Q&A

ミクロフ、ズノイモでのチェココルナへの両替について

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来月下旬にチェコに行くことになりました。女一人旅です。

ブラチスラバ→ミクロフ→(ズノイモ)→ブルノ→(テルチ)→チェスキー・クルムロフ→プラハ

という旅程を考えています。※()は立寄のみ。

ブラチスラバからミクロフに入るのが日曜日午後なのですが、
ミクロフにはこの時間に開いてる両替所または現地キャッシュをおろせるATMはあるのでしょうか?

またズノイモは途中立ち寄るだけなのですが、
ロッカーか荷物預かりはあるでしょうか。

ブラチスラバとプラハは出発前にホテル予約していく予定ですが、
その他の街は旅程に変更があるかもしれないので、現地で宿を探すつもりです。
ただ7月下旬のハイシーズン、プラハ以外は初めて行く街なので、混雑具合がわかりません。
当日でも探せるものでしょうか。

質問多くなり恐縮ですが、ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/06/21 19:32

Re: ミクロフ、ズノイモでのチェココルナへの両替について

1.ミクロフの両替所またはATM

先の方のご回答の通り、ATMはあったと記憶しています(最近この村の中心部を通っていませんが、ATMが撤去されるほどの寒村でもないので、まず大丈夫でしょう)。

ただ、問題はBratislavaからMikulovまでどうやって(交通手段と経由地)行かれるのか、気になります。荷物を預けるということは、車ではなく鉄道・バスということですね?
    最も楽なルートだと、スロヴァキアからチェコに入った後、BřeclavブジェツラフまたはBrnoブルノで乗換えることになります。いずれの町もATMがすぐ見つかると思うので、Mikulovに行く前にチェコ・コルナが手に入ります。
    オーストリア経由で行くにしても、通常Břeclav経由だと思うので同様です。

どうしても心配で仕方ない場合には、予めBratislavaの銀行ででも両替しておくとよいでしょう。

2.ズノイモのロッカーか荷物預け
    私は利用したことはありませんが、Znojmoの駅に荷物預けがあるようです。
    チェコ語ですが、以下サイトの駅の設備の表のうち、荷物マーク(Úschovna zavazadel)の右にある時計をクリックしてみてください。Po-Pá : 07:00-19:20, So-Ne : 07:40-19:20とあるので、月-金7:00-19:20, 土日7:40-19:20に扱っているようです。
    鉄道だとMikulovから乗換なしなので、鉄道利用→駅で荷物預けとすれば便利でしょう。

3.宿
    身軽な旅で、かつ週末でなければ、なんとか探せるかもしれません。

ただ、観光シーズンでもあり、ブルノやチェスキー・クルムロフは予約しておくに越したことはないでしょう。特に荷物を持って移動するのであれば、交通至便な宿が第1条件になるために、予約するほうが良いと思います。

一方、ミクロフ(を含む、その他の上記行程上の小さな町)では、逆に宿が少ないために、予約しておくことを強くお勧めします。自分の足(車)がないのであれば、特にそうです。

どうか楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/22 21:15

Re: Re: ミクロフ、ズノイモでのチェココルナへの両替について

お教えいただきありがとうございます。
    Bratislavaからは鉄道とバスでブジェツラフ経由を考えておりましたので、そこでチェココルナをおろそうと思います。
    レンタカーも考えたのですが、日頃運転しないのでやめました。
    おっしゃる通り、荷物をもっての移動ですので、移動手段と宿については、
    お金や荷物よりそちらを優先的に考えるべきですね。出発前に予約してから行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/21 17:48

ATM

何箇所かあるみたいです。

http://maps.google.com/maps?q=bankomat&hl=en&ll=48.803387,16.632657&spn=0.014105,0.038581&sll=48.803387,16.632657&sspn=0.014105,0.038581&client=firefox-a&fb=1&radius=1.05&z=15

mikulovはすごく小さい町でホテルやペンションの数も限られてるので当日の宿探しだともしかすると

センターから10kmとか15km先の車がないと行けないような物件しか残ってないかもなんて事も。(チェコの田舎では

週末のローカルバスはまず運行してないので郊外の宿泊施設には車がないと無理です。タクシーもないと思います、

あっても夜中営業のみのバーから酔っ払いを乗せるタクシー位だと)

cesky krumlovはとくに人気のスポットなので当日となると安くてボロボロ、もしくはかなり高額なホテルの

どちらかしか選択肢がないかもしれません。 

7月後半といえばシーズンの真ん中なので予約して日程を組んでおいた方が良いと思います。

デランジェさんの旅程をみるとマイナーな町も訪れるみたいですが、チェコ国内のバスは行き先によっては

距離はたいしてないのに何回も乗換えをしないと行けないところもあり移動時間もばかにならないので

予約出来るところは予約してある程度スムースに旅が出来るようにしておいたほうが良いのでは

人の事でも勝手に心配してしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/22 21:04

Re: ATM

お教えいただきありがとうございます。
    小さな街、ぜひ行ってみたいのですが、お金や荷物の心配よりも、
    まず移動と宿の計画をしたほうがよさそうですね。
    限られた時間ですので、アドバイスいただいたように、予約してから出発したいと思います。