Q&A

現地6泊でどこに連泊するか。

公開日 : 2011年06月18日
最終更新 :

はじめまして。

8月か9月あたりにウズベキスタン個人一人旅を考えています。
今のところ現地6泊の予定なのですが、初日のタシケント泊を除き、残る5泊で
ヒヴァ・ブハラ・サマルカンドを巡るつもりです。

そこで質問ですが、このうちの2都市を2泊、1都市を1泊にするにあたり、
どの街を2泊にすべきか、実際行かれた方の感想など教えていただけると
助かります。
イメージ的にヒヴァは2泊がいいかなーと思ってますが、調べてみるとヒヴァは観光スポットが
コンパクトにまとまっているようなので、2泊する必要もないような?
ブハラとサマルカンドは迷いに迷っています。

ウルゲンチとブハラ間を飛行機で移動する関係上、
①タシケント→ヒヴァ→ブハラ→サマル→タシケント
②上記の逆回り
になりそうですが、仮にブハラを1泊とした場合の3都市で使える観光時間は、
①ヒヴァ:約1.5日、ブハラ:約0.5日、サマル:約1.5日
②ヒヴァ:約1日、ブハラ:約1日、サマル:約2日
です。

個人の好みもあると思いますが、ブハラを延ばしたほうがいい、ここはこれぐらいあれば
十分など、ご意見お聞かせいただけますでしょうか。
博物館などを見るというよりは、街を歩いたり、廟をみたりしながら写真をたくさん
撮りたい、タイプです。

どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 逆に質問ですが・・・

ウズベキスタンに数カ月滞在経験がある者ですが・・・ヒバからブハラに飛行機を利用する、とのことですがこれはチャーター便ですか?一部の大手旅行会社がチャーター便を飛ばす以外に、ヒバとブハラをつなぐ飛行機は飛んでいないと思います…。
    このルートは現在、建国20周年のため道路を掘り返して工事中が多く、タクシーで通常なら4時間(150キロくらい出します)程度で行けるのですが今は12時間くらいのノロノロ運転になっています。
    他には、ブハラを通らないルートでサマルカンドに行く夜行列車が走っていますが、それは使えないですよね…。

で、肝心の日程はお勧めはサマルカンドに2泊ですが、ブハラに到着する時間が大きく関係すると思いますので悩んでしまいますね~。
    ちなみにヒバは一日で十分回れます。ブハラは旧市街以外に行くとしたらバハウッディンくらいなので、一日でも何とかなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああ、すいません

夏場だけ週一で就航でしたか。すいません失礼しました(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕が参加した8泊9日のツアーの日程を参考にどうぞ。

僕は1997年に中央アジアツアーに参加しました。

その日程を、今まとめました。

『僕が参加した中央アジアツアー(8泊9日)の日程』@中央アジア(ウズベキスタン、カザフスタン、タジキスタン)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/tour-schedule.htm

>>今のところ現地6泊の予定なのですが

これは、機内泊を入れれば、日本を出て帰国まで、7泊8日ですね。
    それに、

>>ウルゲンチとブハラ間を飛行機で移動する関係上、

ウルゲンチとブハラの間は、バス移動だと一日がかかりですから、
    いい計画ですね♪

僕が参加した、8泊9日のツアーだと、
    サマルカンドからタジキスタンのペンジケット遺跡への日帰りが
    ありましたが、それがないのですから、
    サマルカンド滞在時間は十分にあるのでは?

僕の感覚だと、サマルカンドは、
    レギスタン広場と、シャーヒジンダ霊廟群だけでもいいです。

ヒワは半日でいいです。
    町としては、ブハラがとてもいい感じでした。
    旅のど真ん中ですから、時間を使ったらいいでしょう。

それから、タシケントもなかなかキモチイイ都市ですよ。
    地下鉄も公園もあるので、歩き回るといいでしょう。

中央アジアツアーの話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/central_asia.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/19 08:37

Re: 僕が参加した8泊9日のツアーの日程を参考にどうぞ。

>みどりのくつしたさん

アドバイス有難うございます!
    仰る通り、機内泊を入れると7泊8日ですね。
    ご参加されたツアー日程拝見しましたが、同じアシアナ航空なので一緒でした!

