Q&A

教えてください - ケーブルカー、ロープウェイの切符購入について

公開日 : 2011年07月03日
最終更新 :

家族(大人3人)で8月に、パックツアーでスイスを旅行します。ツェルマットで午後フリータイムがあるので、ロートホルンパラダイスに行ってみようと思います。そこで質問ですが、ケーブルカー、ロープウェイの切符はキャッシュでなければ買えないでしょうか。クレジットカードが使えればありがたいのですが。どなたかご教示お願い致します。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご心配なく・・・ですが。

Yellow Kangooさん

ご心配なく。 クレジットカードでのお支払は全く問題ありません。 でもできればPINCORD登録済みであればいいのですが。  もちろんそうでなくても大丈夫ですが・・、最近は窓口によってはサインをする用紙が奥のほうだったりするので多少時間がかかります。(その間少し心配になる程度です)

スイスの鉄道、ロープウエーの発券窓口ではクレジットカード用機械が外に出ていて自分でカードを差し込んで・・という形です。

一番初めに利用する(つまり支払の金種)スイスフラン、ユーロ、日本円など番号による表示が出てきますので選択してください。円の場合は支払当日のスイス側のカード会社設定の為替レート、ユーロの場合はスイスの料金はたいていスイスフランとユーロ両建ての設定になっていますので、ユーロ建ての運賃、スイスフランの場合と同じに日本でのカード会社の決済時の為替レート・・での清算になります。

厳密に言えばどれがお得かはそのとき次第ですが多くの場合スイスフランを選ばれるのが良いでしょう。もっとも今はユーロが弱含みですから、つど変動させていないユーロ建て定価の方が円換算では少しお得かもしれません。(もっともその辺はすでに勘案してユーロ建て定価はあらかじめ少し高めにはせっていしているようですが・・) まあ それほど悩むことではありませんが。

なおスネガの下の駅でロートホルンへの往復、またはどこかの区間抜き・・などいろいろな買い方ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご心配なく・・・ですが。

ぼうふらおじさん、丁寧なご回答ありがとうございました。キャッシュの持ち歩きは最小限に抑えたかったので、カードが問題なく使えるとのことで安心しました。この夏は、山岳鉄道とハイキングの旅を楽しんできます。ありがとうございました。

• Re: 教えてください - ケーブルカー、ロープウェイの切符購入について

ロートホルンは行ってませんが、ベルナー・オーバランド地方のロープウエイやケーブルカー、鉄道全てクレジットカードで支払いました。
    当然そこも普通に利用できるのではと思います。
    普通のカードでしたが利用時にはパスワードを打ち込みました。
    直接利用して無いのにすみませんが、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 教えてください - ケーブルカー、ロープウェイの切符購入について

ヤマオクさん、ご回答ありがとうございました。クレジットカードOKとのこと、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件