Q&A

海外旅行の予約サイト、モーテルについて

公開日 : 2011年06月18日
最終更新 :

こんにちは。

私はこの夏に友達と二人でアメリカのロサンゼルスに旅行をしに行く予定です。
日程としては8月の後半から一週間程度と考えております。
そこで、今、予約サイトを探しています。

私たちのプランとしては、
できるだけ安くをモットーに、
飛行機やホテルにはこだわらないことにしようと思っていて、
特に宿泊に関してはホテルよりもモーテルを考えています。

そこで、私たちの要望に応えてくれるサイトがありましたら教えてください。
今私が見ているサイトはorbitzですが、モーテルは検索できません。
他にいいサイトはございますでしょうか?
また、モーテルというと、ローカルの場所にあるのが多いと聞きます。
慣れない旅行者が行くと危険でしょうか?
そして、ハリウッドやビバリーヒルズなど主な観光地にも足を運びたいのですが、
やはりバスや電車だけの移動では厳しいでしょうか?(結構お金がかかるなど)

よろしくお願いします。

何かご不明点があればご指摘ください

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • こんにちは。

    今現在ロサンゼルスに住んでいるものです。
    12日から日本から友人が来るのでそのためにホテルかモーテルかを探していた時に同じような体験をしました。
    というのも、語学留学できており免許もなく公共交通機関しか使えない状況。
    ホテルは安ければ安いほどいいが、公共交通機関が夜までつかえないといけない場所を探していた。
    という意味でです。
    ロサンゼルスに住んで治安や交通の状況しっているものとして、とても困りました。

    ホテルの予約サイト等でさがしておりました。
    そこではおっしゃる通りモーテルなど出てきませんでした。
    googlemapでmotelと入力して一つ一つ探して、料金が記載されていないのは、そのホテルを検索してといった感じで探していきました。

    個人的に気に入り、予約をしたホテルはウィルシェアモーテルです。
    http://wilshiremotel.com/
    ロデオドライブ、ダウンタウン、サンタモニカまでバス1本で24時間走っているバスも目の前にとおっています。
    治安もよく、すぐ近くにスーパーもあります。
    ベニスビーチや空港までも乗り換えが1度だけで行けます。
    とても便利なところです。
    バスを利用されるのであればここほど便利なところはなかなかないといっても間違いありません。

    2人で1部屋1ベッドで85ドル(込)でした。
    ドミトリータイプでないものをお探しでしたらお勧めです。

    ダウンタウンや空港近くには格安ホテルがありますが、夜は治安が悪いと言われているところです。
    ダウンタウンは数ブロック間違えば本当に危険なところ。
    空港は観光地から遠いため交通の便が悪いです。

    なにかわからないこと、不安なこと等ありましたら、連絡ください。
    4か月しか滞在していませんし、英語も十分なほど話せない状況で。車も持てずバスを駆使していたため、似たような立場からアドバイスもできますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外旅行の予約サイト、モーテルについて

    ダウンタウンの日本人街のはずれにダイマルホテルというのがありますよ。日本語が通じるし、辺りの治安もまあまあ。日本人街は週末などは9時10時まで観光客で賑わうので夜の外出も問題ないです。今年の2月に行った時は一人部屋一泊40ドル。コインランドリー・シャワー・トイレ共同・台所あり。部屋は狭いけど、2・3年前にリフォームしてキレイです。Little Tokyo駅から徒歩2分。値段を考えたら一押しです。
    モーテルはどうしても車を持ってる事が前提になるので、バス・電車の移動ならダウンタウンのホテルがいいと思います。他にはカワダホテルとか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/19 17:30

    ダイマル情報ありがとう

    はずれではなくて櫓の前ではないですか?
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11087/image_browse?album_id=1744?1307926464

    >2・3年前にリフォームしてキレイです
    びっくりです。3年前にこちらでよく出てくる元ホテル下方とかのチェットウッドホテルに泊まってみましたが、30$なら仕方がないのですが部屋は昔のまま! 清潔感は全くないです。

    ダイマルがPRとかやれば、立地もいいしバックパッカーの方々には朗報だと思います。尤もほとんどは長期滞在の方々ではないかと思いますが、...

    予約とかは電話だけですか?