調べてみた限り、確かにサマルカンドはその2か所で十分な印象です。
    サマルカンド1泊もありですねー。
    ブハラはひとまず2泊で検討してみます!

タシケントは、帰国の日に数時間空くので、そこでちょっと散策しようと思います。
    貴重なご意見有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地6泊でどこに連泊するか。

CRVNさん、こんにちは。

> ウルゲンチとブハラ間を飛行機で移動する関係上、

飛行機はタシケントとウルゲンチ間ですよね。

> ①タシケント→ヒヴァ→ブハラ→サマル→タシケント

この順序がお勧めです。

> ②上記の逆回り

逆順だと順番に風景がショボク見えてしまうだけだったという意見がありました。

> ①ヒヴァ:約1.5日、ブハラ:約0.5日、サマル:約1.5日

ブハラは見所が多く雰囲気もよいので、これはちょっとないと思います。

> ②ヒヴァ:約1日、ブハラ:約1日、サマル:約2日

これが妥当と思います。好みによってはブハラ2日、サマルカンド1日というのもアリでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/18 21:02

Re: Re: 現地6泊でどこに連泊するか。

>Lacatus Mariusさん

アドバイス感謝です!

飛行機は一応、タシケント=ウルゲンチ間と、ウルゲンチ=ブハラ間を利用する予定です。
    夏の間、月曜日だけウルゲンチ=ブハラ間が運航していますので。

周り方、ヒヴァを最後にすると風景がしょぼくなっていくかなというのは私も
    感じてましたので、やはりヒヴァを先に訪れ、順番に戻ってくるほうにしようと
    思います!
    そのうえで、サマルカンド1日もありですか!
    そのあたり、再度検討してみます。

どうも有難うございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/18 18:07

実に悩ましい日程ですね(^^

>ブハラとサマルカンドは迷いに迷っています。
    お気持ち分かります(笑)
    >①ヒヴァ:約1.5日、ブハラ:約0.5日、サマル:約1.5日
    >②ヒヴァ:約1日、ブハラ:約1日、サマル:約2日
    どちらも悩ましいですが、①のブハラ:約0.5日は、いかにも短いのではないでしょうか。
    ブハラは半日ではちょっと見きれないですし、居心地がよく、サマルカンド以上に秘境感があるので、予約なしで行ったとしても、1日はいたい、と自然とお感じになるかと思います。

>ひとまず、初日のタシケントは予約していくつもりです。
    そのほうがよいですね。タシケントは警官ウヨウヨですので、職務質問されるかもしれません。その際、ホテルの予約を見せられるだけでも一息つけるでしょうね。
    短期間のご旅行ですので、現地での時間節約のために、日程が確定している部分だけでも予約しておくのも手ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/18 20:58

Re: 実に悩ましい日程ですね(^^

>hevvoさん

コメント有難うございます!
    お気持ち察しいただいてどうもですw

なるほど、ブハラはそれなりに見ごたえのあるところなのですねー。
    イメージ的にブハラだけぴんときていなかったので、とても参考になります。

時間節約のために、飛行機や列車も手配していこうと思うので、
    ホテルもできれば手配する予定です。
    ご意見を参考に、再度考えてみますね!!

有難うございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行く先々でお決めになるのも・・・

予約をしていく安心感と同時にそれに縛られてしまうデメリットも
    あります。
    行く先々でお決めになるもの方法です。
    初日の予約だけはしていったほうが楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/18 12:42

Re: 行く先々でお決めになるのも・・・

>彝驫靉さん

アドバイス有難うございます!
    確かにあえて予約をしていかないのも旅の醍醐味ですよね!
    いつも、できる限り現地で余分な力を使わないよう、宿も決めて旅をしていて、
    日数も限られるのでどうしても安心感をとってしまいますね…。
    ひとまず、初日のタシケントは予約していくつもりです。

ご回答有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件