Q&A

インターラーケン~ジュネーブの列車(路線)について教えて下さい

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

7月初の週末にインターラーケンからジュネーブに移動します。スイスパス利用です。朝9時頃にインターラーケン発、夜9時頃までにジュネーブに到着したいです。

2区間のスケジュールを調べると、インターラーケン~(Bern経由)~ジュネーブと出ます。

Spiez~Montreux の路線はどんな感じなのでしょうか。お薦めのルートはありますか。

(ベルンは行ったことがあります。レマン湖周辺は行ったことがありません。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: インターラーケン~ジュネーブの列車(路線)について教えて下さい

荷物をジュネーブへ先送りしていることが条件になりますが、近年、世界遺産に登録され多くの観光客を迎えているラヴォー地区の葡萄畑散歩はいかがでしょうか。
    葡萄畑越しのレマン湖、高山の眺めは格別です。
    モントルーからはヴヴェ(Vevey)で乗り換え、ピュイドゥー・シェッブル(Puidoux-Chebres)駅、あるいはシェッブル・ヴィラージュ(Chebres Village)駅を散歩のスタートとすれば、レマン湖脇を走る幹線と違って、葡萄畑の中を電車が走ります。
    モントルーからは両駅まで1時間強で到着(インターラーケンを9:08発で午後1:30前に到着)、一番近いシェッブル・ヴィラージュ駅からリヴァ(Rivaz)までなら歩いて20分もかかりませんし、ピュイドゥー・シェッブル駅からキュリー駅(Cully)でも2時間程度です。散歩を終えてジェネーブまでも1時間強です。
    時刻表、地図などでお確かめ下さい。念のため地図のリンクを貼っておきます。
    http://www.mapgate24.ch/
    私の拙い旅行記は以下の通り
    http://4travel.jp/traveler/iburesu/album/10550341/
    その他、レマン湖、葡萄畑で検索すれば沢山の旅行記がヒットします。もし都市での散歩がお好みでしたら、このヴヴェからの路線の景色だけを楽しんで、ローザンヌ、あるいは、ニオンを訪れるのも良いかと思います。この場合は、荷物を持ったままでも移動できますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とても詳しい情報を有難うございました。

帰国しました。インターラーケンから(ゴールデンパス)モントルー経由でジュネーブに行き、荷物を置いてから再び、モントルーに戻って、観光しました。途中、車窓から葡萄畑が垣間見えました。今回は8日間のスイスパスを利用しましたが、次回はもう少し余裕のある日程で、色々な所を廻りたいと思います。

旅行記を読ませて頂きました。きれいな葡萄畑の写真を楽しみました。私も歩いてみたいです。黄色い電車が葡萄畑の中を走るのですね。是非、乗ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールデンパスライン

InterlakenからMontreuxのコースは、日本でも大人気のゴールデンパスラインです。
    急ぐ旅ならBern経由ですが、観光でしたら景色の良いMontreux経由の方がよいのでは。
    さらに、Montreuxからは、左側にレマン湖が楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

わかりました。このコースにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュピーツ、モントルー経由は絶景の連続です

ベルン経由は最短ルートです。チューリヒからジュネーブまでの最短ルートの一部です。

そうではなく、景勝地を縫って走る迂回ルートをゴールデンパスといい、のどかな牧草地やアルプスの山間を行く絶景の連続です。
    特にインターラーケンから西の区間がよく、ツヴァイジンメンからモントルーまでは欧州車窓展望ベスト10にもなっています。世界遺産の葡萄畑の間を海のように広大なレマン湖に落ち込むように列車は急傾斜で下りていきます。右車窓がいいです。

知らずにベルン経由でジュネーブに行った方があとで知ったら泣いてくやしがるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

質問して良かったです。色々と教えて下さって有難うございます。

Spiez~Zweisimmen~Montreuxですね。楽しみです。