Q&A

子供だけの入国

公開日 : 2011年06月24日
最終更新 :

夏休みに息子(14歳)を親戚の家(LA)に遊びに行かせようと考えています。
保護者同行ができないのですが、immigrationを通ることができるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 米国⇒日本 これはみたことありますね

french87さん こんばんはです

米国⇒日本行きの飛行機で、1人旅のお子さんと一緒になったことがあります
    中学生の姉と小学生の弟というのもあります

飛行機はアメリカン航空 コンチネンタル航空です

飛行機の中でも、客室乗務員さんが客席まで案内してくれて「ここがトイレだよ」とか 
    エンターテーメントのゲームなどの使い方を説明したり・・・
    消灯後も、時々様子を見に来るなど VIP待遇かも~

私は、1人旅の子と仲良くなって お話をしたのですが
    国際線には両親と何度か搭乗していて「中学に入ったら、1人で飛行機に乗るんだよ」と両親に言われていたそうです。
    書類の書き方とか、入国審査の応対も練習していたとのこと。
    礼儀も正しいし、親もきちんとした方なのかな・・とか思いました

成田に着けば、添乗員さんが入国審査・バケットクレームに同伴していました
    長い行列に並ばないで、前の方に入れてもらっていました(笑)
    出迎えの人が待っている「出口?」で、お子さんを親族にお引渡しします。
    その際に、いくつか質問したり、書類を書いてもらっていましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/25 09:38

VIP待遇

これは猫の話
    数年前にアメリカから欧州航路の船に紛れ込んだ猫がフランスでがりがりになって発見され名札がついていたので大切にされて
    健康が回復した後検疫も受けコンチネンタル航空のビジネス席に無料で客室乗務員にだかれてアメリカで待つ家族に引き渡されたニュースがありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Unaccompanied minor

親、保護者を伴わない子供の乗客はunaccompanied minor(通称UM=ユーエムと発音)と呼ばれています。航空会社によって多少の年齢のブレはあるかもしれませんが大体5才以上でしたら子供一人の旅も国際線搭乗もOKです。ただし乗り継ぎは出来ない、つまり直行便しかUMを受け付けない航空会社が多いと思います。まあ、LAでしたら日本から直行便が沢山あるので大丈夫でしょうが。

アメリカは特に離婚している親が多いので、もう一方の親に会いにいく時などに、子供を一人で飛行機に乗せることが多いので、係員も慣れていると思います。

ただアメリカの航空会社ですと、年齢によってで強制的にUMサービス手数料を取られることがあります。この年齢は航空会社によって違うのですが、12歳未満とか15歳未満になります。またその規定年齢以上だけど18歳未満なら手数料を払えばUMサービスを自主的にリクエストすることもできます。

UMサービスは係員が責任を持って目的地でピックアップに来てくれる人間にお子さんを送り届けてくれます。ですから当然入国審査や税関も係員が伴ってくれます。

日系航空会社ならHibikaraさんが書かれたファミリーサービスを利用すると良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Unaccompanied minor

大変参考になりました。
    安心して、夏休みの計画が進められそうです。
    ありがとうございます。

• エスコートサービス

多分米国へのどの航空会社やっていると思います。

名札と付けさせられ乗務員やグランドスタッフに
    判るようになっています。

LAX空港では日本語を話すスタッフが居てその
    面倒を見るので心配はないでしょう。

当然到着ホールには出迎えがいるんでしょうね、

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エスコートサービス

ありがとうございます。
    出迎えは親戚が来てくれるのですが、アメリカ大使館にも問い合わせしてみようと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 子供だけの入国

Hibikiraです。

JALであれば、ファミリーサービスを利用されてはどうか、と思います。

http://www.jal.co.jp/jaljet/jaljet_7.html

(ANAでも同様なサービスは行っていると思います。他の会社は、要問合せせだと思います)
    当方JALユーザーですが(NY在住)、ファミリーサービスで日本に帰省している子供というのはそこそこいますよ…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 子供だけの入国

そうですね。日系航空会社ですと、なお安心ですね。
    子供は私たちと旅行は行っていてもひとりは初めてですので、それがいいかもしれません。
    アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件