Q&A

スイス・ベルナーオーバーランドからローテンブルク?それとも???

公開日 : 2011年06月30日
最終更新 :

8月にスイスに二泊します。
母娘(小学校高学年)の二人旅です。

水曜日の朝スイスに入りWengen泊。
木曜日、Wengen 泊。
金曜日、そのあたり(ベルナーオーバーランドあたり)で過ごし夕方、列車で移動しKarlsruhe泊。
土曜日、朝、列車で移動し、Rothenburg泊。
日曜日、Rothenburgからミュンヘンに移動。ミュンヘン泊。
月曜日、夕方の便でミュンヘンより帰国。

という計画を立てましたが、ベルナーオーバーランドからローテンブルクまでは遠いし時間もかかるので無理して行くほどもないかもと揺らいできました。

ローテンブルクには特に思い入れがあるという訳ではなくみんなが良いというので、行ってみることにしました。Karlsruheは一気にローテンブルクまで行けないので泊まる単なる通過点です。

Wengenに2泊ホテルを取っているので金曜日の夕方までは今の計画で行くつもりですがその後を変えるとしたらどこがお勧めですか?
スイスの中にはローテンブルクに匹敵するような場所はありませんか?
あまり遠くなくて素敵な街などありましたら教えてください。

ローテンブルクに匹敵と言うほどではなくても、結構よかったよ、という情報でもかまいません。
ベルンなども旧市街地は世界遺産に登録されているのでちょっと興味あります。
あるいは、やっぱりローテンブルク?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 皆様アドバイスありがとうございました。

    ぼうふらおじいさん、たびとーくさん、マルコポーロ3さん、見ず知らずの他人である私のために時間を割いて、いろいろと考えてくださり本当にありがとうございます。

    まだ、結論は出ませんが(早く出さなくちゃ!!)、今まで出た場所、ルートをよく検討し、又、自分たちが何をしたいのかよく話し合い決めたいと思います。

    皆様の御厚意感謝しております。

    きっと思い出に残る旅になることと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中はハイデルベルク1泊がベター

    帰りもチューリヒからなら、わざわざ往復することもないと思いますが、帰りがローテンブルクと同じバイエルン州にあるミュンヘンではないですか。

    それなら、やっぱりローテンブルクがお薦めです。
    ベルンなどスイスにも古い街はありますが、天は二物(素晴らしい自然と古い街)を与えず、で失礼ながら月と何とかかも。
    そこまで差がなくても京都まで行く時間がないから鎌倉で我慢みたいな話です。
    やはり、ローテンブルクはドイツで最も人気がある(日本人の2人に一人は訪れています)ロマンチック街道の華です。
    スイスの華がウエンゲンのあるベルナーオーバーラントですから、両手に花(華)となるわけでうらやましいです。

    カールスルーエは何もないので、列車で30分先のハイデルベルクまで行ってください。
    ドイツ最古の大学がある大学町で、ゲーテやヴィクトル・ユゴー、マークトウェイン、詩人ヘルダーリンらがドイツで最も牧歌的な美しい街と絶賛しています。

    翌日午前いっぱい散策し、夕方までにローテンブルクに入ればいいかと。
    その翌日、ほぼ1日ローテンブルクを観光できます。

    ハイデルベルクでは約30分の哲学の道をぜひ歩いて下さい。右眼下にネッカー川と旧市街、古城、川にかかる18世紀古い橋が一望。古い橋を渡って旧市街にはいります。

    旧市街にはバレンタインチョコの元祖といわれる、「ハイデルベルク学生のキス」と呼ぶチョコがカフェ・クネーデルで買えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 途中はハイデルベルク1泊がベター

    マルコポーロ3さんこんにちは。
    回答ありがとうございました。

    そうなんです。
    Interlakenからミュンヘンって列車で行くと結構かかるんです。それならばいっそ、とみんながお勧めするローテンブルクまで行っちゃおうかと考えたんです。

    そうですね・・ローテンブルクだけだともったいないけれどハイデルべルクまで入れれば・・と言う考え方もありますね。
    私はせっかくはるばるローテンブルクに行くのだからある程度長く時間を取ることだけ考えてKarlsruhe泊にしたのですが、ミュンヘン滞在時間を削ればそれも可能ですね。
    私はミュンヘンは今回3回目になるので素通りでもかまわないのですが、娘は少しはミュンヘンにいたいようなので、そのあたりは調整が必要です。

    ハイデルベルクは実家の母がドイツの中で一番印象にのこってたと推薦していたので最初は検討していたのですが、いつの間にかすべり落ちていました。

    ぼうふらおじいさんとたびとーくさんがおっしゃることも自分でもうすうす感じていたことでよく分かります。私としてはあまり無理せず、土曜日までスイスにいた方が良いのかなあという気がしてきています。
    娘は何度聞いてもローテンブルク(あまりよく知らないと思うのですが・・・)には行くというので、ルッツェルン、ベルンなどもう少しよく調べて移動にかかる時間も計算してもう一度話し合ってみます。

  • 私も...

