Q&A

グランドキャニオン近郊国立公園の日程診断お願いします

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :

今夏グランドキャニオン近郊の国立公園をドライブで回る予定をたてています。
ただ、距離の感覚がいまいちつかめず、この行程で問題ないかどうか診断をお願いします。
大人2人・子供2人のため、キツキツではなく多少は余裕をもって予定をたてたつもりですが・・・
カッコ内は移動にかかる(と思われる)時間です。
もし、もっと違う街に泊まった方が効率がよい、この観光は別の日にもっていった方がよい、この日程は無理!など、お気づきの点がありましたら教えてください。
なお、車は一人だけで運転の予定です・・・アメリカでの運転は何回しており多少は慣れていますが、これほどの長距離は初めてです。
ちなみに宿泊は初日のみ予約済みですが、それ以外はまだとっていませんので変更可能です。

あと、ページとレイクパウエルはどちらにとまった方がいいでしょうか?
いまいち、この2つの街の距離感がつかめません。

宜しくお願いします。


1日目:ラスベガス→グランドキャニオン(6時間)→到着後観光   【公園内泊(予約済)】
2日目:AMグランドキャニオン観光後、昼前後にPAGE・レイクパウエルへ移動(3時間)
     途中PAGEにてホースシューベント観光      【ページorレイクパウエル泊】
3日目:AM 11時頃アッパーアンテロープ観光
    PMレイクパウエル ボートツアー   【ページorレイクパウエル泊】
4日目:AMブライスキャニオンへ移動(3時間) 
   到着後、ブライスキャニオン観光&ATVツアーあるいはコダクロームベイスン州立公園
                              【ブライスキャニオン泊】
5日目:AMザイオンへ移動(2時間) 途中シーダーブレイクス国定公園
    到着後ザイオン観光
                               【スプリングデール泊】
6日目:ザイオン→ラスベガス 途中バレーオブファイヤー州立公園&フーバーダム・ミード湖観光
                                  【ラスベガス泊】





  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: グランドキャニオン近郊国立公園の日程診断お願いします

    まだ出発前ですか?
    スケジュール拝見しましたが問題ないですよ。
    ラスベガスからグランドキャニオンまでは5時間あれば着きますが、途中休憩などを考えるともう少し余裕をみた方がいいかも知れません。道が単調でかなり暑いのでバテますよ。
    途中給油もすると思いますし。
    Kingmanの街に入る手前の辺りがガソリン安いです。あとグランドキャニオンに行く手前のWillams辺りで給油した方がいいです。国立公園周辺は料金高いですので。
    ページからブライスキャニオンはもう少し時間がかかるかもです。
    道路が1車線なのとあまりスピードが出せないので。でもブライスキャニオンに宿泊するので問題ないとは思います。
    私はグランドキャニオンよりブライスキャニオンの方が好きです。
    だいたいのポイントはパーキングからすぐですがトレッキングできるところが多くあって、わりと短めな簡単なところもあるのでトレッキングもいいですよ。
    アンテロープはアッパーよりロウアーの方が面白いですよ。アッパーは誰でも行かれるのでツアー客が多くお昼前後はかなり混みます。ロウアーはご年配の方や小さいお子さんには無理なのでツアー客はあまりいません。
    もし食料を調達するならWillamsにセーフウェイ、ページにウォルマートがあります。ページからブライスキャニオンに向かう途中のカナブにもスーパーはあります。
    とにかく暑いので車なら簡単なアイスボックスを持っていかれたらいいと思います。氷はホテルでいくらでも調達できるので。
    では良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レイクパウエルに泊まりました。すごくお薦め

    こんにちは
    ご旅行楽しみですね。

    グランドサークルを1ケ月間ドライブをしました。
    いろいろな公園めぐりをしましたが
    一番印象に残っているのは
    アーチーズ、レイクパウエル、モニュメントヴァレー、ブライスキャニオンです。

    私はいつも予定した日程の倍の時間を取ります。
    ドライバーはスピード狂で一日に900キロ飛ばしたことのある人ですが
    それでも時間が足りなくなります。

    dokabonさまのスケジュールがちょっと心配になりましたが
    ご事情でトレッキングを予定されていらっしゃらないと知りましたが
    それでもどうかなと思いましたが、取り越し苦労かもしれません。

    ご事情を考慮すると
    ブライスキャニオンは上から見るエリアはそう広くありませんので
    時間はあまり取らないと思います。
    トレッキングは途中までなら車いすでも可能だと思いますが(帰りは大変ですが)
    谷底の少し前あたりが困難かと思われますので、途中まででもよろしいかも。

    レイクパウエルは一番のお気に入りです。
    夢のような世界が展開します。
    ボートツアーはレンボウブリッジまで行きましたので
    午前9時か10時に出発して夕方5時ころ帰ってきましたので
    このスケジュールは無理かもしれません。

    アッパーは有名な割には我が家は行きませんでした。
    写真で見る光の具合はお昼ころが一番で
    時間によっては光の入り方が違いますし
    車いすはちょっときついスポットではないでしょうか。

