Q&A

南フランス旅行・・・・旅程アドバイスお願いします。

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :

今年8月南仏旅行を計画しています。
現地6泊で、現在日本~ニースまでの航空券のみ手配済みで、
夫婦2人での旅行です。

昨年、ニースを拠点に、エズ、モナコ、マントン、アンディ
ーブ、ヴァンス、サンポールなどをまわりました。

そこで今年は、初日からプロバンス地方を中心にまわり、
最後の2泊をニースでゆっくりしようかなと思っています。

航空券は、マルセイユinニースoutが理想だったのですが、
ニースinニースoutです。(航空券の変更は考えていません)

今考えている大まかな旅程は

1日目、14時ニース空港着~エクサンプロバンスへ移動  エクス泊

2日目 エクス観光   夕方アヴィニョンへ移動、 アヴィニョン泊

3日目 アヴィニョンを拠点に、自力観光(詳細未定 アヴィニョン泊

4日目 アヴィニョン発エクスカーションツアー   アヴィニョン泊

5日目 TGVでニースへ移動、           ニース泊

6日目 プロバンス鉄道か、タンド線で観光。    ニース泊

7日目 コート・ダジュール空港より16時発帰路へ

① 初日、コート・ダジュール空港には14時に到着予定です。
その後エクサンプロバンスに移動するつもりですが、無謀でしょうか?
また、可能として移動の手段は、バスまたは鉄道どちらがよいでしょうか。

② アヴィニョンを拠点に、公共交通機関で観光で、おすすめの場所、
 コースがあれば紹介ください。

③ 今考えている大まかな旅程で、何か落とし穴がありましたら、
ぜひぜひ教えてください。

8月の旅行で、まだおおまかな所しか決めていなくて少々焦ってきました。
適切な、質問ができたか自信ありませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 南フランス旅行・・・・旅程アドバイスお願いします。

アヴィニヨンを起点にどこかに行くのであれば、やはりアルルが良いと思います。
    また、オランジュやニームも鉄道で行けるので楽かと。

ユゼスやヴェゾン・ラ・ロメーヌも美しい街と思いますが、
    バスしかなく?本数も少ないので、あちこち回りたい場合には難しいかもしれません。

エクスは本当に雰囲気のある素敵なところです。
    駆け足で観光するより、ゆっくりした方が楽しめる街と思います。

それと、アヴィニヨンにいらしたら、対岸の隣町、ヴィレヌーヴ・レザヴィニヨンにも
    ぜひいらっしゃる事をおすすめします。路線バスで10分程度です。
    アヴィニヨンがある程度観光的であるのに比べ、
    見どころが多いながらもこじんまりとした、プロヴァンスの田舎の雰囲気です。

タンド線も個人的には好きです(私はイタリアからTENDE経由ニースに抜けました)。
    華やかなコートダジュールとまた違い、山の中に小さい素朴な村々が点在しています。
    特に見所が多い、ということではないのですが、景色も素晴らしいです。
    ただし本数はそんなに多くないので、きちんと計画を立てる必要があると思います。

プロヴァンスは雰囲気の良い素敵な街があちこちにあるので、
    あわてて回らずに、じっくり滞在するのも良いかもしれませんね。
    今回はニースを1泊になさるのも一つの方法と思います。

具体的な交通手段とかのご案内がなくてすみません。取り急ぎ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 南フランス旅行・・・・旅程アドバイスお願いします。

le-ciel-bleuさん、レスありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

エクスは本当に雰囲気のある素敵なところ…
    駆け足で、たった1泊なんてもったいないですね。もう1泊しようかな??