    ちょっともったない,という感じです。ローテンブルグは確かに有名な観光地ですが,同様の旧市街(アルトシュタット)はドイツに多数あります。ただ,ここは市庁舎のからくり時計が有名なだけです。またローテンブルグはロマンチック街道の一部なので,別の機会にバスか鉄道で「街道めぐり」をした方がよいと思います。

    スイスの都市では,ルッツエルンが小じんまりしていて,ローテンブルグに似ています。また,お子様がおられるなら,帰りにハイジの里で有名なマイエンフェルトに寄るのもいいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も...

    たびとーくさん、こんにちは。
    回答ありがとうございました。

    たびとーくさんも、やっぱりもったいないと思われますか・・。
    私も、うすうす感じてはいたのですが・・。

    ルッツェルン、ローテンブルクに似ているとは知りませんでした。
    ちょっと調べてみると、石畳の旧市街地があり、湖やアルプスを見渡せる展望台もあると書かれてました。

    やっぱりローテンブルクは次の機会に回すのが良いのかもしれませんね。

    ルッツェルンの名はちらほら見かけいて、もし、ユングフラウ地方がずーっと雨だったら行くことを考えていましたが、もう少し突っ込んで考慮してみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルグへ行かなくても・・・

    ミニョーンさん

    ご自分でもご承知のとおり確かにローテンブルグそれだけに足を伸ばすのは確かにちょっともったいない気がします。

    城壁に囲まれたこじんまりした町(村)で中世のそのままの雰囲気が今も残るところ・・というご注文ならスイスにもたくさんあります。

    中世そのままの都市・・ならベルン、またインタラーケンとツーン湖を挟んでの都市ツーンはこれまた石造りの2階建ての街路・・2階にも通りがあってもちろんお店もあります。一階は馬車が走りますが2階の回廊は歩行者専用・・。

    町を取り囲む城壁の上を散歩したいのならあんまり知られていませんがルッツエルン。スイス独立の最後の戦闘をやってのけたこじんまりした城砦都市ムルテンMurten はこれも城壁の上を一巡できる全都市昔のまんまの湖畔の町でベルンから電車で20分ぐらい。

    木組みのオモチャのような町が好きならチューリヒから小1時間、ラインの滝の程近いシュタイン・アムライン。 カリジェの絵本<ウルスリの鈴>のそのままの村は少し遠いのですがサンモリッツの少し奥グアルダGuarda.

    スイス政府観光局日本語ホームページ www.myswiss.jp でエリアをクリックしてアルファベットの頭で検索するとすぐ簡単な案内が写真つきで出てきます。 地図も。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ローテンブルグへ行かなくても・・・

    ぼうふらおじいさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    やっぱりもったいないすでか。。
    myswiss、見てきました。
    ルッツェルン、シュタインアムライン良さそうですね。
    ユングフラウの天気がよくない可能性を考えると、Interlakenあたりにもう一泊宿を取って、ユングフラウの天気を窺いつつ、ベルンやツーンに日帰りで行くというのも現実的かなあ・・という気もしてきました。
    これまた迷います。

    中世の街と言ってもいろいろあるのですね。石造りの街が見たいのか、木組みの家並みが見たいのか、城壁なのか・・正直言ってあまり考えたことありませんでした。なんとなく、おおっと感動したいだけなのかもしれません。
    それぞれに良さがあると思いますが、あえて1カ所選ぶならどこが良いのか迷うところです。

    ところで、ぼうふらおじいさんはスイスにお詳しいので、もしよかったらもう一つ教えていただけませんかか?
    Wengen泊している間のプランですが、ユングフラウヨッホには行きたいと思っていますが、その他ではどのあたりがお勧めですか?
    軽いハイキングをしたいと思っています。2泊だとそんなにいろいろは行けないのである程度考えて行きたいと思います。Wengen泊なのでグリンデルワルト近辺ではなくユングフラウに向かってやや右(西?)の方に絞っていいと思われますか??
    それとも、やっぱりバッハアイプゼーあたりははずせませんか?