Q&A

ベルギー・ドイツ旅行

公開日 : 2011年06月29日
最終更新 :

こんにちは。11/28から下記の日程にて個人旅行を計画しています。

1日目: 11:45 関空発 18:20 ブリュッセル着 【ブリュッセル泊】
2日目: ブリュッセル観光 【ブリュッセル泊】
3日目: ブリュージュ観光 【ブリュッセル泊】
4日目: アントワープ観光
午後フライトでフランクフルトへ 【フランクフルト泊】
5日目: ハイデルベルグ観光 【ハイデルベルグ泊】
6日目: ヴェルツブルグ観光 【ヴェルツブルグ泊】
7日目: ローテンブルグ観光 【ローテンブルグ泊】
8日目: ニュルンベルグ観光後、ミュンヘンへ 【ミュンヘン泊】
9日目: ミュンヘン観光 【ミュンヘン泊】
10日目: 日帰りバスツアーで、ノイシュバンシュタイン城観光【ミュンヘン泊】
11日目: ザルツブルグ(オーストリア)観光【ミュンヘン泊】
12日目: 11:40 ミュンヘン発
13日目: 10:00 関空着

母と二人で行きます。クリスマスマーケットが見たいのと、可愛らしい街やお店をゆっくり見たいという母の希望に合わせて旅程を組みました。
質問は以下です。
①全体的にゆったりした日程にしたのですが、時間が多すぎるところはありますか?
①行きのフライトはヘルシンキで乗り継ぎなのですが、乗り継ぎ時間1時間半で間に合うでしょうか?
②入国審査はブリュッセルで行えばシェンゲン協定でフランクフルトでの審査はないのでしょうか?
③本を見ていると、ヴェルツブルグとハイデルベルグの街並みなど少し似ているかなと思ったのですが、やはり両方訪れてみるべきでしょうか?
④途中、ストップオーバーで寄れる街があれば教えてください
⑤ノイシュバンシュタイン城は、リンダーホフ城、オーバーアマガウがセットになったツアー(50ユーロほど)に申し込むつもりですが、あまりじっくりと見れないのでは、と心配です。自力でフュッセンまで行き、これらのお城を見て回るのは時間がかかりますか?

たくさん質問しましたが、1つだけでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 1のヘルシンキですが

    文から見る限りフィンエアーのヘルシンキ経由だと思います。
    乗り継ぎ時間1時間半で大丈夫かとの事ですが
    自分も今年の2月に同じ便でベルギーに行きました。
    全然大丈夫でしたよ。
    同じ時間帯に到着便が多くてヘルシンキの空港職員(日本人)が
    早めに入国審査してくれって搭乗客にお願いしてました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/02 17:04

    5番のみの回答さしあげます

    それらを一日で回りたいのでしたら、バスツアーしかありません。
    もしくはレンタカーでしょうか。
    鉄道でも可能(だとは思います)ですが、本数や乗り換えの問題で、苦しいことになるでしょう。
    逆にゆっくりしたいのであれば、フュッセンかオーバーアマガウでの一泊が必要になります。

    こういう問題の場合には、ガイドブックだけでなく、ちゃんとした縮尺を持った地図で実際の距離感を掴んでみることを、お勧めしたいです。そうすれば自然に答えは出ると思います。
    ところで、そのツアーは12月になってもありますか? 
    確認が必要だと思います。


    また、そのツアーがミュンヘンで解散になるのは20:00ではなかったでしょうか。
    翌朝08:00にまた、ザルツブルク行きのツアーに出掛けるのは厳しくないでしょうか?
    とすると、9日目と10日目を入れ替えるのも宜しいかと思いますが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギー・ドイツ旅行

    マルコポーロ3さん
    お返事ありがとうございます。ゲントはそれほど素敵な場所なんですね。鐘楼も迫力ありそうですね。
    やはりせっかく行くならゲントにも寄ろうと思います。アドバイスありがとうございます。

    どら(^о^)さん
    4日目は当初フライトでブリュッセル→フランクフルトの予定だったのですが、列車に変更しました。
    午後の列車で行く予定なので、午前にゲントかアントワープの観光をしようと思います。
    またおっしゃるようにもしブリュッセル観光後時間が余ればゲントかアントワープに行くようにし、臨機応変にしたいと思います。
    当初、ミュンヘンを拠点に全て日帰り旅行にする予定だったのですが、移動時間が長くなってしまうので、フランクフルトからの横断という形にしました。中盤に連泊がないのは疲れてしまうかもしれませんが、
    着いた街にはその日泊まるようにしているので、スーツケースを引きずって歩くことは少ないかと思います。
    ブリュッセル南駅ではスリが多いと聞きましたので、十分気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 引率者も案外疲れるものですから

    muffin0917さん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

    お母さまとの旅行ということで、
    旅程に余裕を持つという主旨は『ぶれない』ようにお気をつけください。
    引率者のmuffin0917さん自身も案外疲れるでしょうから。

    ちょっと気になったのは4日目です。

    アントワープ観光→ブリュッセルに戻り→フランクフルトへ移動

    でしょうか?
    フランクフルトへのフライトは午後遅い時間でしょうか?

