Q&A

南部アフリカ旅行:ザンビア、ボツワナ、ジンバブエについてなど

公開日 : 2011年06月15日
最終更新 :

9月の連休に約2週間で南部アフリカ(南アフリカ、ザンビア、ボツワナ、ジンバブエ、ナミビア)に行く予定なのですが、情報が少ないため、いろいろ教えていただければと思っています。

■1日目の昼頃にザンビアに入り、午後はザンビア側からビクトリアフォールズを観光、2日目はチョベでサファリ(ボート&ゲーム)、3日目は昼までジンバブエ側からビクトリアフォールズを観光したいと思っています。

Q1.ザンビア側、ジンバブエ側、それぞれ4~5時間で観光は十分にできるでしょうか?バンジーやラフティングやヘリなどは考えておらず、滝を干渉することを目的としています。

Q2.2日目にザンビア側からチョベに行き、サファリの後にジンバブエに抜けたいと考えているのですが可能でしょうか?サファリだけ事前にチョベに申し込んでおき、移動は自力でしたいと考えています。もしくは、このようなツアーはありますでしょうか?

Q3.リビングストンとビクトリアフォールズのオススメの宿があれば教えてください。ツインで部屋がとれるキレイ目の安宿が理想です。

■ナミビアではナミブ砂漠に2泊3日でレンタカーで行こうと思っています。

Q4.実際にレンタカーを借りられた方、どこで借りたか教えてください。事前に予約して、キャンプセット(テントとか寝袋とか)も一緒にレンタルしたいなと思っています。

Q5.DUNE45で夕日と朝日を観るためにはどこのキャンプサイトに泊まればよいのでしょうか?正式名称と予約先をご存知でしたら教えてください。

■ケープタウンではテーブルマウンテンとケープ半島に行こうと思っています。

Q6.ケープ半島はBAZBUSの1dayツアーにしようと思っています。参加した方がいたら感想を教えてください。また、オススメのツアー会社があれば教えてください。

Q7.ケープタウンのオススメの宿があれば教えてください。ツインで部屋がとれるキレイ目の安宿が理想です。

Q8.ケープタウンで1日時間が余ってしまいます。何かオススメな観光地があれば教えてください。

質問が多くて申し訳ないですが、わかる部分だけでもかまいませんのでご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• もうひとつ追加

ナミビアではwhere to stayという本がツーリストインフォーメーション等で無料でもらえます。
    最近はえらく分厚くなって、かなり重い本です。
    サイトは下記
    http://www.wheretostay.na/
    この本の後ろの方に、レンタカー情報もあります。
    現地大手では、Caprivi Car Hire で、ケープタウン、ヨハネスブルグ、ウィンドフックにオフィスを持っています。
    サイトは www.caprivicarhire.com
    私は、savannaで一度ルーフトップの4輪駆動を借りました。無愛想なドイツ系ナミビア人が経営しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました!

Terra Africaさん、こんにちは。
    たくさん、情報をありがとうございます。

ザンビアには、ヨハネスブルクから南アフリカ航空でリビングストンに入ります。ホントはジンバブエのビクトリアフォールズに入りたかったのですが、スターアライアンスのエアパスではそのラインが非常に混んでいて今現在、席が確保できず、キャンセル待ちしても取れる保証はないということでリビングストン入りになりました…。

Q1.
    ザンビア側に半日しかいられないので、ミュージアムまで行けないかもしれないですが、もし、時間が余ったら行ってみたいです!ジンバブエでもお寿司が食べれるんですね~。

Q2.2
    ツアー会社教えていただいてありがとうございます。ザンビア発、ジンバブエ着で手配してもらえるか問い合わせてみたいと思います。

Q3.いろいろ見てみます!

Q4.ウィドフックの町で借ります!ジンバブエからエアで入るので空港で借りてしまおうかとも思っています。セダンは予約なしでも借りられるんですね。オートマの運転は慣れてるのですが、ミッションでダートとなるとセダンで大丈夫かちょっと心配にはなります…。事故したヒトの体験記とか読んでしまったので…。迷いどころです(笑)

Q5.Sesriem Campsiteですね!予約してみます。

参考サイトもたくさんありがとうございました。
    まだ、時間があるのでいろいろ見て検討したいと思います。

• 追加情報です。

日本からオランダの自宅に戻りました。もっと情報が出てくるかもしれませんが、さしあたっては下記です。
    一つ質問。ザンビアはどこにどこから入るのですか?

Q1.
    ザンビア側では、滝を見学した後、ボイリングポットまで歩いていきました。滝から落ちる水のしぶきと、水の流れの強さに驚きました。往復1時間強あれば大丈夫です。
    また、リビングストーンではザンベジ川クルーズをしています。私共はwater frontから出ているボートに乗りました。ホテルからの送迎付き、スナック、夕食付き、飲み放題で一人50USドルでした。
    また、町のリビングストンムージアムはなかなか興味深かったです。ショッピングセンターにある魚のレストランではお寿司も賞味できます。まあ、こんなもんだで賞味するしかないですが。
    Ngolide Lodgeは私共が宿泊したZigZagの近くで、料金はかすかに上。プール、庭なし。ただ、インド料理Tandooriなかなか美味しいです。

Q2.2
    昨年参加したツァーは、ホテルで申し込んだのですが、日帰り、ホテルから送迎付きでチョウベの豪華になったチョウベロッジからのボートサファリ、ゲームドライブに参加。ここでの昼食はバイキングで、なかなか贅沢です。このツアーはCobezi safariが主催。この辺では、大きな旅行会社です。私共はリビングストーンからの参加でしたが、ジンバウェ側からの参加者もいたので、出発点と到着点をかえてもらうのには、簡単だと思いますが。費用は150USドル。130-160ドルの間でいろいろあるようです。
    www.chobezi.com

