Q&A

11月のマイリンゲンの気候。

公開日 : 2011年06月17日
最終更新 :

今年11月上旬~中旬に観光でスイスのマイリンゲンにレンタカーで行こうと計画しています。スキーしに行くわけではありません。例年、この時期のマイリンゲンはもう道路も積雪してますか?チューリッヒから入る予定ですがタイヤの滑り止めは必要でしょうか?寒さは氷点下まで下がりますでしょうか?天気は行ってみなければ判りませんがやはり山間部にあるので曇り、もしくは雨OR雪の日が多いのでしょうか?よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 11月のマイリンゲンの気候。

jackpad01さん

この周辺の山間部は10月にはいると時雨が高地では雪に変わり、路面が場所により凍結します。11月にはいれば峠越えは場所によっては(グリムゼル峠・フルカ峠など)閉鎖することも・・。もっともこの情報はかなり手前で公示されていますが。

よほどのことが無い限りマイリンゲン程度の高度なら降ってもまだすぐ解けるはずですがさーてブルーニック峠は要注意です。

レンタカーを借りる際希望ルートを申告して置かれれば積雪対応のタイアを装着してくれるはずですのでその点お忘れなく。

この時期の天気具合は グリンデルワルドの日本語案内所のHP www.jibswiss.com おやじのつぶやきのここ4-5年の同時期の記述が参考になると思います。 いつごろ冬タイアヤに変えたかも書き込んであります。

お天気はどうしても朝のうちはっきりしないお天気で晴れても遅くなってからが山間部のこの季節です。
    雪が降るか、降らないかはこのところの年の差が大きくてなんともいえません。

まあ原則晴天は10月半ばまで・・といわれています。

あっそれと心配はこの時期になるとケーブルカー、ロープウエー、めぼしい乗り物は軒並みお休みなんですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ぼうふらおじいさん様

この度はマイリンゲンについて詳しく教えて頂き誠にありがとうございます。
    そうですか、この時期の道路状況は微妙なのですね。
    私はこの時期しか休みが取れないので行こうと思っていたのですが、
    めぼしい乗り物もお休みという事はやはり丁度、秋と冬の観光シーズンの狭間で厳しそうですね。

了解しました。
    マイリンゲンは逃げません。
    また来年以降計画してみますね。

今回は本当に的確なアドバイスありがとうございました。

重ねてお礼申し上げます!

• いいね! 0
    • コメント 0件