Q&A

夜行列車について

公開日 : 2011年06月17日
最終更新 :

プラハ~クラクフ、クラクフ~ブダペスト間を夜行列車予定です。ネット上で旅行記読んでいたらプラハ~クラクフ間は強盗列車なんて出てきます。最初、クシェットでチケットを取ろうとしていたのですが結構不安に思えてしまいまして・・クシェット利用された方いますか?一緒の部屋になる人によるんでしょうが・・・

また、スーツケースで移動になります(2名)。スーツケースを置く専用のスペースはありますか?これも列車によりけりですかね?あればワイヤーロックを掛けておこうと思うのですがスーツケースを部屋に持ち込みになるとクシェットだと迷惑がかかるな・・と思ったりします。

一晩寝るだけ+移動と簡単に考えてしまってますが用心・警戒はいつも以上に必要ですか?(当たり前のような質問でスミマセン)

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 夜行列車について

    3年前にプラハからクラコフまで使いましたけど、問題ありませんでしたよ。
    クシェットと座席車の間はロックされていましたし、周りの人もそれほど警戒している感じでもなかったし。

    スーツケースは一番下のベッドの下か入り口真上の棚に収納することになります。 安全が気になるようなら、一番上段のベッドを向かい合わせで予約してしまえば管理はしやすいと思いますよ。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 夜行列車について

    そうですか。安心しました。
    警戒して寝れなくなるのも疲れが取れませんしね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェシン経由

    夜行が嫌ならば夕方にチェスキーチェシンまで移動して
    1泊して早朝バスでクラクフへ行くことをお薦めします
    ポーランド側のチェシン朝7時頃の便で10時半辺りに
    クラクフへ着く算段になります^^
    詳しくは↓のページに書いてあります^^

    プラハ~クラクフ間の移動 (安く安全度もあがる方法)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/praha/tips/10135426/
    クラクフ⇒プラハ間の移動 私営バス+鉄道 (安く安全度もあがる方法)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/krakow/tips/10147340/

    クラクフのリンク集
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033684/
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10042197/

    プラハのリンク集
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10029518/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チェシン経由

    チェシン経由ですか?ちょっと時間の都合(滞在日数)で出来るだけ時間を短く使いたいので。。なので寝てれば着く夜行で移動しようと思ったわけです。不安なら一等・個人部屋を取ればいい話ですがクシェットの場合をお聞きしたかったので。。

  • 良質問

    こんばんわ。

    この質問は良質問だと思いますが、同時に超難質問ですよ。
    伝説のでっちさんですら、同じような質問をするくらいですから。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/378925/-/parent_contribution_id/378925/

    良回答が出てくれると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 良質問

    色々参考にさせていただきます!
    ありがとうございます、情報☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけパスを利用

    寝台列車はそのような危険があるので,私はできるだけバスに乗るようにしています。バスなら,犯罪の危険は少ないし,列車のように急発進,急ブレーキはありません。私なら,バスの方が余程よく眠れます。

    と言っても,プラハ→クラクフはバスが見つかりません。また,クラクフ→ブダペストは,Eurolineのバスがあります。バスは7時間で,列車の10時間より早いです。
    http://www.eurolines.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: できるだけパスを利用

    バスを調べてみましたが、15時出発の深夜着みたいですね。曜日も限られてるみたいです。。
    一番いい時間帯が犠牲になるのですこし考え物です。
    (そうそう列車やバスがないのにワガガマですね、私)
    バスの7時間はとっても魅力的ですが・・クラクフに着いたその日の15時バスはさすがに辛いです。泣

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きな荷物用収納スペースがあります。

    クシェットでも2段目当たりに共同使用の大きな収納スペースがあります。寝室内は寝台でも狭いから足元には置けないからです。

    問題はそこまで挙げられるかですね。たいてい同室者が助けてくれるかとは思いますが。最初に列車に入ると誰もいないことも。

    絶対とはいえませんが、盗難は座席での夜行が多いです。コンパートメントの棚の上だと誰でも盗れますが、クシュット、寝台の収納スペースは2段ベッドへの階段を登らないと盗れず、同室者以外盗るのは難しいです。

    私など先に乗って一番奥に置いてしまうので他人は盗るのを諦めます?が自分で取るのも大変(泣)です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大きな荷物用収納スペースがあります。

    一応荷物置き場はあるんですね。あとは力の問題かぁ・・(汗)
    一応主人と行きますので主人に委ねてみます(笑)
    治安の回答もありがとうございます。いろいろ悩み中・・・