Q&A

ベルギー国鉄、サマーチケット、週末割引

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
7月中旬~下旬にベルギー国内を2人で個人旅行する予定です。
ブリュッセルを起点に国鉄でブルージュ、アントワープ、ナミュール、ルクセンブルク…等々巡ります。
ただし、何日にどこに行くかは決めていません。
その日の天気によって、気が向いた場所に行くつもりなので。

ですから、国鉄HPでの事前購入は考えていません(日付を指定しないといけないようなので)。
駅の窓口で買う予定です。

ベルギー国鉄のサマーチケットと週末割引料金について、ホームページでは細かい点が不明なので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

①サマーチケットは、7、8月の平日のみ、2等片道7.50ユーロでベルギー国内で乗車できるチケットだと思いますが、これは、直接駅の窓口で「片道(往復)のサマーチケットをください」と言えば買えるのでしょうか?
その際、行き先と使用する日付は申告しなくていいのでしょうか?
一律、2等片道7.50ユーロ(往復15ユーロ)なら、平日に使用しさえすれば、いつ買ってもいいような気がするんですけど。そうだとすれば、一度にまとめ買いすることも可能なのでしょうか?
(だとしたら、すごくラク!)

②週末割引料金は、ベルギー国鉄の往復切符が週末は半額になる(政府観光局HPより)とのことですが、
ルクセンブルクまで行く場合は、これは適用されないのでしょうか?
SNBCのHPでは、ブリュッセル-ルクセンブルクで検索しても、国外の分があるせいか、料金の表示ができないようでした。

以上、2点について、教えてください。もしかしたら、SNBCのHPに書いてあるのかもしれませんが、
私の英語力では、そこまで細かくわかりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/20 12:11

Rail Passはどうですか?

こんにちは。
    私もサマーチケットは使用した事がないのでわかりません。
    片道10回券のRail Passが2等74EUR、
    グループで使えるようなのでいいと思います。
    25歳以下ならGo Pass 10が50EURがありますが・・・。
    http://www.b-rail.be/nat/E/tarifs/passes/index.php

ルクセンブルへ行く時もベルギーの最後の駅Arlonまで使用し、
    Arlon⇔ルクセンブルクだけ買うこともできました。
    ブリュッセルの窓口で、Rail Passを見せながら購入しました。
    9年前ですが、Arlon⇔ルクセンブルク 12EURでした。
    値上がりしていると思いますので参考までに。

ブリュッセル⇔アントワープなど短い区間、
    週末割引などで割安になる区間は個別で購入すればいいと思います。

ブリュッセルを観光するならMaison Antoineのフリッツおすすめです。
    http://www.maisonantoine.be/index.php?lang=en

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 18:18

ありがとうございます

回答、ありがとうございます。

レイルパスは、ルクセンブルクに行くときにも使えるのですね!
    「国内の旅に使用できます」という文言がHPやガイドブックにあったので、国境を越える旅には使えないと思い込んでいました。有益な情報をありがとうございます。

ルクセンブルクまでは結構な料金であることが、CRVNさんのおかげでわかりましたし、それも勘案して、もう一度料金計算してみます。結果についてはまた書き込みいたします。取り急ぎお礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/20 06:42

週末割引

こんにちわ。
    サマーチケットについては分かりかねますが、週末割引の件を参考程度にお答えします。
    この前、ブリュッセルから日帰りでルクセンブルクへ行ってきました。
    切符は事前にSNCBサイト(SNCB Europeサイト)から購入したのですが、Escapade1という
    料金体系で、往復41Eurosでした。
    さきほど、同じサイトで平日と週末と料金計算してみたのですが、いずれも41Eurosでしたので
    週末割引の対象外ではないでしょうか。
    ただ、過去に旅をされた方の中には、半額とまでいかなくても割引があった、という方も
    いらっしゃいましたので、切符を買う際にダメもとで聞いてみてはいかがでしょうか。

あまりお力になれてませんが、どうぞ楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 18:01

ありがとうございます

早速の回答、ありがとうございます。
    SNBC Europeというサイトもあったのですね。
    ルクセンブルク往復の値段がわからなかったので、大変助かりました。
    結構なお値段なので、10回回数券のレイルパスも視野にいれつつ、もうちょっと調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件