レポート

セブ、マクタン島の交通に付いて

公開日 : 2011年06月28日
最終更新 :

久しぶりにセブのマクタン島に行ってきました。
昔と比べるとかなり交通便利になりました。
お役に立てればと思い報告致します。

【ジプニー】
マクタン島南側にある各リゾート地(シャングリラ、ヒルトンホテル方面を除く)から空港方面、マリーナモール、ガイサノマクタン方面へジプニーが走っています。
行き先はジプニーのフロントガラスに出ています。
ジプニーのフロントガラスにMERCADOと書いてあるのはマリーナモール、ガイサノマクタン、空港前を通ります。(その他の表示も行くものもあるようですが、分からないので省略)
シャングリラ、ヒルトンホテル方面からも同表示のものがあると思います。
帰りは【SOONG】【AGUS】【MARIBAGO】と表示されていれば、マクタン島南側にある各リゾート地(シャングリラ、ヒルトンホテル方面を除く)方面に帰ることが出来ます。
ジプニーの料金はこの範囲の移動なら10ペソ(約20円)です。

参考:
タンブリビーチ、(イーストとウエスト)、セブビーチクラブ、コステベラ、はマリバゴで降りますが、そこからトライシィクル、タクシー等で移動しないとホテル迄歩くのは大変です。

セブ市内のアヤラセンター、SM(シューマート)等へ行かれる方は空港、マリーナモール付近でタクシーに乗り換え行くと良いと思います。
ここからSM迄150ペソ程度。
ジプニーでも行けると思いますが、我々観光客には何処行きに乗ればよいのか分からないのでちょっと厄介です。
冒険好きの方はジプニー運転手、又はそばにいるフィリピン人に聞いて行くのも楽しいのではないかと思います。
私は冒険好きなので一人旅の時は挑戦したいと思っています。

【トライシクル】
トライシィクルはマクタン島内をチャーターして乗る時利用されると良いでしょう。
乗合の場合、多人数が小さな空間に乗る為、乗客同士独特の足の組み方をしなければならないので我々観光客には無理です。

【タクシー】
2011年になってタクシー料金が値上げされています。
初乗り40ペソ、その後300メートル毎に3.5ペソ追加されます。
つまり300~600メートル未満乗ると、43.5ペソ、600~900メートル未満で47ペソとなります

市内からマクタン島へ帰る時のタクシー交渉ですが以前私は250~300ペソ位で交渉成立していました。
メーターだと帰りのお客さんがいないので運転手さんがかわいそうです。(各リゾート迄メーターで最大250ペソ程度)

今回アヤラセンターの北1キロ位にあるレストラン(ゴールデン・カウリ)からインペリアル・パレスホテル迄利用した時、運転手は旧マクタン大橋を渡ってくれました。
そして十字路を直進ガイサノ・グランドモール(Gaisano Grand Mall)を左折、突き当りを左折してインペリアル・パレスホテル迄行くと何とメーターで250ペソでした。
普通セブ市内からタクシーに乗るとマクタン新大橋を渡り、道なりに空港前の道を左折ラプラプモニュメントの500メートル位手前を右折しマリバゴ・ブルーウォーター経由で行きます。
このルートだとメーターで300ペソ位になると思います。
親切な運転手だったので300ペソでお釣りをもらいませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• もうひとつ Vハイヤーという乗り合いも

ブィハイヤーという乗り合いワゴン車があって、SMマート、アヤラショッピングモールなどに25ペソから30ペソで行ってくれます。出発はマクタン島からですとラプラプ市場とガイサノアイランドモールがありますが観光客にとっては後者の方がわかりやすいです。ガイサノの正面玄関の向かって右に行き先別にワゴン車が止まっています、折りたたみの椅子などに座って係りの人がいますので行き先を確認してワゴンの中で待ちます、15人位の乗客がいっぱいになると出発します、基本的には行き先までノンストップです。ジープでガイサノまで12ペソくらいですのでタクシーよりは安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き込みありがとうございます。