    ブリュッセル観光は丸1日もいらないと思うので、
    私なら、4日目の午前にブリュッセル観光をして、
    ホテルに荷物を取りに戻り、フランクフルトへ移動にします。

    2日目、3日目を、
    ブルージュ、ゲント&アントワープ(もしくはどちらかだけ)にするのも、
    ひとつの方法です。

    私が母と旅行したときは、ブリュッセルに連泊して日帰り旅行にしていました。
    ゲント&アントワープにしようと思っていたら、案外ゲントで時間を費やし、
    アントワープには行きませんでした。
    ウチは『行かなければ一生後悔する』と思わない性格なので、
    行けるところ、行ったところを満喫してきました。

    もうひとつ気になったのは、旅行の中盤で連泊がないんですよね。
    連泊と単泊の利点および欠点はご存知でしょうから、敢えて言いませんが、
    私が母と旅行するなら何とかするでしょうね。
    (ちなみにウチの母は病弱者でも、足が不自由でも、鉄道酔いもありません)

    ブリュッセルの治安について過去のトピックはご存知でしょうか?
    事前に読まれたほうがいいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギー・ドイツ旅行

    みなさま回答ありがとうございます。

    たびとーくさん
    ヘルシンキでの乗り継ぎは問題ないとのことで安心しました。スリには気をつけます。
    またハイデルベルグが独特の雰囲気とのことで、やはり予定通りヴェルツブルグとハイデルベルグ両方訪れてみることにします。ありがとうございました。

    kinzoさん
    クリスマスマーケットを存分に楽しみたいのでニュルンベルク泊を考えてみようと思います。
    Bambergを調べてみると素敵なところですね。ニュルンベルクに行くついでに寄ってみてもいいかもしれないです。ありがとうございました。

    マルコポーロ3さん
    当初、ブリュージュとゲントを1日で回る予定だったのですが、ゲントは生活感があってあまりのんびり歩くには向いていないと他の掲示板で見かけ、外していました。ブリュージュに一泊し、翌日ゲントとアントワープを観光するのもいいかもしれないですね。考えてみます。
    またディンケルスビュールを調べたところ美しい街だったので、半日寄ろうと思います。追加で質問なのですが、ディンケルスビュールまで行くにはヨーロッパバスまたは路線バスを使うとありました。12月はヨーロッパバスは運休なので、路線バスを使うことになると思うのですが、乗り継ぎは難しいですか?ご経験があれば教えていただきたいです。

    鬼まつさん
    フランクフルト泊をやめようと思っていたのですが、フランクフルトにも盛大なクリスマスツリーがあるんですね。見てみたい気もします。やはりニュルンベルクのクリスマスマーケットが一番盛大とのことで楽しみです。ありがとうございます。



    追加で質問があります。回答してくださると嬉しいです。
    ①ヴェルツブルグで古城ホテルに泊まろうと思っているのですが、ホテルまでタクシーで行かなければなりません。ドイツでタクシーには乗ったことがないのですが、正規のタクシーの見分け方などありますか?それともどんなタクシーでも大丈夫なのでしょうか?ドイツ語は話せませんが、英語は話せます。
    ②フライト以外の移動は全て列車で、インターネットで全て予約するつもりです。やはり指定券を購入しておいた方がよいでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスでたいてい1回乗換えになります

    ゲントに行った方100%がいいとうのはありえないかと。
    10中8,9の方は行ってよかったと言っています。

    なかにはひとりくらい、そんな感想を述べる方もいるでしょう。少なくとも10人以上の感想を集めないと。
    何しろ、ベルギー通の間ではブリュージュとゲントはどっちがいいかで大論争が起こるほどなんですよ。
    日本でいえば、京都対奈良・大和路のようなライバルです。
    ゲントも検索してみて下さい。ここの鐘楼は世界遺産です。

    実はローテンブルクとディンケルスビュールも全く同じ対決の図で、後者好きは通が多いです。
    冬は少し不便で、多くがバスでドンビュール乗換えかと。便利な直通は1本くらいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギー・ドイツ旅行

