Q&A

『タイ・ラオス』ルートのアドバイス

公開日 : 2011年06月12日
最終更新 :

19日間でタイとラオスを回ろうと思っています。

8月4日✈:東京/成田(18:35) → バンコク(23:05) UA837 06:30
  ~
8月22日✈:バンコク(06:05) → 東京/成田(14:10) UA838 06:05

そこで、質問なのですが以下のルートで回るのと逆回りとどちらが良いのかアドバイス下さい。

タイ(バンコク→スコータイ→チェンマイ→チェンライ)→ ラオス(フアイサーイ→ルアンババーン→ビエンチャン)→ タイ(ノーンカイ→ウドーン・ターニー→バンコク)

ちなみに、バンコク-スコータイ ウドーン・ターニー-バンコク の2ルートは飛行機を使う予定です。

また、その周辺の場所でお勧めのところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 『タイ・ラオス』ルートのアドバイス

Johnny_Asiaさん、ろっきいさん、otoさん アドバイスありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考に上流から下流へという形で行こうと思います。
    まず、バンコクで二泊してスコータイへ飛行機で移動、あとは書いたとおりに回り、ウドーン・ターニーから飛行機でバンコクへ戻ってきて空港泊して帰国することにします。

8月6日✈バンコク(15:20) → スコータイ(16:40) バンコク・エアウエイズで1100THB
    8月21日✈ウドーン・ターニー(17:40) → バンコク(18:40) エアー・アジアで1750THB 

>Johnny_Asia さんへ

>チェンセーンは14世紀のタイの古都なのですが、観光客ズレしてなくて何ともいい雰囲気です。
    良い情報ありがとうございます。
    是非、行ってみます。

>ろっきいさん

>ラオスから行くとノンカイはたいして面白いところではなく、タイの中では物価が高い土地に思います。
    >ウドンターニもイサーンの普通の地方都市で、とくに見所はありません。
    帰国の前日の8月21日の朝にビエンチャンを出てウドーン・ターニーの空港まで行きバンコクまで戻って来るのでノンカイは寄りません。
    本当はビエンチャンから飛行機を使ってバンコクに戻ってきたいのですが、2倍から3倍くらいかかるので時間と安さでウドーン・ターニーから飛行機にしました。

>フアイサイからルアンパバーンは1泊2日かけてスローボートで移動するバックパッカーが一般的です。
    >わたしはこの区間乗り通したことがありません。西洋人旅行者はちょっと苦手なのです。
    情報を持っていたら分かる範囲でお聞きしたいのですが、この1泊2日は ずっとスローボートの上で過ごすことになるのですが?
    地球の歩き方にも2日と書いてあったのでですが詳しいことが書いてなく分かりません。
    要するに吹きっさらしの屋形船に座って過ごすのかと思うと・・・。

>コンケーンまでビエンチャンから国際バスで約3時間50分(1日2便)、コンケーンからバンコクは路線バスで約6時間なので国内線を使うほどのことはありません。
    このバスはウドーン・ターニーで途中下車はできるのでしょうか?

>oto さんへ
    週末にじっく放浪実録を読ませて頂きます。

みなさん、ありがとうございます。
    これからもアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いくつかお答えします

フアイサイからルアンパバーンへのスローボート
    空いていれば大型バス並みのシートに座ることができますが、混んでいると木のベンチに腰掛けていくことになります。一日中乗っていることになるので座布団を用意したほうがいいです(枕ならどこかで売っていると思います)。船内の棚にもいくつか座布団がありますが、数は足りません。見つけた人が使います。
    また艫の方に板敷きの船室があり、ここではごろごろ横になっていくことができます。
    予算が限られているなら、バスのほうが安く移動できます。

ビエンチャンからの国際バス
    コンケーンは旅行者には知られていませんが、面白い町なのでお勧めです。
    ビエンチャン発コンケーン行き9:15、14:45、5万kip/180THB。ウドンターニは停車しません。
    コンケーンからバンコクへはバス以外に国内線もあります。

