Q&A

南米旅行での注意点、教えて頂けるとありがたいです。

公開日 : 2011年06月25日
最終更新 :

先日、南米周遊旅行での候補地を質問しましたが、その際には皆様より多数のアドバイス頂き、どうも有難う御座います!
訪問都市、スケジュールなどを計画中で、今の所では、ペルー、ボリビア、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルの主要観光地を巡ろうと考えてます。出来ればイースター島も行ってみたいかな?
北の方も考えてみましたが、コロンビアやベネズエラなどは、何か危険な空気を感じるので、避けようかなと思ってます。(南米自体、どこも用心は必要とは思いますが・・・)
そこで、大雑把な質問となってしまいますが、上記国での注意点など教えて頂けると有り難いです。
盗難、スリ、偽警官、夜道、体調管理、などの海外旅行一般的な事は勿論ですが、南米特有の事とか何か有りますでしょうか?アジア方面では子供の頭をなでてはいけないとか、イスラム圏、インドなどの様に宗教がらみの事には口を出さないみたいな。
どの様な小さい事でも有り難いので、アドバイス頂けたらと。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 事前に何か習うなら スペイン語より「ダンス」がお薦めです。

>>ペルー、ボリビア、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルの主要観光地を巡ろうと考えてます

主要観光地めぐる1ヶ月位の南米旅行で、ドミトリーに泊まるような、貧乏カツカツではなく、土地土地の名物料理食べ、サンバやタンゴのショーを見る普通の日本人の旅行なら
    言葉は、ペイン語は1-10の数字と日常挨拶くらいでOK、片言英語と指差し会話で充分、観光地には日本で働いた経験のある人がたくさんいますから、下手な即席スペイン語より日本語のほうが通じる位ですよ。
    それより私の南米での経験では、スペイン語よりダンスが出来ると出来無いでは、随分と楽しみ方の幅が違うと思います。
    南米では、あちこちで踊るチャンスが多いです。
    自己流のロックだけではなく、日本でダンス教室1週間通って、ワルツだけで良いから踊れるようになる事を勧めます。
    1ヶ月南米にいれば、ダンスを踊るチャンスが7-8回は有ると思います。
    そのチャンスに、積極的に出て行く度胸があることが前提ですけどね。

もし一人旅でも、関係なしです、ワルツなら、アメリカやヨーロッパのオバちゃん、(貴方が女なら叔父さん)が、喜んで相手してくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ダンス

南米では、ダンスを出来た方が断然楽しいのは間違いないです。
    ただ、ワルツは、ヨーロッパのダンスで、南米はヨーロッパの社交ダンス・競技ダンスとは違う、それぞれのダンス文化がありますので、その中から、興味のあるものを選んだら良いのではないかと思います。

アルゼンチンならタンゴ、ブラジルなら、ダンスホールやパーティーで踊るサロンダンスがあります。
    現地の人と、少しでも一緒に踊ることが出来たら、とっても素敵な経験になると思いますよ~!

• 時間に余裕を持たせることも大事、無理をしないことです

>コロンビアやベネズエラなどは、何か危険な空気を感じるので、避けようかなと思ってます。

先入観が邪魔をしていますね。

先日、この地を訪れましたが皆さん親切でしたね、危険な目にも遭いませんでしたし感じもしませんでした。
    旅先ではどの国に行っても全てが自己責任、それなりの気構えは必要ですが...
    ヨーロッパのある国の方が歩いていても周囲を気にしてました。

アマゾンとウシュアイアでは気候も夏と冬、ペルーの高地では高山病対策など環境によって体調も影響を受け易いものです。
    時間的に余裕を持たせて身体を順応させることも大事、無理をしないことです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/26 17:05

>コロンビアやベネズエラなどは、

ベネズエラの治安は最悪ですが、コロンビアは普通に気をつければOK

だと思います、。

• 退会ユーザ @*******
    11/06/26 02:29

タクシーに乗るときは交渉をすることと、メモの用意

タクシーに乗るときには、メーターがある国もありますが、ない国(ペルーなど)も多いです。

乗る前に、値段の交渉をする必要があります。ペルー・ボリビアあたりだと、数字は、1~100くらいまでがわかればいいのですが、アルゼンチンやチリだと、もっと大きな数字が必要です。

小さい紙に、スペイン語/ポルトガル語での数字1から10までと20・30・40・50・・・の読み方とスペルを書いておいて、取り出しやすいところに入れておくと交渉に便利だと思います。

これは、屋台や市場などで食べ物や土産物を購入するときにも使えます。

特にタクシーで金額が大きいときには、念のため、こちらが用意したメモ用紙に交渉した金額を書いてもらっておくと、支払のときの面倒が少なくなります。
    (実際、それが有効だったことがあります)

• いいね! 0
    • コメント 1件

メモ利用は便利そうですね!

