Q&A

カーナビTomTomについて教えてください

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

日本語案内のあるTomTomの購入を考えています.
Go,LIVE,XL,Startなど機種がいろいろあって迷っています。
LIVEと名がついた機種は、新情報に即対応するのでしょうか?

ヨーロッパとカナダで年に2回くらい使用したいと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

①使用された機種・型番を教えて下さい。また、付属品で購入すべきものはありますか? 

②海外通販の方は、どちらで購入されましたか?

③日本に販売しているお店・代理店をご存知ですか?(探しましたが未だ見つけられません)  

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カーナビTomTomについて教えてください

こんにちは、

ずいぶん古いGO700を未だに使っています。 新しいのに買い替えようと思ってるんですが、
    ガイド役の「キヨシ君」に愛着があって、手放せません。(笑)
    北米マップもインストールしたので、大活躍してくれています。

さて、Liveですが、携帯電話で繋げて渋滞情報などを取り込んでくれます。 
    watermelonpieさんは日本にお住まいですよね? 日本の携帯をTomTomに繋ぐと料金体系が
    どうなるか事前に確認した方が良いですよ。 携帯本体からネットにアクセスしたりする場合は
    パケット放題が使える場合があるようですが、PCに接続したりすると、パケット放題の対象外
    になる場合があるようです。

2年ほど前はヨーロッパ&北米マップが標準の機種もあったのですが、今は無いようですね。
    TomTomはとてもよく出来たカーナビですが、日本には対応していないので、恐らく日本では
    売っていないでしょう。

ヨーロッパに旅行に来られたときに買うというのが一番いいのでは? Germinは日本でも欧州機種
    を売っています。 友人が買ってきたのですが、我が家の住所が探せませんでした(笑)
    ポータブルカーナビは日本よりはるかに安いです。 一番安いものは一万円を切ってますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/21 14:18

Re: Re: カーナビTomTomについて教えてください

YOSHITANAさん、こんにちは。

実は私、キヨシ君が気になってるんです。
    購入後、無事に目的地に着いたら「いい子、いい子」したあげたい・・・!?

そうですか、LIVEは渋滞情報などを取り込んでくれるけれど接続代がネックになるのですね。
    お話だと、GOタイプは北米マップもインストール出来、それだけで十分役に立ちそうですね。
    現地で買うのが一番安いとのこと、今年はフランスに行くので販売所を調べてみます。

詳しく教えていただき、有難うございました。

• 私が持っているのは

【TomTom XL IQ Routes Edition 2 UK and RoI Satellite Navigation System】です。
    英国とヨーロッパでしか使いませんので、これで十分。

LIVEとは付いてないのですが、TOMTOMは随時最新版をネットでDL(有料)できるので、
    そんなに問題ないかなぁと思います。

私の場合、購入した付属品はケースとケーブルの類だったような気がします。
    amazon.ukで買いましたが、セット価格で買ったつもりがそれぞれが単品で
    発注がかかり、送料が恐ろしくかかりました。注意が必要ですね。

イギリスの友人に購入してもらったので、支払いや日本への送料は不明ですが
    おそらく高いと思います。

一番安いのは、iPhone用のアプリを購入することじゃないでしょうか?
    たぶん、日本ではナビ本体は売ってないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/21 14:09

Re: 私が持っているのは

黄菜子さん、こんにちは。

Live機能については、こだわらなくてもいいみたいですね。

通販では送料も含めて考えてみます。
    付属品については単品扱いとはキツかったですね。
    であれば、日本のもの・手持ちのもの・現地購入を優先に考えてみようか、と。

iPhoneのアプリも通信費を含めて値段を検討してみます。

いろいろ教えていただき、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件