ビエンチャンからウドンターニ行き国際バスは1日6便で、8:00,10:30,11:30,14:00,16:00,18:00、22,000kip/80THB。
    バスの時刻は変わることがあるので、タラートサオバスターミナルでお確かめください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/13 13:35

川の流れに沿った方が…

私はフエサイ → ルアンパバンで回りました。
    皆先を急いでましたがバクーペンで1泊しました。

趣味によりますが
    私はバンビエンよかったと思います。
    http://b-tabi.com/asia/vietnam/506vangvieng.html

タイヤチューブ川下り乗り損ねました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ・ラオスの行程

サマースノーさん、こんにちは
    旅行の一般的なコースはメコンの上流から下流なので、この順序でいいと思います。
    旅程に余裕があるので、寄り道ができますね。

チェンマイからチェンライは直進すれば3時間半くらいですが、チェンマイ、チャンプアクバスターミナルからチェンダーオ→ファーン→タートーン→メーサローンと周遊することができます。メーサローンからはメーチャン乗り換えでチェンライに出ることも、メーサーイ/タチレークのミャンマー国境にまわることもできます。
    メーサーイからチェンセーン、チェンコーンと移動すれば対岸はラオスのフアイサイ(ボーケオ)です。
    チェンセーンのワットチェディルアンの仏塔はビエンチャンのタートダムとの類似が興味深いので、見ておいた方がいいです。

フアイサイからルアンパバーンは1泊2日かけてスローボートで移動するバックパッカーが一般的です。
    わたしはこの区間乗り通したことがありません。西洋人旅行者はちょっと苦手なのです。

フアイサイからミニバンでルアンナムター、ボーテンの中国国境まで行くことができます。この区間はタイ・中国のビジネスマンの往還に利用されています。道路はかなり良くなりました。
    ルアンナムターとムアンシンはラオス北部の少数民族の多い地域で、タイダム、ランテン、モンなどの村を訪れることができます。
    フアイサイ、ルアンナムターからルアンパバーンへはもちろん路線バスもあります。
    途中パークモンで乗り換えればノンキャウ方面はそう遠くありませんが、初めてだと難しいでしょう。

なんといってもルアンパバーンはラオス北部の中心都市ですから、ここは3泊以上日程をとってゆっくりしたいところです。
    ルアンパバーンからビエンチャンは国内線でも路線バスでもいいと思います。

ビエンチャンは首都ですので、ラオスのひなびた風情はあまり感じられませんが、フランス料理なんかは安くて美味しい。よい宿は値段に応じていくつかあります。

ラオスから行くとノンカイはたいして面白いところではなく、タイの中では物価が高い土地に思います。
    ウドンターニもイサーンの普通の地方都市で、とくに見所はありません。

コンケーンは宿の質が良く、寺院の特徴も明確で印象に残る町です。
    コンケーンまでビエンチャンから国際バスで約3時間50分(1日2便)、コンケーンからバンコクは路線バスで約6時間なので国内線を使うほどのことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 『タイ・ラオス』ルートのアドバイス

GWに、ラオス・タイ北部12日間の旅に出ていました。

私は、ビエンチャン→バンビエン→ルアンパバン→パックベン→フアイサーイ→チェンセーンというルートで反対は経験していないのでどちら向きがいいかは何とも言えませんが、フライトやバスの発着時間や値段(エアアジアの場合、日によって結構値段が違う)で、効率がいい方にすればよろしいかと思います。

周辺でオススメは、バンビエンとチェンセーンです。
    バンビエンは、ビエンチャンとルアンパバンの中間にある「何も無い街」ですが、その便利なロケーションからバックパッカーの街となっています。欧米人向けのレストランやバーなども色々あって夜は賑やかですが、昼間は風光明媚でのんびりしてて、予想以上にいいところでした。物価もビエンチャンやルアンパバンより、かなり安いです。
    チェンセーンは14世紀のタイの古都なのですが、観光客ズレしてなくて何ともいい雰囲気です。メコン川も目の前にあり、川沿いの屋台でビールを飲んでボーッとするのもなかなかオツです。また、チェンセーンからは、ゴールデントライアングルやミャンマーとの国境メーサーイも近いので、意外に楽しめますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件