Q3.バックパック旅行者用から豪華版までピンからピンまで。下記参考サイトで見て下さい。

Q4.ウィドフックの町でかりますか?レンターカー会社沢山あります。料金も似たり寄ったりです。4輪駆動は前もっての予約が必要ですが、セダンならほぼいつでも大丈夫。

Q5.Sesriem CampsiteここがSesrimから入る最寄りのキャンプサイトです。前もって予約が必要。私達は随分前から予約を入れたのですが、団体が入っていて満員。よって、下記に泊まりました。
    http://www.namibiareservations.com/weltevredee.html

参考サイト:
    www.livingstonesadventure.com
    www.safpar.net
    www.safpar.com
    www.adventure-africa.com
    www.zigzagzambia.com
    www.ngoidelodge.com
    www.adrift.co.uk
    www.bunduadventures.com
    www.touchadventure.com
    www.zambiansafari.com
    www.sheawateradventures.com
    www.thezambeziswing.com
    www.wildsidesafaris.com
    www.wilderness-safaris.com
    www.tongabezi.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南部アフリカ旅行:ザンビア、ボツワナ、ジンバブエについてなど

当方、上記方面には数回足を運んでいます。長期滞在のしており今年も夏以降に3ヶ月行く予定です。

Q3
    Hotels in Livingstoneで検索するとたくさん出てきます。ちなみに下記。

http://www.afrizim.com/places/victoria_falls/accommodation/livingstone-hotels/default.asp
    私どもはZIGZAGというホテルに宿泊2人部屋、シャワー朝食付きで75ドルでした(昨年4月)

Q1に関しては可能です。ただ他のレスの時間ですと、かなり超特急でしょう。
    私どもは昨年4月にはザンビア側半日かけて滝周辺を探索しました。

Q2各ホテルに様々なインフォーメーションがあり、昨年はそこで申し込みました。ザンビア側からチョウベに入りましたが、そこでジンバウェ側からのツアーと合流しましたので、ザンビア発、ジンバウェ着も可能のようでしょう。この場合はホテルからまでの行程でした。現地のバスもありますので、その方が安価と言えばそうですが、サファリ(南方アフリカではゲームドライブといいます)では車やボートとの連絡接続問題が出てきますので、時間のロスは少ないですね。

Q4Q5に関しては、現在自宅におりませんので、情報をすぐ取り出すことができませんが、
    4輪駆動なら前もって予約が必要。ただナミビアは95%はセダンで移動可能です。ナミブ砂漠の入り口でシャトルバスが運行していますので、そこさえセダン車を使わなければ大丈夫です。その横にあるキャンプ場が最寄りですが、ここは前もっての予約が必要です。正式名、家に戻ったらわかるんですがね。
    来週まで待っていたただけますか?

キャンプセットは別途、他の会社から借りたこともありますが、レンタカー会社でもOkでした。小型冷蔵庫つきをお薦めします。またテントが車体の上にあるル‐フトップの車も便利です。この場合は4輪駆動でしょう。
    ナミビアでもレンタカーは比較的高いです。4年前、4輪駆動ルーフトップで1日12000円くらいした記憶があります。

Q8ケープタウンは1日では見きれないくらいです。どこを見たいかによりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

来週までお待ちします!

Terra Africaさん、はじめまして。ご丁寧な回答、ありがとうございます。情報が少ないので助かります。

Q2.のチョベに関しては宿の目星をつけて、もしくはツアー会社を探し出してザンビアからチョベ経由、ジンバブエに抜けられるツアーをあたってみます。確かに時間に余裕がないので、連絡接続がうまくいかないと何かをあきらめることになってしまいますので…。ちなみにおいくらでしたでしょうか?

Q4.Q5.もちろん、来週まで待たせていただきます!普通のセダンでよいかな…と思ってはいるのですが、オンシーズンということと効率化を考慮して、できれば日本から予約していきたいと思っています。

Q8.ケープタウンはテーブルマウンテンとケープ半島1周ができればいいなー位の気持ちだったのですが、エアの関係上、1日余ってしまったんです…。ブラブラして楽しい?安全な?街なのかも謎なので、ここは行っとけ!的なところがあれば知りたかった次第です。ホントは遺跡系も好きなのですが、南アフリカにはないですもんね…。

来週のご回答、お待ちしています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/15 15:27

Q1とQ8について

いつかみたあおいそらさん、お久しぶりです。

Q1ですが、ジンバブエ側ビクトリアの滝は2時間もあれば十分、ザンビア川は1時間で十分でした。

Q2ですがケ-プタウン中心地は日中であれば狭い路地や人気の少ない所に入らず身の回りに注意をはらっておけば散策を楽しめます。

ウォ-タ-フロントもパフォ-マンスが楽しくお勧めの場所です。

9月はビクトリア・フォ-ルズの水量もちょうど適当で滝の隅々までしっかり見え、ケ-プタウンも晴れの日が多くなるので旅行に最適の時期だと思います。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/44495/

旅行記、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2時間と1時間ですか…

nontaさん、お久しぶりです。またまたレスありがとうございます。

ザンビア側が2時間にジンバブエが1時間…?そんなもんで観れちゃうのですか?イグアスみたいに遊歩道をぐるっと歩くのを想像していたので、半日では足りないかな…と思っていたくらいなのですが。地上から観れる部分は限られていて、やっぱりヘリから観た方がいいのでしょうか?

ケープタウンの中心地はブラブラして楽しめるんですね!よかったです。帰国前日はのんびり街中を散策でもすることにしまーす。