Q&A

CDG空港からレンヌへTGV以外で行けますか?

公開日 : 2011年07月04日
最終更新 :

初めまして。

フランスードイツ2ヶ国パスを購入してあり、TGVでレンヌ行きを計画していたところ、予約が必要だと知りました。
旅行代理店で、パス所持者用の席は満席でもう予約できないと言われ、9日中にレンヌ市に着かなければ成らない為、焦っています。

空港に前日の夜着くので、そのとき窓口に行ってTGVの予約が取れなければ、予約不要なTGV以外の列車でレンヌ市に行くしかないと思っています。
そこで、空港からレンヌ市までTGV以外の電車で行かれた方はいらっしゃいますか?
どの程度時間がかかるのか、電車の本数は結構あるでしょうか?
また、当方女子学生で単独移動の為、治安等もお教え頂けると幸いです。

前日の夕刻にCDG空港に着き、空港周辺のホテルに宿泊予定なので朝から移動できます。
乱文失礼致しました。
ご存知の方がいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 11/07/30 11:45

    結果について

    沢山の回答頂き、ありがとうございました。
    無事帰国しましたので、報告致します。

    CDG空港にて予約を試みたところ、翌日のパリーレンヌ間のTGVパス席は全て満席でした。1週間後のレンヌーパリ間も始発・終発以外は同様でした。窓口で8:18発ルマン行きの普通列車、ルマンーレンヌ間はtgv使用を提案され、ルマン−レンヌ間の席のみ予約しました。手数料は1.5ユーロ、所持しているパスがユースにもかかわらず座席は1等でした。帰りも同様、座席は2等でした。

    レンヌから戻る前日、直通のtgvが取りたく、キャンセルによる空席が出た事を期待してレンヌ駅窓口に行くと、始発・終発は3ユーロで予約可能、追加で18ユーロ払えば全便予約可能だと言われました。考える、と言って窓口を離れ、再度並ぶと先ほどとは違う窓口に当たり、明日のtgvは始発・終発以外予約不可で、他の便は60ユーロ程の通常のチケットを買えと言われました。別の窓口で18ユーロで取れる旨を伝えると再度検索をかけてくれ、18ユーロの追加料金でパリまでのtgv予約を取る事ができました。(ちなみに、どちらの窓口でもルマンから普通列車を使用するルートについての提案はありませんでした)

    パリードイツ(カールスルーエ)間、カールスルーエーマンハイム間のtgvも空港で予約しました。パリ出発の8日前でしたがパリ7時半発の便、もしくは深夜便しか空いていませんでした。結局7時半発を予約したのですが、このときの手数料は28ユーロ、高すぎると思って確認すると、座席が1等だったので追加料金が含まれていたのかも知れません。なぜ1等になっていたのかは不明ですが、快適なシートに食事付きでした。

    ちょうどバカンスの始まりだった様で、現地のテレビでは連日大きな荷物を抱えた人で溢れる駅の様子が流れていました。結果的には何とかなりましたが、予想以上の追加料金がかかりました。バカンスシーズンにパスを使ってのtgv予約はやはり取りにくいのだと思います。それから、行く窓口によって言われる事が違いましたので、気をつけた方が良いと思います。
    沢山の方に回答を頂き、無事に旅程をこなすことができました。これが次に旅行される方の参考になれば幸いです。回答を下さった方々には改めて感謝申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/08/03 06:27

    Re: 結果について

    asa25さん

    帰国後の詳細なレポートありがとうございます。

    これからフランスを旅される方に大変参考になると思います。

    フランスをレイルパスを使って旅をしたことがないので、ひとつお伺いしたいのですが、

    パリーレンヌ間のTGVは、始発・終発以外はすべて満席とのことですが、

    これはパス所有者の席が満席ということでしょうか?普通切符なら買えるのでしょうか?

