Q&A

成都の観光

公開日 : 2011年06月12日
最終更新 :

7月中旬に成都に旅行に行きます。今、わくわくしながら旅の計画を立てているところです。
いくつかご教示いただきたい点があります。よろしくお願いします。

①都江堰は1日観光コースでしょうか。成都からの往復移動時間を含めて半日で観光することはできますか。
②黄龍渓はどうでしょうか。同じく半日で観光は可能でしょうか。
③ガイドブックを見ると、楽山への現地ツアーがあるようですが、個人で観光するのは大変なのでしょうか。
④金曜の夜に成都に到着予定です。土日は銀行はお休みでしょうか。両替は到着した空港でするしかないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 銀行両替について

中国境内の銀行は7日制です。月~金は朝9時~午後5時の通勤で、土と日は朝10時~午後4時で、平日より短いけれども、会社員と観光客に対してとても便利です。

それに、成都旅行はここへ:http://www.aipaku.com/chengdu-hotels/
    http://www.aipaku.com/chengdu-hotels/location-1488-dujiangyan-irrigation-project.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成都の観光

①都江堰は1日観光コースです。成都からの往復移動時間を含めて半日で観光することはできます。現地ツアーもあります。
    ②黄龍渓は面白い、土日は集会あります。同じく半日で観光は可能です。

③ガイドブックを見ると、楽山への現地ツアーがあります。でも 買い物時間はツアーと一緒に使います。個人でバスチャーターすれば、簡単的、自由に観光できます。

④金曜の夜に成都に到着予定でしょう?土日は銀行はお休みなので、到着した空港にて両替機械がないです。日本から成都までの直行便ではなければ、経由都市にて両替できませんか?また 成都のあるホテルにて両替もできません。以上の方法は適用できなければ、前もって宿泊ホテルとか現地人を両替したい金額を教えば、準備してあげるそうです。とりあえず、lindang_3765270@yahoo.co.jpまで気軽に教えませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

いいかとさん、km45さん:
    早速のご回答、ご丁寧にありがとうございました。
    大変参考になります。来月の旅行がますます楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/12 10:22

追記(青城山行バス)

青城山(前山)への直行バスは、新南門から9時発(21元)があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/12 10:14

Re: 成都の観光

楽山に関しては、皆さんがお答えしているので省略します。なお、現地旅行社では、峨眉山・楽山ツァー1泊2日を毎日募集しています。その例として、四川省中国青年旅行社「乐山大佛峨眉山品质2日游」http://www.scyts-btc.com/journeys.asp?id=55をあげておきます。

1.都江堰
    都江堰のみでしたら、半日コースです。これに青城山を組み合わせつと1日コースです。
    都江堰・青城山への交通機関には2醜類があります。

a.高速電車 成都北站発青城山行はD6101 7時1分発からD6129 19時44分発まで15本あります。所要時間37漢5分で、運賃15元です。但し、非常に人気があり、浅野観光に適した電車とや帰りの夕方のは売り出し日早々に売り切れになり、无座のみです。なお、6月からは動車組(D/C/G)は実名制販売となったため、購入時に旅券提示が必要となり、また自動券売機が旅券と看取りに対応していないため、駅窓口と市内の代售窓口での購入となります。

b.バス 茶店子站から、都江堰行が7時~19時半で随時発車で運行されています。運賃10元、所要時間約1時間弱です。青城山へは、都江堰市市内バスの101路バス乗換です。都江堰のある离堆公園へは4路です。

2.黄龍溪
    半日コースです。新南門からバスです。8時10分~16時30分で21本(2~30分毎)、運賃10元、所要時間約1時間です。

3.両替
    国際線出口右に両替所がありますが、両替1回に付き手数料40元がかかりますから、少額だと高くつきます。カードをお持ちでしたら、2階の国内線カウンターフロアにATMがあり、キャッシングが可能です。チェックインカウンター22~25の手前です。
    もし、ホテルまでに人民元を使用する必要がないなら、宿泊ホテルで両替するのが利便性からもレートからもいいです。なお、休日の銀行が休みかは各支店によります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽山の個人観光

至って簡単です。
    成都のバスターミナルからは楽山までの直通バスが
    頻繁にあります。
    高速道路経由なので快適です。

楽山に到着したら市内バスを探すよりタクシーの
    方が手っ取り早い。
    料金も日本円で100~150円ぐらい。

楽山の入場口前で腹ごしらえをしてからでもよし
    そのままスタートを切ってもよし、なだらかな石段を
    登っていくと仏様の頭の上に出ます。

足元までは鉄製の階段がありますので下まで降り仏様を見上げて
    ご利益を期待するとよいでしょう。

仏様の頭までは別の石段を登るのですが降りるのとは違い少し
    息が切れるかも。

周辺を観て回る道もありますので現地でご判断されたらよいでしょう。

成都への戻りですが、バスターミナルまで行くよりも楽山の出口
    辺りにバスの手配してくれる店が何軒かあります。〔看板が出ています)

ここからバスの待機場所まで移送してくれバスに乗換えて
    成都へという方法が簡単。

バスターミナルから乗る場合は戻りのバスの時間を
    確認しておくとよいでしょう、チケットもそのとき買えます。

水上から仏様を見るには出口近くに船乗り場があります。

銀行の休みに関係なく中国元に両替したければ大きなホテルに
    飛び込めば可能です。
    できれば国際キャシュカードでもクレジットカードをお持ちになり
    町中のATMを利用されたら如何でしょうか。
    引き出しの操作は同じようなもので簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスターミナルは新南门汽车站がよいでしょう

新南门汽车站からは7;10-19;35、20分間隔で運行されています、38元。
    場所はGoogle地図で 成都 新南门汽车站 をコピペしてみてください。

都江堰は成都西门汽车站から
    6:30-20:30  5-10分間隔で運行されています。
    49km  高速経由11元  一般道6.5元

• いいね! 0
    • コメント 0件