Q&A

スイス観光地、鉄道

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今年の夏にスイスに行きます。

3泊4日でチューリヒに泊まります。
この短い旅行期間の中で回れそうな観光地、行ったほうがいいところが
あれば教えてください。
宿泊場所はチューリヒの為、あまり遠出はできません。
インターラーケンにはいきたいと思ってるのですが。

その際スイスパス4日間を購入したほうがお得なのかも含め教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • チューリッヒから日帰り

    MaUuさん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

    ぼうふらおじいさんの投稿より↓

    >ドイツ国境に近いラインの滝とシュタインアムライン
    >(オモチャのようなライン河畔の町・・・ラインの小石という意味です)は
    >観光時間も入れて小半日。

    私の場合は、
    チューリッヒ→シュタイン・アム・ライン(Stein am Rhein)→ラインの滝→チューリッヒ
    という日帰り旅行を楽しみました。

    チューリッヒに戻る列車内で出会ったスイス人によると、
    ラインの滝は水量が多いので年中凍ることはないそうです。


    ぼうふらおじいさんの投稿より↓

    >もう少しお手軽に氷河と雪山というのならルッツエルンと
    >そこから1時間のエンゲルスベルグにある
    >ティトリスという山も花も短い氷河も素敵です。

    私は、チューリッヒから日帰りでルツェルン(Luzern)近くのリギ山を
    のんびりとハイキングしました。
    登山電車、ロープーウェイ、船にも乗り、いい汗をかきました。

    私はハーフフェアカードをチューリッヒ空港駅で購入しました。


    ぼうふらおじいさんの投稿より↓

    >チューリヒでの最初の日のご予定は、
    >また最終日のご出発時間はどうなっておられるのでしょう。

    ↑スケジュールを立てる際の基本ですね。

    『3泊4日でチューリヒに泊まります。』といえば、
    中2日が丸々観光できる日と考えるんですが・・・。

    お気をつけていってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/15 23:00

    Re: チューリッヒから日帰り

    どらさん

    ご丁寧にありがとうございます。

    遠出していろんな場所を見るのもいいですが、
    近場でハイキングしたり、ゆったりしたりするのも
    なんかいいですね。

    どらさんの教えてくださったルートも考慮してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3泊4日全部日帰りでしょうか・・それとも

    MaUuさん

    チューリヒ3泊4日のご予定の内訳が不明ですのでお答えに困りますが、お出かけのご予定はチューリヒからの日帰りでしょうか。 またチューリヒでの最初の日のご予定は、また最終日のご出発時間はどうなっておられるのでしょう。

    スイスパス4日間の場合は一日あたりの費用はほぼ6千円。市内電車やミュージアムパスつきとはいえ実質4日間丸々は使えないことを考えると・・・?。 まずはこの辺からのご検討が必要です。

    ハーフフェアカードというのがあります。初めに駅で旅券を提示して110スイスフラン。後はほとんどの鉄道、ケーブルカー、登山電車50%割引です。1Day-TravelPass68スイスフランを購入すれば1日中乗り放題。土日祭日を除く9:00-9:00利用なら58スイスフラン。

    このカードを空港駅で到着時に購入すればチューリヒ中央駅までの間も半額・・・。スイスパスだと25%しか割引にならないユングフラウ鉄道全線もこのカードだと50%割引です。

    さて日帰り前提のおすすめ場所はチューリヒからインタラーケン経由グリンデルワルド片道3時間半、お天気にも寄りますがユングフラウヨッホ観光を済ませて、の日帰りプラン。まあ朝は出来れば7時半ぐらいには出た方が・・。往路はベルン周り、帰路はルッツエルン。少し忙しいですがどちらか片方で1時間半ぐらいの散策は出来ないこともありません。

    どなたかのおすすめのベルニナ急行ティラノまでの往復はこれはほとんど車内滞在です。ティラノの駅で帰りの電車を待つ2時間弱以外はですが・・。

    世界遺産のベルン観光は片道1時間半。 

    ドイツ国境に近いラインの滝とシュタインアムライン(オモチャのようなライン河畔の町・・・ラインの小石という意味です)は観光時間も入れて小半日。

    マッターホルンを見にツエルマット往復ならチューリヒからこれも片道3時間半、夏の一日なら十分楽しめます。

    もう少しお手軽に氷河と雪山というのならルッツエルンとそこから1時間のエンゲルスベルグにあるティトリスという山も花も短い氷河も素敵です。

    それぞれのインフォメーションは スイス政府観光局日本語ホームページ www.myswiss.jp のエリアをクリック、かしら文字で知りたい場所を更にクリックすると簡単な案内が写真つきで出てきます。

    全体のご予定が不明なので中途半端なご案内になりました。ご参考になれば幸いです。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/15 22:56

    Re: 3泊4日全部日帰りでしょうか・・それとも

    ぼうふらおじさん、ありがとうございます。
    3泊4日はすべて日帰りです。
    初日はドイツから入ってくるので、昼ぐらいに到着でそこから
    観光するつもりです。
    最終日は夜10時ぐらいのFLTの為、昼過ぎ夕方にはチューリヒに
    戻りたいと思ってます。

    観光はすべて日帰りなのでチューリヒから毎日スタートすること
    になります。
    となると、やはりスイスパスを購入したほうが良いのかなぁとも
    思ってしまいます。

    スイスは見どころはいっぱいあるみたいで、悩みますね。
    いろいろ教えてくださってありがとうございます。

  • グリンデルワルトとベルニナ急行なら十分可能です

    日帰りを繰り返すなら絶対の得です。
    インターラーケンではもったいないですよ。ベルナーオーバーラントの峰々が遠望できるだけです。その先のグリンデルワルトかミューレンまで行かないと。グリンデルまでわずか35分です。パスで無料です(ミューレンも)。
    行きはルツェルン、ゴールデンパス(東半分)経由で、帰りはベルン経由がいいかと。

    グリンデルと並んで、ベルニナ急行も十分射程距離です。サンモリッツ経由ティラーノ往復となります。
    いずれも丸1日はかかるので、1,3日目とし2,4日目(逆でもいいですが、連続は避けたほうがいいかと)は近いルツェルン、ベルン日帰りが楽です。

    若い方または中高年の方でも元気なら、もう1日をベルン、ブリーク経由でツェルマット往復がいいです。

    超元気な方ならもう1日をゴールデンパス(西半分)でモントルーに出て、帰りは最短ルートでもどります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/13 23:18

    Re: グリンデルワルトとベルニナ急行なら十分可能です

    早速の回答ありがとうございます。

    グリンデルワルト、ミューレン写真を見ましたが、何れもきれいな場所ですね。
    是非行ってみようと思います。

    こんな短期間だと全然回れないかなと思っていたので、助かりました。

    スイスパスも手配しようと思います。