Q&A

ウィーン/ブダペスト/プラハの旅程について

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

まだ先の話なのですが・・・

今年のクリスマスから年末年始に掛けて
東欧の方へ家族旅行を計画しています。

現時点での計画は

12月23日   日本発→ウィーンへ

12月27日午後 ウィーン→ブダペスト(列車移動)

12月29日午後 ブダペスト→プラハ(飛行機移動)

1月 1日午後 プラハ→帰国

で組んでいるのですが 皆様のご意見を伺いたく思います。


悩んでいるポイントは
どの都市にも今回初めて訪れることを前提に・・・

①ウィーンでの滞在を4泊にしている点
丁度クリスマス時期に重なっていて
観光施設やお店等も閉まっている様なので
滞在を27日の午前中まで延ばしているのですが
逆に“25日&26日の2日間も何をすれば良いのだろう?”と思っています。

季節が夏等でしたらザルツブルグやハルシュタット方面に足を延ばしても良いのでしょうけど。


②ブダペストでは観光に掛けられる時間が 実質1日しか無く
“観光名所等を1日で回れるのか?”検討がつきません。


以上 何か良きアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。




  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ウィーン,ブダペスト

    ウィーンの主な観光施設は休日でも開いています。シェーンブルン宮殿,王宮など。下記でご確認下さい。
    http://www.schoenbrunn.at/en/plan-your-visit/opening-hours.html
    http://www.hofburg-wien.at/en/plan-your-visit/opening-hours.html

    また,シェーンブルグ宮殿のクリスマスマーケットは,例年1月1日までやっているようです。さらにシュテファン教会のミサは,通常格子の外側から見学できるので,クリスマスミサも多分見学できると思います。よい思い出になるでしょう。

    ブダペストは,1日あれば十分観光できます。また,Hop On-Hop Offという循環バスもあり,これに乗ると短時間ですべて回れます。あとはご自分の好みに合わせて回って下さい。
    http://www.citytour.hu/budapest_hop_on_hop_off_tours/








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウィーン,ブダペスト

    たびとーくさん こんばんわ。

    クリスマスミサですか!?

    なるほど!
    外からの見学となると寒そうですが
    良い思い出になるでしょうね。

    トライしてみます。

    情報有難うございました。

  • Re: ウィーン/ブダペスト/プラハの旅程について

    renapapa さん、こんにちは。

    以下回答参照ください。

    1.
    以前12月25日にウィーンを訪れた事がありますが、レストラン含めて結構休みのところが多かったです。そんな中、ウィーン郊外にあるバーデン温泉街のレーマテルメ・バーデンというSPA施設はクリスマス期間中でも開いているようです。
    http://www.roemertherme.at/index.php/offers-prices.html

    一日券は16EURとの事です。ここへ行って一日ゆっくりとすごすというのも手だと思います。26日になれば結構開き始めると思います。むしろ24日の14時以降が全滅に近い状況という事を把握しておいたほうがいいでしょう。

    2.
    ブダペストの見所は博物館・美術館に入らなければ、丸一日あれば見れると思います。以下モデルコースです。
    王宮の丘,中央市場,ヴァーツィ通り(ショッピングしなければ省略可), 聖イシュトヴァーン大聖堂,アンドラーシ通り,英雄広場,鎖橋からの夜景(12月なら17時から全開で見れる!)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウィーン/ブダペスト/プラハの旅程について

    Lacatus Mariusさんこんばんわ。

    ご回答有難うございます。

    なるほど! ウィーンでSPA良いですね。

    ハンガリーのガイド本を見ると沢山の温泉施設が載っていまして
    今回は時間が無いのでホテルのSPAで我慢しようと思っていました。

    ハンガリーでの代わりにウィーンで入るのも良いですね。
    添付して頂いたホームページを見ると子供も入れるようですし
    貴重なアドバイス有難うございました。


    ハンガリーでは2泊出来るので“夜景”等は楽観視していたのですが
    日が暮れるのが早い時期に1日でブダペストを観光出来るのか不安でした。


    ところで Lacatus Mariusさん
    ハンガリーの料理はヨーロッパの中でも指折りだと伺っております。

    ブダペストでこの時期にお勧めのお店をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか!?

    宜しくお願いいたします。

  • 列車で△に回る

    丸8日半はあるので、ウイーン・イン、アウトにしても列車で十分回れますよ。
    そうすれば、セントラルヨーロッパ・トライアングルパス(1万3000円ほど)が利用できます。ウイーン→ブダペスト→プラハ→ウイーンと特急に乗れます。
    ウイーン3日、ブダペスト、プラハ各2日で移動分1日の配分で、半日をプラハに付けるといいかと、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 列車で△に回る

    マルコポーロ3さん有難うございます。
    いつも適切なアドバイスをされているのを拝見して感心しておりました。

    仰るようにトライアングルパスはとても魅力的なのですが
    クリスマス時期が重なることにより
    ウィーンで観光出来るのは 12/24日と27日の午前中 と 
    正味 1日半(26日の営業状況次第では1日増えるかもですが)
    しかない様に思われます。

    そこで少しでも移動時間を減らすために
    ブダペスト→プラハ間を飛行機で考えています。

    その様な状況下で
    マルコポーロ3さんでしたら
    12/25日と26日はどの様に過ごされますでしょうか?

    ご意見をお聞かせください。
    宜しくお願い致します。