    もしお目にとまりましたら教えて下さい。

    ここまで書いて・・・TGVパス席は全て満席でした・・・と書かれていることに気付きました。

    ちょっと他トピでパスホルダー席のことで、疑問がありましたのですみません・・・


    予約等大変だったようですが、無事旅程をこなされたようで良かったですね。

    たいへん参考になりました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえずLe Mansへ行く

    Montparnasse 8:18発-Le Mans 着10:40の列車(予約不要、追加料金不要)に乗り、とりあえずLe Mansへ行きましょう。
    Le MansからRennesへはTGVを利用します。Le Mans-RennesはLyonからのTGVもあり本数は多いです。またLe Mansで下車する客もいるので、Le Mans-Rennesは、Montparnasse-Rennesよりも席の確保が容易だと思います。
    万が一、Le Mans-Rennesでパスホルダー席がダメなら正規切符を買うことになりますが、Montparnasseから買うよりも安くつきます。
    上記の回答にありますように立席券の利用も検討ください。私も昔グローバルパスでこの区間を立席券で利用したことがあります。立席用のテンポラリーな椅子がありました(最近の車両では未確認ですが)ので、立ちっぱなしは避けられる可能性があります。

    したがって、今回の場合は以下の優先順位で予約に挑戦されてはいかがでしょうか。最悪でも3)で決着できると思います。4)は保険?です。
    1)ダメモトでCDG駅でMontparnasse-Rennesのパスホルダー予約を試みる。席がなければMontparnasse-Rennesの立席券を試す。
    2)Le Mans-Rennesの11時以降発のTGVパスホルダー予約を試みる。だめなら立席券。
    3)Le Mans-Rennesの正規切符を買う。
    4)TGVを使わない大回りルート。Le Mans11:04発-Nantes12:31着、Nantes15:00発-Rennes16:15着。

    パスを買ってしまうと苦労する典型的な例です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/05 18:39

    とても参考になりました

    時刻表で確認したところ、確かにルマンからだと本数が多くなっていました!TGV料金もパリからよりかなり安く、保険ルートもあるということで安心しました。こちらのルートは時刻表を持っていても自分では気づけませんでした。
    確実にレンヌに行けそうなルマン経由にしようと思います。空港駅に着いたら、お教え頂いた優先順位で試してみます。
    とても助かりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 曜日に注意

    7/9土曜日に乗るのが決まっているのに、このトピにはいくつか間違った時刻が書いてあります。運行の曜日に注意してください。(ところで、7/9でいいのでしょうね。8/9とかだと全く話が違いますけど)

    Paris St Lazare 07:07 dep
    Caen 08:55 arr

    は月ー金のみ。土曜にこの列車はありません。

    Caen 09:13 dep
    Rennes 12:02 arr

    はたしかに土曜に走っていますが、前がないのでそもそも乗り継ぎ不可。

    Paris Montparnasse Vaugirard 07:10 dep
    Folligny 10:05 arr

    も月ー金のみ。土曜にこの列車はありません。

    Folligny 10:44 dep
    Rennes 12:02 arr

    はたしかに土曜に走っていますが、前がないのでこちらも乗り継ぎ不可。

    Paris Montparnasse 08:18 dep
    Le Mans 10:40 arr

    は土日に走ってますが、

    Le Mans 11:04 dep
    Rennes 12:45 arr

    は日曜のみ。よって、Le Mans経由だと、TGVなしでは土曜はNantesとかぐるっと遠回りしてパリから6−8時間といったところです。

    Yarlan_Zeyさんの「7」のデータは間違いなく、TGVなしの場合これが現実的解ではないかと思います。土曜は、他の列車だともっとかかります。選択肢もそう多くはないですし。

    ていうか、TGVで行くしかない気がしますけど。パスホルダ用座席がなければ、別途買ってでも。鉄道パスはあくまでも手段であって、それを使うことを目的化してもなんか意味ない気がしますけど。このために数時間無駄にするくらいなら、TGVの運賃ぐらい安いもんです。まあ、単なる観光でもない風なので、9日中にRennesに到着することだけが目的で、時間があっても他に観光とかする気がないということなら、別に時間がかかってもいいかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/05 12:02

    注意します

    7/9土曜で間違い有りません。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    やや急な出張だったため、よく調べずに街の規模だけでそんなに混まないだろうと判断しておりました。
    学生のため、出張費で購入したパスで空港・モンパルナス発のどの便でもいいので乗れると良いのですが...7月の週末は普通席でも満席になることが多いようですね。。現地窓口で聞いてみて、定価での購入を含め確実にレンヌに着ける方法を選びたいと思います。
    ありがとうございます。

  • 在来線で行けないことはないが...