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/18 20:29

    Re: 海外旅行の予約サイト、モーテルについて

    こちらならLAで300軒くらいのホテルモテルがあります。

    http://www.tripadvisor.com/Hotels-g32655-Los_Angeles_California-Hotels.html

    ホテルとモテルの違い?
    名前がモテルのところは間違えなくモテル? 部屋の扉の前までまたはその近くまで車でいける。ホテルという名前のモテルも多いです。ホテルは入り口にドアボーイがいる? いなくても車は部屋の前までは乗っていけない。従ってモテル希望といわれてもあいまいな表現です。

    車は借りるのですか? 危険というよりも車がないといけないモテルは多いです。もちろんタクシーでもシャトルで行ってもかまいませんが、そこから先動けません。

    安ければよければユースホステル、ホステルです。ぞんがい車のいらないところにあります。

    私が最近泊まるモテルチェイン
    http://www.motel6.com/
    ロスアンジェルスあたりに約50軒あります。

    ここも安ホテル・モテルです
    http://www.choicehotels.com/
    たぶん100軒ぐらいあります。

    Kチらももうろくなホテルはありません
    http://www.hojo.com/HowardJohnson/control/home

    トラベロッジも入れておきます
    http://www.travelodge.com/Travelodge/control/home

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/18 15:17

    Motor Inn

    暇なオジサマです
    いや、今週は暇じゃないんです。
    5日も続けて仕事したのは去年以来・・・・(汗)

    > モーテルというと、ローカルの場所にあるのが多いと聞きます。
    > 慣れない旅行者が行くと危険でしょうか?

    モーテルは、Motor Inn あるいはMotor Hotelの意味で造語された呼び名で、車で旅行している人が、フロントでチェックインして鍵を貰い、車を部屋の前まで移動して駐車し、トランクから荷物を自分で降ろして・・・と、車の旅行に便利な安宿として流行しました。
    日本の二階建てアパート風の、平屋か二階建てのコの字型、L字型の建物が多いですね(建物の回りが駐車場になるので)

    ローカルというのは、田舎とか郊外という(和製の)意味ですよね?
    だとしたら、確かに車で旅行して途中で泊まる人が多い郊外に多いです。
    ただし、勿論大都市ど真ん中にもあります。
    メモリー君のスレッドにもありますが、ハリウッドど真ん中にも沢山モーテルがあります。

    単純で乱暴な分け方をすれば、安い順でモーテル⇒Inn⇒ホテル⇒スパ&リゾートなどと認識しても良いかも知れません。
    ですから、どこから見てもモーテルなのにInnやHotelと呼び名を付ける場合もありますし、安さを強調してあえて名前にモーテルを付けるような場合もあります。
    あと、基本的にはモーテルは駐車無料なんですが都市部の場合はそれも多少変化します。
    駐車場を有料にする為に、モーテルではなくInnという名前を付ける場合もあります。
    (名前にモーテルと付いていて駐車料金を請求されたら『僕なら(多分他にも多くの人が)』苦情を言うでしょうから・・・)

    逆に、Super 8MotelチェーンやMotel6のチェーンで鉄筋5階建てで立派なロビーがある『モーテル』もあります。
    Best Westernチェーンなんかは昔はモーテルチェーンだったのに、今は『ホテル』に近く格上げされてますし、Holiday Innだって、僕の認識では『鉄筋建てのモーテル』だったんですが、最近は限りなくホテルに近いホリディインばっかりになってきましたし・・・。

    要は、単なる呼び名ですね。
    最近は、ちょっと高級感を出すのに全国チェーン系はロビーをちょっとだけ広くしてソファーを一脚位とテーブルを置いて(モーテルの場合は小さな部屋にカウンターだけ)Innの名前を使う場合が多いと思います。
    田舎の街道筋のモーテルはそんな小細工をして値段を上げなくても、来る客は来るので(WEBでの予約とかほとんど無いでしょうし)そのままモーテルの名前を付けているので『田舎に多い』と感じるかも知れません。

    例えば、日本の『旅館』というと木造2階建てで、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えて和服の女将さんが出てくる・・・・と思ったら、今はエレベーター付き鉄筋10階建ての『旅館』もある、逆にホテルの名前が付いているのに、ほとんどペンションじゃないの?という『ホテル』も、名前からはビジネスホテルなのかリゾートホテルなのか区別出来なかったり・・・というのと一緒です。

