Q&A

ドイツ鉄道のチケット予約について(ユーロナイト)

公開日 : 2011年06月22日
最終更新 :

9月のヨーロッパ旅行に向けミュンヘン23:40発、翌日7:17Gyor着のユーロナイトを「1等、2名でEconomy Double cabin1室 運賃:Saving-Night2名で158€」の条件で予約しようと思っていますが、チケットの種類で「Print out your online ticket」は選択できず、「Tickets per Mail」しか選択できなくなっています。
郵送は経験がないので、できればオンラインチケットを選択したいのですが、オンラインチケットの利用ができるのかを教えていただけませんでしょうか(皆様の過去ログを拝見する限りできないような気がしています・・・)?

また、オンラインチケット利用不可能の場合は郵送を選択しようと思っていますが、このような手配が初めてですので、住所が「郵便番号A 日本B県C市D区E町F番地 建物名GのH号室」の場合ドイツ鉄道チケット購入ページの「Your personal data」のどの欄にA~Hのどれを記載したらよいかを教えていただけませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チケット届きました!

本日郵送でチケットが届きました。
    ドイツ語で解読できない部分がありましたが、問題なく乗車できそうです。

みなさんアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 購入手続きできました!!!

>皆様

1回時間切れでタイムアウトしましたが、無事購入手続き完了しました!

チケット到着まで少し不安ですが、楽しみです。

みなさんのアドバイス本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ鉄道のチケット予約について(ユーロナイト)

こんばんわ。
    ENではありませんが、DBのサイトからCNLのきっぷを予約しました。
    初めてだったのでやり方がわからず、この掲示板でアドバイスをもらいながら操作したのですが、無事オンラインチケットを入手することができました。
    できたりできなかったりどうなっているのでしょうかね?
    9月の乗車ということなので早すぎるのか?(私は10日前くらい)
    接続列車があってその関係か?(私はミュンヘン/アムスのみ)
    どういう理由かよくわかりません。
    操作していてひとつ気づいたのは、確かカード関係の入力を2回したように覚えています。
    1回は決済のため、1回はオンラインチケツトの有効性を車掌が確認できる情報として(現実には車掌はそんな確認はしませんでしたが。)
    この後のほうの情報の入力がないと、オンラインチケツト扱いにできないものなのだなあ、と感じました。
    お役に立ちそうな情報でなくすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハンガリー

こんにちは

>どういう理由かよくわかりません。

それは、トピ主さんの行程では、ドイツのオンラインチケットに対応していないハンガリーが含まれているためと思われます。オランダやオーストリアなら国際寝台列車でもオンラインチケットが可能です。トピ主さんの行程でも、オーストリアのどこか、例えばWienまでならオンラインチケットで発券できるはずです。隣国でもチェコなどは未対応で、オンラインチケットは使えません。

• Re: ドイツ鉄道のチケット予約について(ユーロナイト)

kuramaxさん、こんにちは。

昨年夏にブダペストからミュンヘンの列車を予約した時に同じくオンラインチケットは選択できず郵送を選択しました。
    私はそのまま郵送を選択したので住所の入力についてのみ書きます。
    オンラインチケットに変更できるかどうかは詳しい方が出てこられるまでお待ちください。

私の住所は「郵便番号A 日本B県C市E F番地 建物GのH号室」でD区がないので少し違いますが、
    street,numberにE, F-H(F-H, Eで入力したかもしれません)
    zipにA
    town/cityにC
    countryはJapanを選択
    state/provinceにB
    additional address lineは空白
    で入力したように思います。
    1-1-1-201というように建物Gは省略しました。

届いた封書は、
    名前
    F-H, E
    A C
    Japan
    となっており、必須項目でなかったBも省略されてました。
    (急いでいたのでもしかすると私が入力し忘れただけかもしれません)
    郵便番号さえしっかりしてれば町名まで特定できるし多少省略があっても
    心配することないのかなとその時思いました。
    ご参考まで。

今年5月に、ミュンヘンから同じ列車に乗ろうと計画してました。
    結局別ルートにしたので乗りませんでしたが。
    外国の列車に乗るのも楽しみにしてるのでどんなだったか感想聞かせてください~。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません

更新ボタンを押してないうちに詳しい方がすでに回答してくださってました。
    重複のような回答ですみません・・・。

• 11/06/22 17:54

国外は郵送のみ

Fahrkarte per Postしか選べませんよね。

これが仕様なので仕方ないのです。

Straße, Hausnummer: E-F G-H PLZ A Ort C
    Land: Japan Staat/Provinz:書かなくても良いが、書きたければ、B
    Adresszusatz:これも要らない
    Geburtsdatum 生年月日

住所:F-H, E-chou, D-ku C (city ) A, Japanで十分でしょう。
    例えば、
    〒100-8968東京都千代田区永田町1-6-1
    1-6-1 Nagata-cho, Chiyoda-ku, Tokyo 100 - 8968, Japan

DBの中に住所がないかなと探してみたのですが、今は極力出さないようです。
    仕方ないので、ホテル。

Businesshotel

Pasewalker Str. 97, 13127, Berlin - Pankow

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国外は郵送のみ

>JORGEさん
    >mame-koさん

詳しいレスありがとうございます!!!

やはり郵送しかダメなんですね。
    オンラインチケットはあきらめます。

今日は眠くて集中力も切れているので週末までには購入手続きをしてみます。

お二方にポイントをつけたいので重複レスになっちゃいます・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件