Q&A

教えてください。 (ウブドでバリ舞踊を見た後、タクシーをひろってクタへ帰るのは無謀でしょうか?)

公開日 : 2011年06月12日
最終更新 :

6月中旬に、3回目のバリ旅行に行きます。
前回バリに行った時、ウルワツでケチャを見て、とても感動しました。
今回はウブドで、舞踊を見たいと思っています。
前はウブドまでは、往復プラマ社のバスで行きましたが、舞踊を見た後だと時間的に帰りのバスは無いので、行きはバスで行き、帰りはタクシーでクタまで帰って来たいと考えています。
そこで質問なんですが、ウブドでバリ舞踊を見た後、タクシーをひろってクタへ帰るというのは無謀でしょうか?
よく皆さんがお勧めされているように、クタからタクシーをチャーターするのがまともでしょうか?
詳しい方、よろしく教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました。

トピ主です。
    先日、無事にバリへ行ってまいりました。
    ウブドの件は、行きはシャトルバスで行き、帰りの道だけタクシーをチャーターしました。
    トレナジェンガラのケチャを見た後に、広場前で拾ってもらい、
    クタのホテルまで行ってもらって、料金は220,000ルピアでした。
    こちらに書き込んでいただいた方々の意見が、大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウブドからのトランスポート

皆さんがすでに書かれているように、ウブドにはタクシーはありません。

白タクならいて、芸能を見終わって外に出ると「トランスポート?」と声をかけています。
    利用したことがないので料金はわかりませんが、足元を見てふっかけてくるのではないでしょうか。

もし片道でいいのなら、ウブドにある旅行会社「アパ?」でトランスポートを頼まれてはどうでしょう。
    http://www.apa-info.com/kaiteki.html
    クタ、レギャン方面なら20万ルピア、ヌサ・ドゥア方面なら25万ルピアです。

または南部の旅行会社で車チャーターを申し込んでも1日(8時間)50〜60ドル程度ですから、
    それでウブドを含めあちこち回るのもいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/13 07:40

一泊かチャーター

すでに書かれているように、日本的感覚では物事がうまく行きません。
    ウブドにタクシーがない。白タクはたくさん居ますが、免許をもった業者が
    居ない。これが現実。昼間の街中ならまだしも、夜にしかも一人?(99%女性でしょう)で
    白タクは、仮に行ってくれる車があっても決してやってはいけない行為です。

踊りのあとのウブドはご存じですよね。
    観光客は徒歩または、ホテル等の車で、ウブドや近隣、さらにはビーチエリアの宿に帰り、
    踊り子は、父親、恋人の車(バイク)に乗って帰ります。周囲は真っ暗。

タクシーがあるとすれば、ビーチから客を乗せてきた車ですが、その時間帯はまずない
    でしょう。大抵は、送迎付きのプランで泊まるのですが、行きだけ付いていたプランで
    泊まったときのこと、簡単に行けるかと思ったら、『今から呼ぶか、王宮まで歩いて
    (数キロある)行けば、待っているだろう』というので、仕方なく頼もうとしていたら、
    なんと客を乗せてタクシーが入ってきた。それに乗りましたが、滅多にないことでしょう。

ウブドはビーチに泊まる客とは層が異なる(ビーチもエリアで随分違いますが)し、
    泊まって昼間の街をぶらつくのも楽しいものです。ビーチしか行ったことのない
    バリフリークがクタに泊まっている所に遊びに来て、『こんな世界があったのか・・』と
    驚いていました。ああ、ウブドは経験済みなのですよね。ならば、良さはわかるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウブド→クタ(車で移動)

ウブドの中心部を歩いているとイヤになるぐらい声をかけら
    れますが、彼らと交渉したことがないので何ともいえませんが
    ウブドに着いたらまず彼らと交渉してみたらどうでしょう。
    夜遅くだと足元をみられるような気がします。または、
    旅行代理店で車を段取りしてもらえるか尋ねてみるかです。
    でも、
    安いロスメンに泊まって翌朝クタに帰るほうが、おそらく
    安上がりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/13 00:00

タクシーで帰る

こんばんは

ケチャもレゴンダンスも開演6時半ぐらいで終わるのは9時ぐらいです。タクシーはこの時間かなり少ないです。帰りだけ予約をしておいてはどうですか。

また鑑賞に来ているほとんどの人はウブドに宿泊していますから、ウブドに宿泊したほうがよいのでは?

僕個人的には、ウブドのほうが色々あって好きですが。棚田が好きなので、ハイ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウブドにはタクシーはない

タクシーが走っているとしたら、デンパサール方面から客を乗せてきたのでしょう。
    ウブドに流しのタクシーはありませんから、空車のタクシーをつかまえるのは難しい。
    ウブドまで乗ってきた自動車に観劇中、待機してもらうのが一般的だと思います。

ウブドまでいらっしゃるなら良い宿はたくさんあります。
    せっかくですからウブドの空気を感じて一晩泊まっていったらいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件