    モーテルが危険だとすれば『慣れ』ではなく、壁に囲まれた廊下が無いのが基本という点と思います。
    ロビーを通って、廊下を抜けて部屋に入るタイプ(ほぼ95%の『ホテル』)と違って、外の駐車場に面したドア・窓ですから、確かに一階は危険と言えば危険ですが、これはアパートの場合と同じですね。
    女性2人であれば、2階の方が安心です。

    ただし、治安の良くない地域の安ホテルで、夜中はフロントデスクが居ないか居ても居眠りしているような『ホテル』と、治安の良い地域の『モーテル』とで、どっちが危険かといえば地域全体の治安が悪い方がずっと危険だと思います。

    orbitzだとモーテルの検索が出来ないとの事ですが、上記の理由で実際にはモーテル(の格)なのに『ホテル』という名前を付けてる場合や、その逆もありますから、モーテルとホテルを分けて検索は出来ないというだけです。
    例えば、1つ星と2つ星にチェックを付けて検索すると出てくる宿泊施設はほとんどがモーテル・タイプ(名前はホテルやインでも)で、他は治安の悪い場所の古びた鉄筋ホテルとかですね。
    で、Innとモーテルとどこが違うの?ってロビーに椅子があるかどうかの違いだけみたいな場合もあります。

    ちなみに、5つ星『だけ』にチェックを入れて検索すると目の保養になりますよ(笑)

    交通の便、観光地などについてはまた後ほど・・・・
    それにしても、ぴちょさん良いとこ突いてますね。
    時期の選択に余裕があるなら安い時期に安い方法で航空券を買えば、その差額で地下鉄がタクシーになったり、ヤバそうな地域のモーテルのはずが小奇麗なホテルに泊まれる可能性がありますよね。
    差額を「ラッキー♪」と買い物に回しちゃダメですよ(笑)
    やっぱりお土産ひとつ減らしても少しは安全なところに泊まらなきゃ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そんなことない

    >それにしても、ぴちょさん良いとこ突いてますね。
    無知だけです。8月も18日頃からは通常料金?に
    なっていて9月と変わりません。

    キャリアの無い人のレスなどクズです。

  • まぁ色々出ているが

    ダウンタウンで足の便利なのはあの有名?な
    CITY center hotelでしょう。
    2人なら一人$50以下(4000円程)です。
    http://www.citycenterhotellosangeles.com/

    メトロの7ストリート駅からあるいて7分!程です。
    他にバス停も近くにあります。
    市内の観光はメトロとバスで充分です。
    ディズニーへもバスで行けます。

    其の駅は空港から一度乗り継いでから市内へ行く
    路線(レッドライン)7ストリート駅で降ります。
    料金は空港から$2ドル程度です。

    他に探すのなら検索は los angeles downtown motel
    とかで入れると出てきます。

    チョット長いがコピペしてみてください
    http://www.booking.com/hotel/us/ritz-milner.ja.html?aid=307502;label=39309757;sid=bbc86f39317d84c0dc0d668d0a620620;checkin=2011-08-21;checkout=2011-08-28;srfid=8531126dedebdf26e865a66997e92b6bX14

    ホテルですが前に紹介したモテルより凄く安いです。
    泊まった事はないので部屋が狭いかもしれません。
    でもツインベッドならまぁまぁでしょう。
    7ストリートからワンブロック(8ストリート)にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/18 13:42

    http://www.hostelworld.com/

    おば・・いえ、お姉さんの一人で~す。

    ロスでモーテルって言っても、ほかの方々が書いているように、郊外であったり、チェーンホテルで町の中にあるところは、値段も高いです。

    私が、安いところを探すときには、このサイトを使います。
    ここには、個室でバス付きというところのほかに、相部屋でバスなし、個室でバスなし等、モーテルよりももうワンランク下の宿泊施設が多いです。

    http://www.hostelworld.com/


    海は好きですか?
    もし好きなら、私のお薦めは、サンタモニカです。
    そのあたりに宿を固定して、そこからバスで移動するといいかもしれません。
    ただ、ロスも広いので、バスで移動すると時間がかかることは覚悟してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お姉様^^ありがとうございます

    航空券って1カ月前あたりが最安値になります
    どうしても仕事でとか披露宴に呼ばれてとかライブ、イベントなどで
    航空券もその日を確約したい場合は早めに高額な航空券を買うしかないですが
    節約旅行なら宿や行きたいとこをめぼしつけといて安い航空券をゲットが良いです