ガイサノアイランドモールと言うのは、空港から見て南西にあるガイサノでしょうか?
    次回そこまでトライシィクルで行き利用したいです。

どうもありがとうございました。
    これからも宜しくお願い致します。

• おまけ

久しぶりのマクタン情報なので、ちょっとおまけします。

【ジプニー】
    分かりにくいですよね。現地の方に聞くのが何よりです。

【トリシクル】
    営業の範囲がかなり狭く決まっているようなので、ごく短距離の近所の移動には使えますが、観光には使えないと思います。

【タクシー】
    値上げに伴って、サンバイザーのところにメータの付いたタクシーが増えました。
    タクシーの環境は少しずつ改善していると思います。メータが壊れていると言う、おかしなタクシーは減っています。
    ただ、セブではタクシーにチップを渡す必要はありません。運転手は「お釣はないよ!」と言うことが多いので、細かいお金を準備しておいた方が良いです。
    また、運転手さんがかわいそうと思う必要もなく、辺鄙なヒルトンやシャングリラに行くときには、「200 peso additional charge」などと請求されるので、あとは交渉となります。
    セブ本島からヒルトン、シャングリラ、マリバゴ付近に戻るなら、道の混まない「New Bridge 経由」のほうが速いと思いますが、おなじみのCPRでしたら「Old Bridge経由」で、田宮街道経由の方が混みますが速いかと思います。

みんなでマクタンに行きましょうね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:細かいお金を準備しておいた方が良いです。 賛成です。

どうも書き込みありがとうございます。
    私は常に20ペソは30枚ほど持っています。
    コインは今回全部足すと100ペソ以上持っていました。
    センタボも持っていましたが、センタボは持っていると面倒なのでガイサノマクタンで使ってしまいました。
    タクシーもセンタボを含めて出すとやな顔をされたことがあります。
    あまりタクシーには使わない方が良いようです。
    トライシクルは昔(20年以上前)ラプラプシティー、マングローブの群生地帯にチャーターして行きました。
    特に夜付き合ってもらったトライシクルの運転手は、普通日本人はタクシーチャーターが多いのにあなたはトライシクルチャーターですかと、大笑していました。
    ラプラプシティーでも現地の人しかいないパブ等に連れて行ってもらいとても楽しかったです。
    今回は久しぶり(20年ぶり?)に行きたかったのですが、時間が無く断念しました。
    妻は嫌がったかもしれませんが…(笑)

10年位前に、予約もしないで妻と私二人、シャングリラホテルにバックパッカー・スタイルでトライシクルで乗り付けた時のことは今でも笑い話になっています。
    シャングリラの従業員は普通に迎えてくれましたが心中、『なんだこいつらは?』と思ったのではないでしょうか?
    我々のリュックを持ってくれた従業員に「予約していないのですけれど泊まれますか?」と聞くと「予約していないのですか?」と言われました。

その時泊まった部屋はゴールデンサークルの会員でないと泊まれない部屋に普通料金で泊まれました。
    トライシクル様様の待遇を受け非常に満足したホテルライフを楽しめました。

でも利用はマクタン島内だけにした方が良いです。
    例えばラプラプのモニュメント、マングローブ見物等ですね!

我々はこのような観光で結構楽しんでいる夫婦です。

まあ人それぞれですから分かりませんが、【観光には使えないと思います。】と言わず、たまにはトライシクル利用も試して下さい。
    楽しいですよ!

タクシーはチップと言わずに割増ですかね!
    パジフィックセブあたりだとメーターでは行ってくれないように思います。
    以前セブ市内からガイサノマンダウエーに行ってもらおうと、タクシーに乗り気が変わりシャングリラに行ってくれと言うと新マクタン大橋を渡りしばらくすると運転手がマライヨと言いました。(マライヨとは遠いという意味)
    250ペソあげるよと言うとメーターを止め喜んで行ってくれました。
    やはり帰りのお客さんの見込めない所へ行ってもらうには、我々リピーターはその面を見てあげた方が良いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件