Q&A

cruise.comでのクルーズ予約方法

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

はじめまして。
今秋、地中海クルーズを検討しています。
いろいろ調べたところ、「cruise.com」での予約が良さそうなのですが、
初めての利用なので、手順がわかりません。

サイト上で予約をした後の手順を教えていただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 基本はぐら姐さんの言う通り

基本はぐら姐さんの言う通りなんですが、少々補足を

私はcruise.comと違うUSの代理店でLA発のクルーズを申し込んだ経験があるだけで、その物ずばりでは無いと思います。
    クルーズはホテルや航空券と違い、色々と他にも決めなきゃいけない事があるのでWebで申し込んだら終わりと言うわけには行きません。
    Webで申し込むと、おそらくまず見積を作って貰う事から始まりです
    cruise.comもHISのような旅行代理店ですから、ホテルや飛行機、保険も一緒に買わせたがりますし、税金や、港湾利用税も上乗せされます
    その他の寄港地でのオプションイベントの費用などなや、シニアー割引や、リピーター割引もあるのでそう簡単ではないのです。
    大体クルーズの費用自体が申し込み日によって変動します。

Webで申し込むと cruise.comの担当者がアサインされ、名前/電話番号と共にご案内のe-mailがくるはずです。
    電話で話しながら決めるのが基本になっているみたいなので、e-mailでやり取りは結構大変だと思います。、
    英語に問題が無いなら、担当者に直接電話することを薦めます。
    その時必要になるものは、パスポートや生年月日はもちろんですが、聞きなれない事項は
    (1)夕食の時間-食堂は二部制の入れ替えですので、早番か遅番を選ぶ
    (2)チップの支払い方法、事前に一括か その都度支払いか
    (3)割引が利くか(60歳以上ならシニアー割引だと思います)
    (4)寄港地オプション(乗船後でもOK)

それと相手はアメリカ人ですから、日本人の事はわかりません、寄航国全てにあなたがVISAが必要かどうかを事前に調べておきましょう
    これが済むと見積書と、船会社の船室アサイン用のパスワードが送られてきますがから、船会社のwebに入り
    船室を選びます。

選んだところで、船室番号の入った請求書を貰い、支払いになります。

結構面倒ですが、日本の代理店に頼んでお任せよりは安いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

基本はぐら姐さんの言う通り

ありがとうございます。
    基本、電話での対応なんですね。
    仕事中、なかなか席を外すのが難しい職場なので、できたらe-mailでのやり取りのほうがいいと思っていました。

はぐら姐さんの言う通り、クルーズって食事など乗船前に決めることが結構あるんですよね。
    ちなみに、荷物に付ける札は郵送されてくるのでしょうか?
    それとも、ウェブから各自プリントアウトするんですか?

またcruise.comのサイトを読むと、支払いの手続きが済んだら各船会社にログインすると書いてあるんですが、ウェブチェックインは乗船前にいいんですよね?
    飛行機のチェックインみたいに乗船●時間前とか書いていないので、いつやればいいのか、いまいちわかりにくいです。

いろいろ質問してすみません。
    ちなみに、外国船クルーズは一度乗ったことがあります(そのときは日本の代理店を通しました)。

• 言わずもがなのことを言うと

誰もコメントをつけないのは、
    このクルーズ手配のサイトを利用した人がいないか、
    または何をそんなに心配していらっしゃるのか分からないからではないかと思います。

ぬーちゃんさんのプロフィールを拝見すると、オセアニアに長期滞在経験がおありのようで、
    それならば英語で困っているわけでもないようですし。

通常、自分が行きたいエリアと旅行の月を選び、
    いくつかコースを選択してスケジュールを出して比べ、
    申し込みをして(生年月日や、パスポート番号が必要かと思います)
    支払いをして(多分クレジットカードも可)、
    あとはこちらのサイトから、案内のメールが届くのではないでしょうか。

そしてクルーズの出発日に指定されたところに行ってチェックインすればよいだけのことではないですか。
    メールか郵送か分かりませんが、必要なことは全部知らせてくることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件