    たぶん8月の上旬に、歩き方や大手代理店で広告がでますんで
    9月の上旬に変更できるなら・・・これが底値でしょ

    夏休み、お盆休みの高額商品を7月に売り切ったとこで8月の売り上げは
    さっぱり・・・ってわけにはいかないので旅行社もバーゲンしますぜ^^
    上手くすれば8月末もゲット出来るかも

    8月のLAは暑いです・・・はんぱないです
    モーテルなど安宿のエアコンは機械工作の工場の中にいるような音のエアコンです(泣)

  • 卒業旅行いいなぁ~

    節約旅行するなら8月出発は飛行機がまず高いでしょ
    9月発にして1か月前あたりに航空券を購入するならば
    モーテルからホテル
    市バスからタクシーに出来るかも・・・
    バスとモーテルで7日→10日が理想かも(汗)

    モーテルには当然ベルボーイなんて居ませんから危険といえば危険ですけど
    このサイトのアドバイス(これから暇なおじさんおばさんが書き込みしてくれます)
    聞いて比較的 安全な安宿を探してくれるでしょうし
    交通機関も空港拠点でシャトルバスや市バスの旅もよい思い出になるかも
    僕はクルマでの旅行しかしないのでバスは無理(笑)
    爺、おば・・・いや、お姉様の書き込みおまち下さい^^

    ハンドルネーム 「メモリー」君て同じ学生最後の旅行を計画してるんです
    昨年に初めて友達との学生旅行を計画しこのサイトでアドバイスもらい
    楽しい旅行してきました、また今年も計画中です(汗)
    メモリー君と話してみると学生ならではのアドバイス聞けるかも
    覗いてみて^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロサンゼルスを公共交通機関で旅するのは簡単です。

    僕は、昔から、やってきました。

    ロサンゼルスの話。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1143327746/

    たとえば、
    リトル東京から、ハリウッド、ウェストウッド、サンタモニカ、ベニスビーチを
    一日でバス移動した話。

    女の子とハリウッドで会って、UCLA、サンタモニカ、ベニス、マリナデルレイと見て歩きました@ロサンジェルス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/carver1989/0121.htm

    これは、バスだけの移動です。
    いまは、メトロもありますから、簡単です。

    ただ問題は、モーテルは基本的に車で泊まるところです。
    お金の節約ならば、いまは、ユースにするしかないでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/18 08:56

    車を使わずに?

    モーテルですか。

    空港近くとか、中心地にモーテルがある待ちはあるのですが、やはり大多数は、市の郊外。
    高速から近い場所にあるので、バスや電車だけではかなり難しいのでは?車で通って、
    ”今日はこのあたり”とか、”良さそうなので泊まってみよう”とかするので、市内の
    ホテルほど予約に拘泥しないと思います。

    予約は、総合店かチェーン店(Comfort InnとかTravelodgeとかその他諸々)でしょう。

    今読み直してみたら、LAだけなのですね。
    でも、やはり車がないと厳しいでしょう。モーテルは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    車を使わずに・・・?

    JORGEさんの意見と同じです。
    LAに行かれたことがあって、公共交通機関で過ごそう、ということでしょうか。
    初めてであれば、値段は安くつくかもしれませんが、情報入手のための時間など、
    ご自身への負担は大きいと思います。

    LA市内だけであれば、公共交通機関を使用すればまわれないわけでもないと思います。
    しかし、宿泊するモーテルがある場所にバスが便よく走っているかはわからないですよ。
    Super8であれば、空港付近に最低1つか2つはありますし、Westwoodやハリウッドにもありますよ。

    点と点の移動は、ご本人たちで手配(空港送迎の乗り合いタクシー<8人乗り>サービスあり)するか、
    公共交通機関を乗り継いで、乗り継いで、荷物を持って移動されることになると思います。

    バスの路線も、エリアを越えると違うバス会社が主となる運行になるので、
    路線の入手は観光案内でもなかなか手に入らないし、中距離のバス利用する人にそんなに多く出会わないので、”知らない”と言われることも多いです。

    サンタモニカからLA(ウエストウッド経由)に行こうとしたら、「正気か?」と笑われました。
    最低1回の乗り継ぎが必要で、バスも終点しか掲示していないので、どのバスに乗ればよいか、
    あらかじめ決めていかないと難しいと思います。

    荷物を持って何度か宿泊場所を変えるよりは、1つまたは2つくらいの宿泊場所で1週間過ごされてはどうでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 0件