    他の公園は車で走りながら見るスポットがそれぞれありますが
    アッパーは谷底の洞窟を見るだけですので
    車いすで選ぶスポットとしては他に見どころがないゆえに
    谷底へも降りられなければ何を観光するのかということになりそうです。
    ガイドブックの写真は裏側までよく検証する必要があります。

    一番条件の良い時に見られないことも考えると
    いつでもガイドブックの通りの風景が普通に見られる
    他のスポットのほうが断然観光のやりがいがあるのではないでしょうか。

    そういう意味ではアーチーズはすごくお薦めです。
    広大なエリアをドライブしながら目を見張るような奇岩が見られます。
    私のHPにはグランドサークルの公園巡りの詳細写真が312枚ありますが
    インパクトではアーチーズとレイクパウエルです。

    レイクパウエルの中に一軒だけホテルがありますが
    機会がありましたらその写真をご覧になってください。
    きっと泊まりたくなると思います。

    ブライスキャニオンもザイオンも二度、グランドキャニオンは三度行きましたが
    車いすで観光を楽しまれるのでしたら
    公園内をドライブしながら
    いろいろな風景が楽しめることをポイントにされてはいかがでしょう。

    アメリカは車いすにとても理解がありますので
    もちろんチャレンジは可能ですが
    スケジュールの範囲内では無理のように思えます。

    我が家は基本的に一日一か所の公園で
    もっと見たい時は二日かけました。
    さっとみるだけでもこのスケジュールではと
    ちょっと気になりました。

    コースは反対になりますが「ディス・バレー」の景観も目を奪われます。
    こちらは車でめぐるのがほとんどです。
    でも真夏は非常に暑いので特に注意が必要です。

    HPにラスベガス周辺の公園ドライブとグランドサークルのドライブの
    3つの旅がアップしてありますでお役に立てれば幸いです。
    http://himesama.hahaue.com/06amerika-kouen/mokuji.htm

    お気をつけて楽しいご旅行をなさってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドキャニオン近郊国立公園の日程診断お願いします

    レイク・パウエルというのはWahweap MarinaにあるLake Powell Resort(別名Wahweap Lodge & Marina)のことですか?

    だったら確かに湖沿いだし砂漠環境の乾いた周りの山肌と青いお水のコントラストがドラマチックです。レインボーブリッジ行きのボートもそこから出発なので便利は便利です。ページの町中へは車で20分以内で行ける距離です。

    ただladydayさんも書かれているように、ページ街中にはお値段の手ごろなモーテルが沢山あるし、お値段を取るか、せっかくここまで来たから思い出に風景の良いところを取るかですよね。

    モニュメントバレーは私もお勧めしたいところですが、お子さん2人いたらあのドライブはきついかな。年齢にもよりますが。

    ブライスキャニオンをまわる時間をカットしてでもコダクロームベイスン州立公園に行きたい理由は何かあるのですか?あと国立公園を回られる方が環境破壊のシンボルにもなっているATVツアーに行かれるのはちょっとびっくりしました。

    フーバーダムはhikerさんが書かれている通り、一日目にサウスリムに行かれる予定ならその通り道にあります。

    サウスリムのKolb Studioあたりにも現れますが、ページから近いナバホ橋あたりにかつて絶滅しかけたけど、野生復帰プログラムが順調に進んでいるカリフォルニア・コンドルが良くたむろっています。お時間があればどうぞ。

    それから、前にも書きましたがアンテロープ・キャニオンに行かれる場合はナバホ時間にご注意を。

    夏の間は暑いです。帽子、水、日焼け止めをお忘れなく。あと唇を忘れやすいですけど、唇も日焼けします。日焼け止め入り唇用リップを購入するといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    実は車椅子使ってます。

    ありがとうございます。

    レイクパウエルに泊まるならレイクパウエルリゾートにしようかと思っています。今のところはまだ空室があるようなので。景色がよさそうなので、とても魅力的なのですが、ページの安さ・便利さも捨てがたいです。
    2泊の予定なので、20分で行き来できるのであれば面倒ですが1泊ずつにするかもしれません。

    モニュメントバレーは考えたのですが、低学年の子供がいるため少々厳しいかと思い泣く泣く断念しました。ページからだと片道3~4時間と書いてあったもので。小さい頃「ウルトラクイズ」でみて憧れの場所だったのですが・・・(年齢ばれますね(^o^;) )
    コダクロームベイスンもシーダーブレイクスと同様、どうせあるなら行ってみようか!くらいなものだったので、辞めておきます!

    あと、実は子供が車椅子を使っています。国立公園巡りではありますが、整備された道のみしか通れないと思うのです。なので、ATVツアーなるものがあれば、子供も楽しく、車椅子では入れないところまで入れるかなと思ったもので・・・環境破壊のシンボルになっているとは思ってもいませんでした。。。よく考えてみます。

    ナバホ橋にコンドルですね!忘れずに目を凝らしてみてみます!

