Q&A

スロヴェニア・クロアチアの旅,2回目

公開日 : 2011年06月21日
最終更新 :

7月上旬から中旬にかけて,リュブリャナIN/OUTの現地6泊でスロヴェニアとクロアチアに家族4人で行く予定です。

両国を旅行するのは2回目で,前回はブレッド湖,ポストイナ,プリトヴィツェ,クルカ,スプリット~ドゥブロブニク方面に行きました。今回はユリアンアルプス周辺とイストラ半島を中心に,山や水のある景色,海水浴,土地の食べ物,温泉などを楽しみたいと思います。

そこで質問なのですが,

1.シュコツィヤン鍾乳洞は,ポストイナ鍾乳洞を見た後でも見る価値はあるでしょうか。鍾乳洞は割と好きで,旅行先にあればいつも見学します。ただ,同行者に年寄りがいて,あまり険しい道や長い道を歩くのは大変です。

2.ボーヒン湖とクランスカ・ゴラなどトリグラフ山の北西側の両方に行くとすると,いったんブレッドまで戻らなくてはならないようですが,これはしかたないでしょうか。やはりどちらかに行かないのは残念ですよね。またユリアン・アルプスで景色のいい場所の情報も知りたいです。

3.温泉も行きたいと思います。イストラ温泉が近いしよさそうだと思いますが,おすすめの温泉があったら教えてください。成分が濃くて湯温が高いとよりうれしいです。またイストラ半島の海岸沿いの町や宿泊地や食事処でいい場所があったらお願いします。

4.前回は主に現地で宿を見つけましたが,今回もそうするか事前に予約するか迷っています。この地域はネットに出ていない宿は多いのでしょうか。

公共交通機関があまり頻繁にないようなので,移動はレンタカーになると思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: スロヴェニア・クロアチアの旅,2回目

    以前、スコシャン鍾乳洞に行きました。行く前に、京都にある日本で唯一(2006年当時)のスロベニア料理店のマスターに、ポストイナとスコシャンのどちらがおススメかと尋ねたところ、スコシャンということでしたので、そちらを選びました。
     ポストイナと比較はできませんが、スコシャンはとても迫力があり、素晴らしい鍾乳洞です。年配の方でも特に問題があるとは感じませんでした。
    ご参考まで(当時の旅行記):http://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/HPcroatia/croatiaMS.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加

    レンタカーとのことでしたので、こちらもご参考まで
    http://www.tcn.zaq.ne.jp/akffj300/HPcroatia/croatiaD.htm

  • オパティアでゆっくり

    シコツィアンは学術的価値で登録されたもので、ポストイナのように一般向きではありません。年配者がいる場合はなおさら。

    ユリアンアルプスはボヒン湖の南岸を少し歩いただけで絶景となります。
    また、湖に注ぐ川の美しさはそばの教会とマッチして湖以上です。お見逃しなく。湖の直前で、バスターミナルそばです。
    ここのYHはできたばかりできれいな家族室があります。

    イストラ半島では付け根のリエカ郊外のオパティアでゆっくりされるといいかと。
    リエカがハプスブルク帝国海軍の基地だったころ、郊外のオパティアは皇帝御用達の海浜保養地で、最高級のリゾートとして王侯貴族の別荘が立ち並び、今も多くが残ってホテルなどになっています。
    クロアチア随一の穴場です。

    その素晴らしさは、ドブロブニクでずっと滞在予定のハネムナーに途中オパティアで1泊を薦めたところ、何とすっかりここに魅せられ、全部オパティアで過ごしたとあとで聞かされました。
    ドブロブニクも見て欲しかったので痛し痒しでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オパティアでゆっくり

    マルコポーロ3さん,アドバイスありがとうございます。シュコツィヤンはあきらめた方がよさそうですね…。

    ボーヒン湖の川と教会も忘れずに見てきます。写真でも水の色がきれいなところが多いですよね。

    オパティアはなかなかよさそうな町ですね。歴史のある高級リゾート地のようなので,手ごろな宿が見つかるといいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボーヒン湖周辺について

    Muumilaaksoさん,こんにちわ。2回目とはうらやましい。

    昨年,ボーヒン湖を訪ねたときのブログがありますのでご参照下さい。(Lake Bohinをクリック)
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

    トリグラフ山の眺望は,Vogel山からが一番だと思います(私の場合は曇っていて見えなかったが)。ボーヒン湖南岸の道路を進むと乗場がありますので,ここからロープウェーに乗ります。山頂駅からはハイキングコースがありますが,標識がしっかりしていないので,ボーヒン湖のインフォメで地図を買って下さい。

    Googleの地図によると,やはりKranjska Goraへ行くにはいったんブレッド湖に戻る必要があるようですが,ブログ添付の地図によると,南斜面のRuono Porje(1,340m)まで車で行けそうなので,こちらに行くのもいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ボーヒン湖周辺について

    Yukigaya-tabitoさん,アドバイスありがとうございます。1回目がなかなかよかったので,また行きたくなりました。

    ブログも拝見しました。きれいな所ですね。お勧めの宿にも惹かれています。遠回りになってもやはりボーヒン湖ははずせないようですね。

    ハイキングコースを長くは歩けないと思いますが,高い所は好きなので天気がよければVogel山のロープウェーに乗ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/21 09:22

    宿

    レンタカー利用でしたら現地で探せば良いと思います。目的地への主要幹線道路(高速道路ではない)を走っていれば「soba」の看板が良く出ています。部屋を見せてもらって値段が折り合えばそこに泊ってはどうですか?

    海水浴でしたらピランPiranはどうでしょうか、地中海的と言うかアドリア海に面した丘と海のあるきれいな街です。すぐ近所に塩田があって見学できるので、車があるのでしたらいらしてはいかがかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 宿

    PP&Mさん,アドバイスありがとうございます。この地域でも飛び込みで宿が見つかりやすいなら安心です。

    ピランには行ってみたいと思います。前回はクロアチアの海岸のみでしたので,スロヴェニアの海岸も楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件