ヴィレヌーヴ・レザヴィニヨン、行ってみようかなと思っていました。

le-ciel-bleuさんの言葉でぜひ行ってみたくなりました。

そろそろ、宿も決めたほうがいいだろうし、エクスまったりで考え直してみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/20 21:07

Re: 南フランス旅行・・・・旅程アドバイスお願いします。

こんばんは。昨年ニースに滞在されているようなので下記の方がよいのでは?
    私は昨年にエクスとアヴィニョンに行きました。
    エクスは沈没したくなる街でした。

1日目、14時ニース空港着~エクサンプロバンスへ移動  エクス泊
    2日目 エクス観光                   エクス泊
    3日目 エクス観光   夕方アヴィニョンへ移動、 アヴィニョン泊
    4日目 アヴィニョンを拠点に、自力観光(詳細未定 アヴィニョン泊
    5日目 アヴィニョン発エクスカーションツアー   アヴィニョン泊
    6日目 TGVでニースへ移動、           ニース泊
    7日目 コート・ダジュール空港より16時発帰路へ

>>2.アヴィニョンを拠点に公共交通機関で観光で、おすすめの場所・コースがあれば紹介…
    4日目にアルルをお勧めします。5日目にリュベロンに行かれるでしょうから。
    エクスでセザンヌの足あとを、アルルでゴッホの足跡を辿るのもよいかも。
    エクスの日程を増やす提案の意味は、歩けば歩くほど、歩きたくなる街だからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 南フランス旅行・・・・旅程アドバイスお願いします。

shigeさん、お礼が遅くなりすみません。

「エクスは沈没したくなる街」という言葉にやられてしまいました。
    旅行記も読ませていただきました。
    テンションあがります!!

去年のリベンジでプロバンス鉄道かタンド線も乗りたいのですが、
    shigeさんの書いてくださった旅程に気持ちが傾きます。

エクスでゆっくりほっこり・・・・惹かれます。

悩ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プロヴァンス鉄道

今年5月にプロヴァンス鉄道に乗りました。すばらしい景色ですが,終点のDigne-les-Bainsに行かれるなら,早く行かれることをお勧めします。私の場合,8:50発に乗り,12:16に着きましたが,町へ行くとTourist Informationは閉まっており,地図もバスルートも分りません。古城と温泉の町ですが,結局観光できずに終わりました。

14:25発でニース方面に乗り,Entrevouxで下車。城塞都市の頂上まで登りました。曲がりくねった川と旧市街が絶景でした。Entrevoux駅からはしばらく左手に歩くと旧市街が見えます。橋を渡ってまっすぐ行き,突き当たりを右へいくと遊園地の出口のような回転ドアがあります。入口でトークン(確か,2 Euro)を買い,回転ドアから入ります。

<情報>
    プロヴァンス鉄道(現地で確認して下さい)1日4便しかない。
    ニース発:6:25, 8:50, 12:55, 17:15
    Digne les Bains発:7:29, 10:55, 14:25, 17:30

Digne les BainsのTourist Information: 平日9:00-12:00, 14:00-18:00(日曜・祝日休み)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プロヴァンス鉄道

たびとーく様、早速のレスありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

今年の5月に乗られたんですね!
    きちんと計画を立てていかないとダメですね。

旅行全体のスケジュールと合わせて検討します。
    詳しい情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニース~アクサンは列車で3時間半、明るいうちに着きます。

列車でマルセイユ乗換えでエクサンに19時ころ着くかと。3年前ニース滞在でしたが、15時半ごろのTGVを利用してエクサンにその時間に着きました。無謀どころか、行かないほうが不思議です。

アヴィニョンからは在来線列車でアルル(南へ19分)とオランジュ(北へ15分)に日帰りするといいかと。どちらも半日あれば見られるので1日で両方が悠々可能です。

列車で行けないところのみツアーで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニース~アクサンは列車で3時間半、明るいうちに着きます。

マルコポーロ3さん早速レスいただきましたのに、お礼が遅くなってしまいすみません。
    当日移動は、無謀ではないのですね。
    長ーいフライトの疲れ、飛行機のディレイの懸念とTGVの予約などなど、
    まだまだ懸案事項はありますが安心しました。

アルルとオランジュ日帰り、いいですね。あと一日をツアーにあてるといいかな?
    参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件