Q&A

プラハ発ウィーン行きのECチケットの予約について

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :

7月中旬~後半にかけてプラハ・ウィーンを旅行する予定です。プラハからウィーンを鉄道で移動しようと思っています。せっかくなので1等を利用したいと思っています。2等の席であればインターネットでeチケットが予約できるのですが、1等の席はインターネット予約ができないようです。

【質問】乗りたい便が決まっていて、EC77(プラハ10:39発、ウィーン15:22着)です。平日に移動する予定なのですが、現地に入ってから直接駅に買いに行って1等席の予約は可能でしょうか?
こちらのQ&Aを拝見したのですが、3~5年前の回答が多く、最近の状況が知りたいと思い質問いたしました。

お手数ですが、お詳しい方教えていただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 予約不要ですが

    チェコ、オーストリア、ドイツ、スイス、ベネルクスでは全体の1%程度のタリス、ICスプリンターを除き、列車の予約は不要です。
    EC,ICなどは予約もできますが、1等はしなくても座れるかと。普段はガラガラのほうが多いですから。でも、心配なら前日にでも窓口で予約されるといいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【ありがとうございます】 予約不要ですが

    的確なご回答ありがとうございます!!
    きっぱり言われてすごく安心しました。
    プラハもウィーンも初めてなのでご回答いただき助かりました~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ発ウィーン行きのECチケットの予約~プラハ本駅で買えます

    >【質問】乗りたい便が決まっていて、EC77(プラハ10:39発、ウィーン15:22着)です。平日に移動する予定なのですが、現地に入ってから直接駅に買いに行って1等席の予約は可能でしょうか?

    プラハ本駅の切符売り場で、予約・購入は可能です。ただ、プラハ→ウイーン、ウイーン→プラハ間、どちらも1等は空いていて、ガラガラのことが多いです。ここ数年の様子を見る限り、2等が混み合っていたことはありますが、1等はせいぜい半分程度乗っていれば多い方です。EC77は、プラハ本駅発ですし、1等利用なら、座席を予約する必要はないのではないかと思います。

    EC77の時間帯に、ウイーンへ向かったことがありますが、1時間ほど前に、プラハ本駅へ行って、切符を買って乗車したこともあります。(この時も1等はガラガラでした)心配なら、前日の夕刻にでも、座席の予約、事前購入されれば問題無いと思います。

    私の場合、ウイーンからプラハを往復することが多いのですが、この場合は、ウイーンのマイドリング駅で、往復列車指定で切符を購入します。1等でも、列車指定にする場合、割引き運賃があります。プラハ本駅で購入するのは、航空便でプラハへ入った時です。ドイツから入る場合、DB(ドイツ国鉄)のWEBサイトで、1等の割引き運賃が購入できますから、ブラはまではそちらで購入することが多いです。

    >こちらのQ&Aを拝見したのですが、3~5年前の回答が多く、最近の状況が知りたいと思い質問いたしました。

    多分、私も書いていると思いますが、今回の私の情報は、約1年前で、超最新の体験ではありませんので悪しからず。

    私も、今年、7月16日~18日まで、プラハに滞在します。その後、鉄道(BUS+ICE+RJ)の1等を利用して、ニュルンベルグ、ミュンヘンを経由して、オーストリア/ザルツブルグへ向かいます。DB(ドイツ国鉄)のWEBサイトから、予約・発券済みです。参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【ありがとうございます】 プラハ発ウィーン行きのECチケットの予約~プラハ本駅で買えます

    ご回答ありがとうございます。
    丁寧に説明いただきすごく安心しました。
    現地に入ってから1等のチケットを購入したいと思います。

    私も16日~18日までプラハです。偶然ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件