Q&A

イタリア湖水地方

公開日 : 2011年06月12日
最終更新 :

8月に湖水地方に行く予定です。ミラノのマルペンサ空港から湖水地方へは、ミラノを通らずに電車で直接行けますでしょうか?ガイドブックや時刻表など調べてもよくわかりません。。。

 またどの湖にしようか迷っています。

翌日まる一日あるのですが、電車かバスか船で他のいくつかの湖にいくことも
可能でしょうか? 

ちなみにこのような予定になっています。

1日目 午前 マルペンサ着 湖水地方泊、
2日目 湖水地方まわり、そこで宿泊、
3日目、午前にティラーノへ向かう。(ベルニナ線に乗るため)

マジョーレ湖がオススメと聞いたのですが、マッジョーレからだとティラーノに行きにくそうで
迷っています。
よきアドバイスおねがいいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 1日で湖水地方巡り?

    マルペンサ~コモについては、Yarlan_Zey さんの紹介してくださっている方法が一番早いようですね。
    こちらにもそのように書いてあります。
    http://www.my-lake-como-holiday.com/49/malpensa/

    マルペンサ~ストレーザだと直行バスが出ているようです。
    http://www.safduemila.com/alibus_2011_malpensalagomaggiore.html

    どちらに行かれるにしても、1日でいくつか湖を見て歩くと言うのは無理ではないかと思います。
    というか、意味がないのでは?
    例えば、コモ湖を見るのに、コモのまちを訪れただけで見たことにはなりません。
    (箱根の芦ノ湖のようなものではないので)

    コモのまちを歩き、高台に上って展望を楽しみ、
    コモから船に乗り、いくつかのまちを見て、食事をして、1日は終わります。
    移動移動で、あっちの湖こっちの湖と見て歩くようなエリアではないと思います。

    マッジョーレ湖も同様。
    ストレーザに行って、ボッロメオ諸島(ここは極小の島が湖の乗船場からすぐのところです)を見て、
    せいぜいどこか1箇所に行って終わりになるかと思います。

    北とは言え、夏のイタリアは暑く、あまり忙しい日程は組まないほうがよいと思います。
    避暑のリゾート地ですから夏は混んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オススメは。。。

    マルペンサからミラノ行きのマルペンサエクスプレスに乗って、途中のサロンノという駅で普通の電車に乗り換えるのですね!
    ストレーザへも直通バスが通っていてよかったです!貴重な情報ありがとうございます!

    やはり1日1湖が限度ですよね・・・・。マルペンサ空港到着が朝なので、なんやかんや通関とかで2~3時間かかるとして、昼ごろ湖水地方着いて、その日はその湖を見て、翌日別の湖に行こうと思いましたが、
    1つに絞ったほうがよさそうですね。
    いろんな方のご意見を聞き、湖水地方の中でマッジョーレ湖が魅力的なのですが、翌日乗るベルニナ線のティラーノから離れているので難しいと思いましたが、やっぱりきびしいでしょうか。。。

    ちなみにぐら姐さんはどの湖がオススメですか?

  • TRENORD

    http://www.trenord.it/it-it/
    こちらのサイトから、マルペンサ〜コモ・ストレーザ・レッコ等〜 Tiranoの列車時刻が調べられます。何れもミラノ近郊での乗り換えになるようです。

    「旅スケジュール」拝見しました。「鉄雄くん」や「電車男」がいるわりには、ベルニナ線以外はそれほど楽しいとも思えない都市近郊線での移動ばかりで、些か寂しいですね。もし時間的に余裕があれば、Tiranoに行くのはスイス経由で、つまり Comoから Chiasso - Lugano - Göschenen - Andermatt - Disentis - Samedanと行かれてはいかがしょう。このルートは、Giornicoの三段ループ・Gotthardトンネル・悪魔の橋・Overalp峠への登り・Rhätische Bahnの Bergün-Preda間の連続ループ・意外とツマラナイ Landwasser橋など飽きる暇もないと思います。なお、St. Moritzって基本的に長期滞在の高級リゾートなので、Samedanや Pontresinaに泊まった方がいいかも知れません。

    次いでベルニナ線で Tiranoへ下り、そこから車を借りれば、ベラボーに高い異国間の乗り捨て料金を回避できます。しかし、小生の調べた範囲で Tiranoで借りられるレンタカーのオフィスは見当たりません。そうするとやはり端から全行程レンタカーで移動する(ベルニナ線だけ乗る)のがいいかなぁと思ってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんです!

    細かいアドバイスありがとうござます。

    行きたい場所を優先したら(老い先短い母の意見で。。)、電車よりレンタカーということになってしまい、泣く泣くですが電車をかなりあきらめました。。。
    (まぁ鉄雄くんは先が長いのでいつかまたいけるでしょう!)
    スイス経由、と~っても魅力的ですが、私も調べた限り、ティラーノではレンタカー借りられないので、
    となるとミラノか湖水地方まで戻るかになってしまうので、そうすると時間的に厳しいかなと思い、高額の乗り捨て料金も仕方ないのかと。。。
    悩みます。。。


    ちなみに教えて下さったこちらのサイトはマルペンサエクスプレスのものですか?
    イタリア語で乗換などよくわかりませんでした。。。

    すみません。。。