ノンストップのない時間帯があります。)

金目の物を持っているオーラがなければ、犯人もターゲットとして見ないでしょうけど。

女性一人なら、早めのバスに乗る方が安全でしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/12 11:12

参考になります!

たくさんのご提示ありがとうございます!
    実際の事件の話はさすがに怖い内容でした。改めて身が引き締まります。

日本にいても何かの被害にはいつ合うかわかりませんし、誰でもどこでも被害者になる可能性は忘れてはいけないですね・・・・。

RERノンストップかバスの利用のどちらかで、よく考えたいと思います。

切符の謎も、明確になりました。絶対忘れないようにメモしたので、間違えずに切符を買えそうです(*^^*)

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Parc d'Exposition駅

過去に何度かParc d'Exposition駅で乗り降りの経験がありますが、
    通勤時間帯を外れる時間帯でここへ停まらず通過して空港へ行く列車もあったと思います。
    (乗車前に御確認を)

ここ1年はパリに寄ってないので詳しくは分かりませんが、
    ゾーン内でもRER線はフランス鉄道管轄、カルネはパリ市交通局?だったかな
    カルネで行けるのは地下鉄路線駅までで
    RERは別切符が必要ではなかったかしら???
    (曖昧な記憶なんで、詳しい方を待ちましょう)

北駅から空港までは午前中、早朝始発とかではないのでしたら
    そんなに危険はないと思いますが。
    他にもスーツケースを持参の見るからに空港行きの乗客さんが
    結構居ると思うのでその方々の近場に乗車とか。
    切符は自販機でも買えますが、もしも窓口で購入なら
    酷いときは混雑で順番が周ってくるまで時間が食うことがありました。
    兎に角、帰国便なら何事も早め早めに当日は余裕を持って動かれた方が安心と思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうそう、

朝夕のパルク駅は通勤客でごった返してます。
    パリからその時間帯に乗車なら車内も混み合ってるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RER B線

女性一人で何度か乗っています。
    今までは一度も危険な目にあったり、目撃したことはありません。
    (蚤の市ではスリを何度も見ていますし、メトロではすられそうになった人に
    知らせて、スリが何も取らずに逃げて行ったことあり)

気をつけているのは、一番前や一番後ろの車両には乗らないこと。
    スリなどが逃げやすいからです。
    ドア付近にとどまらない、スーツケースや荷物から離れない。
    ショルダーバッグなどはチャックや留め金部分の上に手を乗せておく。
    夜は乗らないし、スーツケースを持った旅行客が大勢いるので、
    グループのようなフリして乗ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/12 01:15

ありがとうございます!

自分自身で注意していればある程度は防げる、と言う感じでしょうか。
    もうすぐ帰国だと思って油断しないように気をつけます。

同じ条件の方のご意見ありがたいです。電車の乗り場所も参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件