Q&A

iPadをカーナビに

公開日 : 2011年06月30日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

国内のレンタカーはカーナビが標準になってきましたが、海外に行くとHertzにしてもAvisにしても、日単位で使用料をとり、その金額もばかになりません。
また、ナビ付きの車を選べない営業所も少なくありません。
そのため、以前からGarminのeTrexを使い始めました。しかし画面が小さく見難いし、地図ソフトのプロテクトがきついため、操作性がいまいちでした。
しかし、iPadにGPSが付くようになってから、これが使えないかなと思うようになりました。

しかし、3Gでオンライン・アクセスしますと結構な金額がかかってしまう上に、通信路が途絶えると地図の表示が出来なくなってしまいます。
そのため、海外での使用はオフラインが基本になります。
ホテルでWifiを利用し、次の日の行動予定のマップをダウンロードしておくのも可能ですが、ハイウエィでオンラインで使用するのは避けたいものです。

iPadをカーナビとして使われた方はいらっしゃいますでしょうか。
アプリとしては、何をお使いでしょうか?
操作性はいかがだったでしょうか?
とりあえず北米とヨーロッパを中心に使用したいと思っています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/07/02 04:43

    Iphoneですが・・・・

    ま~おじさん、おはようございます。

    Ipadを持っている方はまだ少ないと思いますから、しかもそれを『海外でカーナビとして使った』方からの情報というのはやはり少ないのでしょうね。

    僕の場合は、Iphoneなんですが、画面サイズを別にすればほぼ似たような状況かと思います。
    僕の結論としては、カーナビとしては非常に使いづらい(カーナビの方が使いやすい)です。

    ただ、ま~おじさんが使われているetrexよりは使いやすいかも知れません。
    (etrexは使った事は無いんですが、検索で商品画像は見ました)

    僕が普段使っているカーナビ(専用機)は、ダッシュ組み込み型の7インチ画面で(Ipadは10インチくらいですよね)、一度カーナビが不調になった時に(直射熱でアンテナが・・・)、丘の上の狭い道を抜けたお屋敷へ行く事になったんです。
    それで「ヤバイ!」と慌ててiphoneに頼ったんですが、再読み込みが遅いんです。
    『歩き』ならいけるかも知れません。車だと「このY字路、どっちだよ・・・(汗)」という時に、まだ再読み込み中だったり・・・・。

    この時は、Iphone付属のMap機能を使っていた事が原因かも知れません(付属のMap機能はWiFiか3Gが接続していないと使えません)

    それで、カーナビ不調で緊急時に使える機能を入れて置こうと思い、試しに『Motion X GPS Drive』(アプリ名)というアプリを入れてみました。
    僕のiphoneは常にWiFiか3Gのどちらかが接続されていますから、3G無しで使えるのかどうかは不明なのですが、一応キャッシュサイズを設定できて、『多少の』先読み込みはしてくれるようです。
    (オプションの音声ガイダンスを使わない限り無料で、アプリそのものは$0.99です)

    ちなみに、『Motion X』(アプリ名にDriveがない)方は$2.99で、歩きや自転車を対象にしているようです。

    これも、付属のMapよりは早いかな・・・程度で、カーナビに比べると非常に使いづらかったです。
    TomTom(アプリ)が$40前後であるようで、画面を見るとかなりカーナビに近い画面みたいですが、どちらも3G無しで使えるかどうかは不明です。

    大画面カーナビ(7インチ)が手ごろな値段になるまでは、ラップトップPCに地図ソフト(Microsoft Map Point、MS Street、Gerome Atlas USA、など各種使いました)を入れて車載していました。
    その際に、CD無しで使うために地元データをPCに保存すると数ギガ単位でした。
    iphone、Ipadアプリで、事前に端末にデータを保存出来る物があるのかどうかは判りません(3G無しで使えるアプリがあるのかは知りません)

    ラップトップPC+ナビソフトでも、いま考えるとカーナビ専用機に比べると相当使い勝手は悪かったです。
    今、カーナビ専用機から以前使っていたラップトップ+ナビソフトかIphoneのナビソフトに戻れと言われたらちょっと・・・・困ると思います。(操作性、表示の見易さなどの理由で)

    5インチ(4.3インチや3.5インチは僕にはちょっと小さすぎるような気がします。7インチはレンタカーにはちょっと大袈裟)のカーナビ専用機の購入も候補に入れられてみてはいかがですか?





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり専用機にはおよばないでしょうが

    J@LAさん、お返事ありがとうございます

    私のPCにも、DELORME の Street Atlas USA が入っています。
    しかし、実際使ってみると、車の中でのポインタやキーボードの操作は難しいです。
    また、私の旅行用PCのバッテリーが2時間しか持たなくなっているため、10時間連続で使えると言うiPadに魅力を感じていました。
    もちろん専用機には及ばないでしょうが、普段日本でも使えるiPadがカーナビになるとすると、メールやWeb、オンラインチェックインもこれ一台で済むため、荷物も少なくなりいいかなと思っています。
    専用機だと、なかなか地図が世界中に対応している機種が見つかっていません。
    海外で自分でドライブする必要があるのは、USA、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドですが、それぞれに専用機を持つ気になりませんしね。

    今注目しているのがフリー版世界地図である、OpenStreetMapプロジェクトで、この地図をあらかじめダウンロードしておいて、オフラインで使えれば言う事がありません。

    おっしゃるように、まだ使われている方は少ないでしょうから、私なりにいろいろ調べていきたいと思います。良い方法がありましたら、ここのスレで報告します。
    情報、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件