    アンテロープ、ホースシューベントは砂地を歩くようなのですが、車椅子の方はみかけたりされましたか?
    アンテロープはなんとか行けるという情報があったのですが、ホースシューベントの情報がないため、車椅子で行けるものかどうか分かりません。

    もし、ご存知でしたらおしえてください。

  • 11/06/13 19:42

    Re: グランドキャニオン近郊国立公園の日程診断お願いします

    自分が行くなら5日目のシーダーブレイクは行きません。特に何も見るものはないと思います。ここで時間を使うならザイオンかブライスで時間を使ったほうがいいです。それとも何かここに寄りたい特別な理由でもあるのですか?あるならこのアドバイス忘れてください。

    それからフーバーダムへの観光は1日目のほうがよいかと。グランドキャニオンへ行く途中に通りますから。近くのフーバーダムバイパスを通れば行く途中にはなりませんが。どっちを通る予定ですか? それとも一日目のグランドキャニオンてノースリムですか?ノースリムならフーバーダムは通りませんので6日目でよいかと。

    2日目のホースシューベントの観光を3日目に移せばグランドキャニオンの観光時間が少し増やせます。ホースシューベントの観光を3日目に移してもそれほどタフな旅程にはならないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グランドキャニオンサウスリムです

    シーダーブレイクは特に理由はありません。。。ただ、ガイドブックに書いてあったもので、せっかくなら行ってみようかと・・・見るものないならブライスキャニオンを堪能します!
    初日のグランドキャニオンへの道はまだ何も考えていませんが、フーバーダムバイパスを通らなければフーバーダムに行けるのですね!初日に回します!

    ホースシューベントの情報があまりないのですが、
    実は、子供の足が悪く車椅子を使っています。他国立公園内も長時間トレッキングはできず、残念ながら舗装されたトレイルのみになると思うのです。
    ホースシューベントは駐車場から20分くらい、砂地を歩くらしいのですが、どの程度の砂地なのでしょうか?
    ベースが固い土でその上に砂があるのであれば大丈夫なのですが、海水浴場のような、足をとられるような砂だと車椅子は正直厳しいので、断念せざるをえないかもしれません。

    もしご存知なら教えて頂けると助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • せっかくここまで行くなら...

    モニュメントバレーに行かれてはいかがでしょうか。他では見られない光景があります。下記ホテルに泊まれば,夕陽に映えるモニュメントバレーが見れます。時間とともに変わる光景は一生の思い出になります。
    Goulding's Lodge (Tel: 435-727-3211)
    ただし,このホテル,すでに予約でいっぱいかも。

    また,多くの人はどういう訳かラスベガスから行かれますが,フェニックスからの方が近いし,セドナという一大観光地もあります。フェニックスに着いてすぐにレンタカーを借りれば,その日のうちにセドナに入れます。

    ご検討下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: せっかくここまで行くなら...

    ありがとうございます。
    モニュメントバレーも考えたのですが、日程的に少々厳しくなりそうで低学年の子供がいるため、今回は断念しようかと思っていたのです。写真で見ただけでもきれいなので、実際にみたら相当なものでしょうね。行けるかどうかもう少し計画を練ってみます。
    最初は深く考えずにラスベガスに決めたのですが、その後調べるうちに国立公園巡りをしたくなりこの計画を立てた次第です。残念ながら激安チケットのため変更がききません・・・恐らくフェニックスも同じ価格だったと思います。勉強不足でした・・・
    次回は長距離走行をしなくてすむフェニックスを選びます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドキャニオン近郊国立公園の日程診断お願いします

    ペイジとレイクパウエルはほとんど同じところと考えてください。
    宿泊施設はレイクパウエルには立派なロッジが1件ありますが、夏場は予約しないと泊まれないかもしれません。
    ペイジの街中には手ごろな値段のモーテルがたくさんありますので、早めにチェックインすれば泊まれないというようなことはまずありません。またペイジのほうが食事や買い物にも便利です。
    ホースシューベンドに行くときは必ず十分な水と帽子とサングラスを忘れないでください。
    20分くらい歩きます。
    途中も、また着いてからも、日陰になるようなものがまったくありませんので子供さんたちには熱射病と脱水症状がおきないよう気をつけてください。

    ザイオンではナローズを歩いてみてください。2,3時間歩けばザイオンのすばらしさが
    良くわかります。そのためにザイオンには2泊されることをお勧めします。

    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    実は車椅子です・・・ホースシューベントは?

    ありがとうございます。ペイジの方が便利なんですね。ただ、湖沿いの景色のよいホテルも捨てがたくて・・・
    ホースシューベントについたら歩くというのはガイドブックに書いてなかったので参考になります。
    実は、子供の足が悪く車椅子を使っています。国立公園内も派手な(?)トレッキングはできず、残念ながら舗装されたトレイルのみになると思うのです。
    ホースシューベントは駐車場から歩く間、砂地だという情報があったのですが、どの程度の砂地なのでしょうか?
    ベースが固い土でその上に砂があるのであれば大丈夫なのですが、海水浴場のような、足をとられるような砂だと車椅子は正直厳しいので、断念せざるをえないかもしれません。
    ナローズも歩きたいのですが、残念ながら上記のような状況で歩くことができません。
    アンテロープは車椅子の人も行けるという情報があったので、大丈夫かと思っているのですがいかがでしょうか?
    お時間があったら教えて頂けると助かります。