Q&A

アラサー女性の一人旅 in Europe

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

ヨーロッパ在住のアラサー女性です。
一人旅は仕事の出張ついで程度しかありません。
なので初心者です。

今年の夏、7月の後半に1週間から2週間程度一人で旅行したいと思っています。

北欧はノルウェーなどはずっと行きたいと思っているのですが、いかんせん貧乏なので、できるだけ物価の安い国がいいかな、等と思っています。
かといって、東ヨーロッパは治安が悪くて不安かな。。。と思ってみたり。

行ってみたい国は

・アイルランド(運転免許がないとつらい?)
・北欧の国々 (物価が高い?)
・ポルトガル 
・エジプト (女性一人では敷居が高すぎるか)
・フランスの田舎
・スコットランド(こちらも免許がないと辛いかな)


すでに行った事があるので今回は考えていない国は

・イタリア
・ハンガリー
・チェコ
・オーストリア
・オランダ
・クロアチア
・イギリス
・スロバキア


移動は運転免許を持っていないのでもっぱら公共交通機関のみ。

旅のキーワードは自然、建築、音楽、美術、人間観察、お酒、美味しいもの全般 

安くて女性一人でもわりあい安全!といった国だとどこがお勧めでしょうか?
あと、女性一人旅の気を付けるコツ、等ご指南いただけたらとても助かります。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/06/19 22:40

    Re: アラサー女性の一人旅 in Europe

    7月の後半だったらやはり北欧が一番いい時期なのでお勧めです。

    ノルウエ-辺りだと午後10時半ぐらいまで薄明るいので一日たっぷり行動出来ます。

    自然たっぷりです。

    北欧はバスのドライバ-でも英語が通じ、治安においても夜は出歩かないなど注意すればさほど心配することはありません。

    北欧、いいですよ。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/41561/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/43529/

    旅行記、参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nontaさん、ありがとうございます。

    北欧は本当にきれいですよね。
    必ずいつかは行きたいと思っています。

    特にノルウェー。

    ただ、物価が恐ろしく高いのがネックです。

    移動は大体バスでしたか?

    北欧内のみの交通費はどのくらいかかったでしょうか?
    もし割安なパスなどがあり教えて頂けたら、参考にしたいと思います。

    旅行記もじっくり読ませて頂きますね。

    有り難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車が無くとも費用を抑えてなら

    コンチハです。
    スコットランド、アイルランド共に
    多国籍乗り合いヴァンで周遊する
    ハギスバックッパッカーズ
    シャムロック
    (チョイと正確な名称が思い出せないっすが)
    とかがありますョ。
    お暇なら検索して覗いてみては如何でしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タマゴタマゴさん、ありがとうございます

    Haggis AdventuresとShamrockersですね。
    見てみました。

    要するに、バックパッカーのためのツアー会社みたいな感じのようですね。

    スコットランド島巡り7日間コースが360ユーロ+ホステル代が一日£15〜22

    アイルランド一周7日間が390ユーロ+ホステル代が18~22ユーロ...

    かなりいい感じでだとおもうのですが、如何でしょう。

    ツアーと言っても、日本のツアーのように詰め込んでいる感じでもないので本当に良さげ。
    参加者は20代の若者が多そうですが、キニシナーイ!

    値段には交通費と入場料が発生する場合の入場料金、ツアー料金のようです。
    一日55ユーロ、更に宿泊代が22ユーロ(朝食付き)、+食費という計算になりますが、
    一人で回った方がもっと押さえられるでしょうか?

    なんだかすごくワクワクしてきました。

    スコットランドにするか、アイルランドにするか迷います!

  • 夏は北欧、アイルランド、スコットランドがいいかと

    一抜けはエジプトかと。
    7月は猛暑です。特に上エジプト(ルクソール、アブシンベルなど)は超猛暑です。将来涼しい11~2月をお薦めです。

    将来としたのは女性初心者には難しい上級クラスだからです。治安、その他の理由でかなり旅慣れてからのほうが無難です。

    スコットランド、アイルランドは免許不要です。列車、バス、ツアーバスでたいてい全部行けます。そこだけの鉄道パスもあります。気候的にも北欧とともに涼しく夏向きです。

    気候的には北欧が最適で、アラサーの方も大勢泊っているYH利用なら1日の滞在費が1万円を越えることはありません。YHの個室でもホテルの半額程度です。4国の列車乗り放題のユーレイル・スカンジナビアパスを利用して20万円+日本からの空路でOKです。

    ポルトガルはいい国ですが、7月は相当暑いです。4~5,9~10月がいいです。仏の田舎も北部はいいですが、南仏は暑いです。4~6月、9~10月がいいです。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロさん、ありがとうございます

    アイルランド、スコットランド、北欧がお勧めですか!
    ありがとうございます。

    エジプトは是非一度はいってみたいのですが、わざわざ初の一人旅行で行かなくてもいいかな、とは思っていました。
    夏で猛暑!とはすっかり忘れていました。


    アイルランドやイギリス(UK)の旅行にはどうもレンタカーが一番便利で、車がないとどこにもいけない!みたいな印象だったので多少ためらっていました。
    スコットランド行くなら、南下して湖水地方にもかなり行ってみたいです。

    物価的にはどうでしょう?スコットランドはちょっと高めになるのでしょうか?
    アイルランドは?

    北欧はいつか必ずいきたいと思っているのですが、物価がかなり高いようなのでこのお金がない時じゃなくても良いかな。とも思います。

    今年の夏は貧乏旅行しかできないので、ユースホステルも調べてみます。