Q&A

ロスアンゼルス空港の乗り継ぎ

公開日 : 2011年07月03日
最終更新 :

この夏、高1の子供が一人旅で、カナダの友人宅へ行きます。
ANAで予約しましたが、ロスアンゼルス経由便で、成田出発ユナイテッド航空使用でロスで乗り継ぎし、エアカナダでトロントまで行きます。乗り継ぎは難しいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/04 12:26

びびクン さんのコメントを読んで思い出したこと

数年前に、アメリカ国内を乗り継いで日本へ帰ろうとしていた時のことです。

天候の影響でシカゴ行きが遅れ、到着したときには、すでに成田行きは出発しており、宿泊の割引券をもらいシャトルバスセンターで、バスを待っていました。

そのわきに、日本人らしき女の子がいたので声をかけました。

「アジア人ですか?」と英語で聞くと、首を振ります。
    でも、100%日本人だろうと思ったので、
    「日本人ですか?」と日本語で聞くと、そうだというのです。
    聞くと、その子も飛行機が遅れ、急きょ、自力で宿泊しなければならなくなったとのこと。
    その子が予約していたのは別のホテルでした。
    高校1年生で、ボストンに3カ月ダンス留学をしていたとのこと。

その子が、日本円をドルに換えられるところを知らないかというので、ホテルへ行けば大丈夫だと思うと言いました。

様子がおかしいので、もう少し突っ込んで事情を聞くと、まとまったお金を持ってないとのこと。

ボストンの学校を終了するにあたり、両親が来てくれて一緒に過ごし、両親とは、ボストンから別べつの便で帰ることになった。
    ゲートで見送ってくれたときに、乗り継ぎだけだから、ドル現金は、そう多くは持たせてもらわなかったというのです。

手には携帯を持っており、その携帯で日本にいるおばさんと連絡を取っています。
    しかし、おばさんがシカゴにいるわけではないので、非常に心細く思っているとのこと・・
    問題は、英語ができないことと、お金でした。

一緒に、私が予約したホテルに来る?一緒の部屋でいい?
    と聞くと、その子は泣きだしました。相当心細かったんでしょう。
    その後、その子の携帯で、日本にいるおばさんと話をして、ホテルの名前や私の名前、連絡先等を言い、一緒に宿泊することを伝えました。

最初、nkskさんの投稿を読んでも、そう問題になるものではないと思いましたが、突発的なことがあると、こういうことがあるのです。できるだけリスクを回避するためにも、直行便の方がいいと思うのですが、いかがでしょうか。

高校1年生だと、通常の乗り換えは大丈夫かもしれませんが、突発的なことへの対応は無理かと思います。
    個人差があることは存じ上げておりますが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

未成年旅行者の扱い

ゆうちゃん★さん、こんにちは。すみません、疑う訳ではないですが、それって本当ですか?シカゴから日本ならユ○イテッドですよね?

天候の影響による欠航や遅延の場合確かに宿泊は自力で捜して下さいと言われるのが原則ですが、例外はあります。スター○ライアンスならスター○ライアンスのゴールド会員とか、未成年者旅行者とか。この未成年とはunaccompanied minorのサービスを頼んである、頼んでないという訳ではなくて、純粋に法律の未成年です(アメリカなら18歳未満) 。

特に女の子の場合(アメリカの場合男の子でも十分ありえますが)、ホテルに未成年を送り出したらどこで性犯罪者に誘拐されるかわからないし、欠航の理由がなんであれ航空会社は未成年者に対して自力で宿泊施設を捜せとほっぽり出さないのが通例なので。

しかも前述のように、未成年が保護者無しではホテルからは宿泊拒否されるだろうし、ホテルに泊まるのにはクレジットカードか、多額のデポジットが必要だし。特にシカゴのような大都市では絶対無理。

それをアメリカ人の子供にしたら例え子供が無事だったとしても大問題に発展しますよ。だってアメリカ人の親は黙っていないでしょうから。航空会社に猛抗議して、メディアに電話しまくって、弁護士雇う(アメリカには航空会社に対する訴訟を専門とした弁護士がいます)ことでしょう。

前の投稿で一人で空港で過ごすことになると書きましたが、未成年の場合一人といっても普通係員の休息室などに連れて行かれて、ベットもないところで一人悶々と一夜を明かすとかになるので。

ゆうちゃん★さん、それから例のスレッドは書き込みが出来なくなったのでこの場をお借りして済みませんが、別に「さん」付けでなくても私は一向にかまいません。名前にすでに「クン」がビルトインされていますので。トピ主さん、関係ない話題ですみません。

