Q&A

阿里山から日月タイへいくには?

公開日 : 2011年07月02日
最終更新 :

阿里山から日月タイへいくには、安く、早く、移動したいです 阿里山でご来光を見てから、9:10発のバスで嘉義(新幹線)まで行き、台中からバスで日月タイに行くルートはわかりますが、時間が掛かり過ぎですね、
ホテルの車を手配すると、三千元と言われました、高いでしょう、もつといい方法はないものか、と苦慮しています、台湾は初めてですが、海外旅行は何回か行きました、良きアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/07/03 16:16

Re: 阿里山から日月潭へ行くには?

3,000元なら「高いとは云えない」じゃないですかねぇ。
    この移動では、所要時間とコストは反比例します。
    時間効率を優先するならやはり車両チャーターでしょう。
    そして、東埔温泉経由で行くように交渉してはいかが。
    台湾人でも体験者はそんなにいない山岳ドライブコースです。
    険しい道ですが距離的には短く約85km。寄り道しなければ約3時間で日月潭に着くでしょう。

コストパフォーマンスが良いのは・・・
    阿里山-(バス)→台鐵嘉義車站-台鐵新烏日站-(徒歩)→高鐵台中站-(バス)→日月潭
    のルートで、交通費約800元。
    ※台鐵嘉義車站バス停→跨線橋を徒歩→嘉義後站バス停→無料バスで高鐵嘉義站
     この移動には最低でも30分かかりますから余裕をみること。

集集線経由は、沿線観光が目的でないと・・・
    集集線とバス(水里-日月潭)の本数が少なく、乗り継ぎにかなり時間がかかりますので。
    交通費は約500元で安くつきますが。
    ※集集線は現時点では隧道工事のため、龍泉~車埕間は代替バスで運行
     (7月中旬に全面復旧の見込みらしいですが未公表です)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/03 19:01

Re: Re: 阿里山から日月潭へ行くには?

大変参考になりました、時間の早い順では、1、車2、高鉄3、台鉄の順ですね、台鉄台鐵新烏日站殻バスはないですか、有難うございました。又解らないことがあればお聞きします。

• 集集線経由が最短です。

順路は嘉義(在来線です)まで行き、特急で二水へ。集集線に乗換え、水里駅下車。バスで35分で湖沿いに日月譚バスターミナル着です。
    安くなら二水まで普通列車で。

なお、湖周遊も湖一周の路線バスで回ると安上がりです。

帰路は高鉄台中までバスで直行がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

直行山岳道路はやや危険

料金を度外視すれば阿里山から日月譚への新横貫公路(玉山の登山路入口)経由が最短ルートですが、かなり怖いルートです。崖から土砂が絶えず車に降りかかり、スリルを超えます。
    私は日月譚から阿里山片道をタクシーで行きましたが、片道も往復も同じ料金で高かったです。

時間があれば、やはり集集線経由がいいかと。
    昔からの順路です。

• 退会ユーザ @*******
    11/07/02 23:36

逆ルートで

逆ルートで日月潭から阿里山なんてのはいかがでしょうか。
    日月潭ならタクシーもいるでしょうからホテルの車よりは安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件