ゆうちゃん★様

アドバイス、どうも有難う御座います。
    簡単なメモ利用法、便利そうですね。活用しようかと思います!
    電子手帳は持ってますが、これ、案外通常利用は不便ですからね。なんか面倒で、いつも海外旅行では持参して行くのですが、殆ど使わずにいるのが現状です。
    タクシー、海外は大抵どこでもこの様な感じと考えて良さそうですね。注意したいと思います。

これからも、確認したい項目、解らない点など質問投稿するかと思いますので、その際は時間の許す限りで構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とにかく、スペイン語をやっておくことですね。

スペイン語は、カタカナ発音で、きれいに通じますから、簡単です。

前の質問だと、旅行期間は1か月から一か月半とのこと。
    これだと、現地でスペイン語学校に通う時間がないです。

ですから、自分でスペイン語を勉強しておくといいでしょう。

また、もって行くガイドブックは、
    「Lonely Planet South America on a Shoestring」
    がいいです。

南米の旅行記もどうぞ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/south_america.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペイン語・・・・

みどりのくつした様

回答、どうも有難う御座います。
    昨年、メキシコ周遊した時に簡単な単語、フレーズなどは少々憶えておきましたが、もうすっかり忘れてしまってます。再度、憶え直して旅行に挑もうかと。でも、スペイン語、聞き取りがかなり難だった記憶有ります。何か英語とかと比べ、言葉回しがとても早かった様な感じで。その時は、身振り手振りで何とかしようかと考えてます。

これからも、確認したい項目、解らない点など質問投稿するかと思いますので、その際は時間の許す限りで構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベストシーズンの研究を

治安以外で一番大事なのはシーズンです。ペルー、ボリビア、エクアドルのアンデス3国とブラジル、ペルーの広大なアマゾン地域は現地の冬である5~9月が乾季でベストシーズンです。
    一方、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル南部それにチリ(イースター島)などは11~3月の夏(現地の)がベストシーズンです。
    中米・カリブ海の大半もこの時期がいいです。

南米だけで北と南でまるっきり違うので、実はこれが大問題です。

結局、一番行きたいところのベストシーズンにあわせざるを得ません。

乾季がいいアンデス、アマゾンの中でもウユニ塩湖は雨季しか見れない天が湖面に映る光景は、南米南部のベストシーズンと同じなので複雑です。

まあ、2回いくのが正解ですが、1回しか行けないかたはどっちかを選ぶ必要が。

チリはイースター以外にも素晴らしい観光地がメジロ押しで自然の景色は南米イチオシです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シーズンの選択は難しいですね。

マルコポーロ3様

一番の期待地をアンデス地方に考えている為、その時期をターゲットにしようかと思います。やはり、ウユニ塩湖の鏡面はとても見たいと考えてはいるのですが・・・まあ、しょうがないかな。
    もし、もしも再度行く事が可能となった時は、別シーズンを選び、違った南米を味わいたいです!
    (でも、無理かな・・・)

• 紙は便器に流さない!  他

smileyさん こんばんはです

>南米旅行での注意点
    smileyさんが 記載したことでOKでは?
    強いて挙げれば・・・・

まずは、トイレ!!
    お水があまり流れないし、紙の質もあまり良くないので、紙を便器に流せば 大変なご迷惑になります。
    紙なしトイレも多い! 芯を抜いたトイレットペーパーをビニールにいれて持ち歩きましょう
    便器の脇にあるくずかごに捨てちゃうです!

南米時間
    うーん 多分 他の地域も共通ですが
    時間の感覚が「おおらかです」
    「目的地に9時に到着します」と言われたら 「9時前には着かない」と解釈しましょう
    つまり 9時以降何時になるか????です(笑)
    時間には ゆとりを持つ。

温度調節
    バス・お店 冷房冷暖房が強烈に効いていることが多いです
    バスでは 袖のある服を持参・・かな

高山病について
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374150/-/parent_contribution_id/358899/

訪問地を具体的に書いてくれると↓こんな風に書けるけど まだ決まっていないかな?
    ナスカへ行くんですよね(たしか)
    強烈に暑かった・・・日本のチョコレートを持っていけば液化します(笑)
    セスナ機・・・私は乗り物酔いの薬が◎でした

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答、どうも有り難う御座います!

のりーた様

今迄も様々なアドバイス頂き、とても感謝しています!
    やはり、トイレは流し厳禁みたいですね。これは、海外、特に途上国では大抵がそうみたいな様で、注意したいと思います。
    時間にはゆとりを持っての行動を心掛けようと思います。日本みたいな正確さは、やはり期待できないみたいですね。
    フリースの軽い物を1枚持参しようと思います。旅行で風邪なんてひいたら、テンションがた落ちとなりそうですのでね。
    高山病は特に気にしている所です。今迄、最高地点といったら、日本の乗鞍岳、それも通過のみ程度なんで、どの様な症状に陥るかも解らないし、経験も無い。これについても少々調べましたが、水分補給が重要との情報は得ましたので、水をガブガブ飲んでおこうかなと!

• いいね! 0
    • コメント 0件