• 未成年トラベラーの: ロスアンゼルス空港の乗り継ぎ

nkskさん、初めまして。

高1ということは、15歳か16歳ということですよね。

その年齢で、ユナイテッド⇔エアカナダ乗継だとunaccompanied minor(UM)サービスをリクエストすることが出来ません。お子さんは自力で乗り継ぎをしないといけません。

ANAさんに事情を話して便を変えることが出来るかどうか交渉してみてはいかがでしょうか?エアカナダなら成田からトロント(YYZ)まで直行便があります。

なぜなら、万が一エアカナダの便がキャンセルになったら、お子さんはロスアンゼルス(LAX)という異国の地でたった一人で途方にくれることになるからです。

LAXのユナイテッドには日本語を話す係員さんがいますが、エアカナダだとLAXからの日本行きは無いはずだから日本語を話す係員がいない確立が高いと思います。

一応エアカナダはLAX→YYZ行きが一日に何便もあるので、乗り遅れや欠航の場合は次の便に乗せてくれますが、それらの便が全て翌日まで満席だったら?アメリカのホテルは未成年(18歳未満)だと成年保護者なして泊めてくれないところが多いです。異国の地の空港で一夜を明かしたりすることになることでしょう。nkskさんはそれでも大丈夫なんですか?

カナダの航空会社のことはわかりませんが、アメリカの航空会社がUMの乗り継ぎにいろいろルールがあるのは、経由地で便がキャンセルになったり、遅延で乗り遅れたり、職員が間違った便に乗せてしまったりしたりして、ニュースメディアにも取り上げられて、“unaccompanied minorの災難飛行旅行”が一時期社会問題化してしまったからです。

前の投稿にも書きましたが、アメリカは離婚している親が多いので、もう片方の親に会いに行く為に、実に多くの子供たちが保護者なしで飛行機に搭乗しています。アメリカの子供たちは夏の間サマーキャンプに行くことが恒例なので、キャンプに向かう子供も良く保護者なしで乗っています。

それだけ多くのアメリカの親たちにとっては身近な出来事なので関心が高く、例え他人の子供でも航空便で大変な目に遭うことが発覚するとメディアとインターネットを巻き込んで大騒ぎになるので(下手すると訴訟問題にも発展するし)、航空会社も未成年トラベラーはUMサービスをリクエストしていようといまいがは慎重丁重に扱ってくれますが、いくらスターアライアンス同士とはいえ、その乗り継ぎはちょっとリスクが高いと思います。その2都市間に直行便がないなら仕方ないですが、直行便があるのになぜ?と、私だけでなく、空港係員さんも思うことでしょう

nkskさんが我が子を崖から落とすスタイルの親御さんならともかく、ここでお聞きになっているということは、やはりご心配だからですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 未成年トラベラーのロスアンゼルス空港の乗り継ぎ

もうひとつ書き忘れましたが、訪れるトロントの友人さんも、乗り継ぎ便では心配の種が一つ増えてしまうのでは?

折角お子さんを迎えて下さるのですから、相手に対して少しでも心理的負担が少ない形で送り出してあげるのが礼節だと思うのですが、いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/03 18:35

Re: ロスアンゼルス空港の乗り継ぎ

最近のスレッドで特別なサービスがあることを書いている人がいますが、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/525937/-/parent_contribution_id/382863/

参考にして良く調べてください。乗り継ぎになるエアカナダは17歳までで、「乗り継ぎはダメと書いています。」 上のスレッドはそれらを写したものらしいですが、….
    http://www.aircanada.jp/ja/minors.htm?cLoc=jp

ご子息がお乗りになるUNITED のページでは、
    http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI/cpa/children/unacompanied.html

適用は年齢は11歳までです。従って自力でターミナルの乗り換えをしなければなりませんが、「ご要望があれば12歳から17歳までの方にもご提供いたします。」 とあります。詳細は航空会社にお尋ねください。自力で動く場合は、UNITED の場合は、ターミナル7への到着です。AIR CANADAのターミナルはTERMINAL 2 です。その間はターミナルコネクションのバスで連絡しています。
    http://www.united.com/page/article/0,,1118,00.html
    バッゲージクレームを出たところのグランドトランスポートに乗り場があります。

もちろん日本語の案内板はありません。おとなでも旅なれない人は大変です。ターミナルコネクションのバスも駐車場へ行くものも含めて3~4種類あります。乗り違えても行き着けないわけではありませんが、初めてなら大変です。もちろん中1では英語は話せない。読めない、との仮定ですが?

また、州によって法律が違いますが、11歳以下の子供を放置すると親が罰せられる法律があります。知らないで逮捕された駐在の親もいたらしいです。問題は日本人は若く見られるため15歳? でも子供に見られます。LA空港で歩いていたらたぶん職務質問にあう可能性が高いと思いますが? いかがでしょうか? 乗り継ぎ以前にご検討ください。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件