Q&A

ローザンヌの観光の道順について。どれが効率の良い周り方か教えてください☆

公開日 : 2011年07月02日
最終更新 :

ローザンヌに一日観光しに行く予定です☆

地図をみながら考えたのが、

1、ローザンヌ駅でバスの一日券を購入してバスでまわる。

ローザンヌ駅→アールブリュット美術館

2、アールブリュット美術館→サンメール城

3、サンメール城→歩いてリュミーヌ館&州立美術館

4、州立美術館から歩いてノートルダム大聖堂

5、ノートルダム大聖堂から歩いて、正義の女神の噴水をちらっとみて。

6、正義の女神の噴水あたりからバス亭を探して、エリゼ美術館&オリンピック博物館をみて

最後、ローザンヌ駅までかえってくる。

と、思ったんですが。

エルミタージュ美術館の場所が手元にある地図にはのってなく、わかりません(ちなみに、地球の歩き方スイスの、9~10年バージョンです。

うーん。

エルミタージュ美術館って、ちょっと遠くて坂の上ってかいてあったので、アールブリュット美術館よりも、まだ上ってことでしょうか?

それならば、1番にローザンヌ駅からエルミタージュをみて、エルミタージュからアールブリュット??

エルミタージュの場所と、もっと、こっちの順番で周ったほうが効率がいいよ!

という、ご意見お待ちしております☆

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 追記です☆

ローザンヌは本当に坂ばかりなので、バスの一日券買っても元とれると思います☆

私はコスパを考えて、全部バス移動にしましたが。

地下鉄に乗り換えたりしたら、若干移動時間が早くなるみたいです。

でも、実際乗った感じは、まだ着かないの!!!ってなるような乗車時間ではないです。

外ぼーっとみたり、隣の人となんか話してたらすぐ到着する程度の距離です。

ただ、歩いたら死ぬと思います笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行ってきましたー☆2011年7月現在のバスの乗り継ぎ方です☆

ええと、これから行く人も読むかも知れないので一応私の行ってきた順序を報告しておきますね☆

最初に、駅について、結構移動するのでバスの一日券を購入>850円ぐらい。

駅の目の前にバス乗り場があるので、そこにいた人に「私はここの美術館に行きたいんだけど、何番に乗ればいい?」

ってきいたら、

そのおじさんが、めっちゃ親切な人で

「ここから、サンフランソワまで1番のバスにのって、そこから、乗り換えて2番にのったら、アールブリュット美術館にいけるよ!」

と、教えてくれましたー☆

バスの中で、他の美術館へも行く予定なんだって話をしたら、全部のバスの番号と乗り継ぎ方を教えてくれて。

結果。

だいたいの場所は、サンフランソワ教会のあるサンフランソワっていう駅で乗り換えすればいけるってことですね♪

1、駅前から1番のバスにのってサンフランソワで降りる。

2、そこから、2番のバスに乗り換えて、アールブリュット美術館で降りる。
      (降りる場所は、バスの隣の席に座ったおばさんに聞きました☆)

3、アールブリュットを観たら、そこから反対側のバスの同じ番号のバスにのって
      サンフランソワまで戻る。

4、サンフランソワで16番のバスに乗り換えて、エルミタージュ美術館まで行く

5、エルミタージュを見終わったら、そこの丘を歩いて登る。景色を眺めたら、そのすぐ近くにバス亭があるので、さっきと同じ番号のバスの、坂を下る側のバスにのる。

6、また、サンフランソワに到着。降りて、次は地図の上側ではなく、下側の方面に行く(さっきまでは、地図の上側です)

7、ここで、注意しなければならないのが、さっきとは逆方向のバスに乗るっていうことです(番号が同じでも、上方面と、した方面になっちゃうので)

8、8番のバスに乗る(乗る前に、オリンピックミュージアムに行きますか?って聞いたらいいと思います)

9、オリンピックミュージアムの前にバス亭があるので、そこで降りて、フォトミュージアムとオリンピックミュージアムをみる。

そんな感じですねー☆

これから、行く人の参考になれば幸いです^-^

回答していただいたみなさん、ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ル・シニャルまでバスで一気に登り歩いて(+メトロ?)湖畔までが順路です

まずバス(ノートにはサンフランソワ広場から16番とありますが、変ってるかも)で一番上のル・シニャルまで行くのが昔からのローザンヌ観光の順路です。フランソワ広場までは中央駅からメトロ(登山電車)でフロン駅まで行きました。2度目は広場から歩きましたが30分はかかりませんでした。早足なら20分か?

ル・シニャルは湖面から275mの展望台でレマン湖全景とヴォーアルプスからサヴォイやフリブールの山々まで一望です。

下り道を10分余り歩くとエルミタージュです。そのまま降りると、サンメール、リュミーヌ、州立美、大聖堂と続きます。アール・ブリュットだけが南北の動線からはずれ、州美から西へ15分ほどです。

フロン駅まで出て、メトロで一気に湖畔のウシーへ。湖畔沿いに左へ行き少し登るとオリンピック博物館とエリゼです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エルミタージュ美術館

下記地図ご参照下さい。エルミタージュ財団Foudation de l'HermitageはアールブリュットコレクションCollection de l'Arl Blutとは方向が異なります。
    http://www.isyours.com/images/rg.maps.lausanne.gif

エルミタージュ財団のさらに上にル・シャニールLe Signalという高台があり,とても見晴らしがよいそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

きゃーっ!

これからローザンヌに行くので、間に合ってよかったです☆
    いつもありがとうございます♪

教えてもらった地図最高です!

それでは、行ってきまーす☆

• いいね! 0
    • コメント 0件