    こんにちは。
    クリスマスマーケットですか?いいですね~。
    2年前に行きましたが、妻が大変気に入り「もう一度!行きたい!!」と密かに計画しております。
    私の場合は、当時トルコ在住でしたので、
    イスタンブール⇒ブリュッセル⇒アムステルダム(ユトレヒト)⇒ミュンヘン⇒ニュルンベルク⇒フランクフルト⇒イスタンブールというスケジュールを5泊6日でこなしました。
    アムステルダム~ミュンヘン間の移動は寝台特急を利用して宿泊費を浮かしたりしました。
    クリスマスマーケットはミュンヘン、ニュルンベルク、フランクフルトで見ましたが、やはりニュルンベルクが一番盛大だったかな?
    この掲示板ではフランクフルトは人気が無いようですが、私たち夫婦はそれなりに楽しめました。
    クリスマスマーケットのツリーも大きくて見ごたえがありましたし・・・。
    まぁ、興味の対象が何か?で意見もずいぶん変わるとは思いますが・・・。

    あまり詳しくは無いですが下記に旅のレポートがありますのでよければ参考にしてください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/8454/


    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲント、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンを各半日+がいいかと

    ベルギーの京都ブリュージュは見どころが多いので、ブリュッセル観光後、ブリュージュに移り、ここで連泊するほうがいいかと。運河の夜景は最高です。
    途中のゲントもブリュージュと覇を競ったベルギーの双璧といってもいいすばらしい運河の街です。
    ブリュージュからアントワープへ行くとき、途中下車して半日は観光したいです。ブリュージュからアントワープに行くにはゲント乗換えですから。

    他の方が薦められているようにフランクフルトは何もないので、列車で1時間のハイデルベルクで泊がいいかと。ゲーテもヴィクトル・ユゴー、マーク・トウェイン、ヘルダーリンもドイツでもっとも牧歌的で美しい一街とお薦めしています。
    中央に川が流れているだけでヴュルツブルクとはまるで違うかと。
    パリ、プラハ、ブダペストも川の両岸が市街が広がっているのは似ていますが、全く違う街です。

    ハイデルベルク連泊(フランクに泊らない場合)のあとヴュルツブルクは半日程度の観光で済ませ、ローテンブルクに1泊、その後バスでローテンブルクよりも素晴らしいという方も多いディンケルスビュールまで行き、1泊がいいかと。夜警がいます。

    バスですぐのネルトリンゲンも円環都市という真ん丸い旧市街を屋根付きの真ん丸い城壁が囲む珍しい街で、半日は途中下車したいです。泊はニュルンベルクでいいかと。
    その後ミュンヘン連泊でいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/29 15:23

    Re: ベルギー・ドイツ旅行

    こんにちは。ドイツを個人旅行したときの感想ですが…参考になればうれしいです。
    1)フランクフルト
    街中はごちゃごちゃしていてあまり落ち着かないです。ハイデルベルクまで1時間程度なので、宿泊せずに移動してもいいかも。
    2)ハイデルベルクとヴェルツブルグ
    似てる気がします。自分は両方宿泊して観光しましたが、ハイデルベルクは日帰りでも良かったかも…という感想です。
    3)ニュルンベルク
    クリスマスマーケットが目的なら1泊すると楽しいですよ!
    ヘンカーシュテーク(Henkersteg)やデューラーの家、ヴァイスゲルバー小路あたりは木組みの家が沢山あって雰囲気もとても良かったです。
    4)バンベル/Bamberg
    ビールで有名&旧市街が世界遺産。個人的に一押しの街です!!是非ご検討下さい(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギー・ドイツ旅行

    1) 大変よく練られたスケジュールだと思います。12月は日も短いし,この程度でいいのではないでしょうか。
    1) ヘルシンキでの乗継は問題ありません。同じ航空会社が発券した乗継便は,航空会社が責任をとってくれます。
    2) 入国審査はヘルシンキです。ヘルシンキ-ブリュッセルは国内線扱いです。以後,審査は通常ありませんが,飛行機を降りたところでチェックのある可能性があります。パスポートはいつでも出せるように。(ただし,空港から一歩出るとそこはスリ,置引の巣と思って下さい。パスポートは直ちに腹巻に)
    3) そんなことはありません。全く雰囲気の異なる町です。とくにハイデルベルグは古城と大学町があり,独特の雰囲気です。ライトアップもとてもきれいです。
    4) ストップオーバーができるとすればヘルシンキですが,チケットはもう買われましたか。帰りもヘルシンイ経由ですか。
    5) ノイシュバインシュタイン城は,すべて現地のガイドツアーなので,ツアーでも個人でも同じです。ツアーの方が並ばなくていいでしょう。

    では,よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件