    Thomas Cook 2011年夏~秋号によると,下記で行くことができます。

    08:18 Paris Montparnnase発
    10:40 Le Mans着
    11:04 Le Mans発
    12:45 Rennes着

    その他,2-3本ありますが,TGVなら2時間で行けるところを4時間半もかけて行きますか。そんな人はいないから検索しても出てこないのです。やはり,新たにTGVのチケットを買う方がいいでしょう。

    ユーレイルパスを買った人の悲劇だね。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ちょっと調べてみました

    CDG周辺に宿泊するということなので...

    Aeroport Paris-Charles de Gaulle RER Sa, 09.07.11 dep 10:21
    Paris Nord RER Sa, 09.07.11 arr 10:55
    (Metro)
    Paris St Lazare Sa, 09.07.11 dep 11:45
    Caen Sa, 09.07.11 arr 13:51
    Caen Sa, 09.07.11 dep 14:13
    Rennes Sa, 09.07.11 arr 17:05

    CDGからだと 6時間半強、Granville経由だと 7時間以上です。乗り鉄ならまだしも、堅気の方には少々辛い時間かと...

    やはり、Montparnasseから(ユーレイルパスで)乗れるTGVを探した方がいいのでは?

  • サンラザール駅からカン乗換えで行けます。予約不要です。

    フランスを走っている列車の9割以上がTGVではありません。
    ご安心を。

    TGV以外でレンヌへ行けないなんてことはありません。
    モンサンミッシェルへ行くのにTGVでなく在来線で行くかたも大勢います。
    レンヌも在来線の乗り継ぎで行けます。

    私はグローバルパスや2国パス、フランスレイルパスなどで予約料なしで乗れる列車を選んで乗っています。
    もう5年前になりますが、時刻が少し異なるだけで基本的に空港到着の夕方ころにはレンヌに着けます。

    パリ。サンラザール駅から7時10分発(月~金のみ)シェルブール行きの列車に乗り、カンに8時57分着。7時10分は今年も同じ、他に8時45分、10時10分、12時10分発(いずれも月~金)でもOKです。土日なら9時10分、11時45分発です。全部今年の時間です。

    カン発は14時22分(土曜は運休、日~金曜運行)でレンヌに17時25分に着きました。16時55分発(毎日)で20時着の列車もありました。

    これは5年前の時刻で、今年のはわかりませんが、大きな違いはないでしょう。

    他に同時期モンパルナス駅から7時6分のグランヴィル行き列車に乗りFolligny駅着10時7分(土日は8時20分発、11時21分着)、上のカーンからの同じ列車に15時58分に乗りレンヌ着17時25分という選択も考えましたが、カン見学を選びました。これも時刻に大差ないでしょう。
    在来線て何年もほとんど変らないのです。

    なお予約はいずれも不要です。

    まだ、日本におられるならトーマスクック時刻表でチェックして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 19:23

    回答ありがとうございます。

    予約不要の在来線でも行けるという事がわかり、安心しました。丁寧に有り難うございます!!
    トーマスクック、購入してきました。不慣れなもので少し見方が難しいですが、国際便まで載っていて便利ですね。これを頼りに頑張ってみようと思います。

  • 空席はあります

    下記で検索して下さい。どの便も空席はあります。ただ,「ユーレイルパス分」がないだけです。購入もできます。
    http://www.tgv-europe.com/en/

    この日にセレクトパスを使わなければいいのでは。
    TGV以外には鉄道はありません。バスもないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/04 14:25

    Re: CDG空港からレンヌへTGV以外で行けますか?

    8日パリ(CDG)着なのでしたら、8日はパリ市内泊、翌9日にパリ・モンパルナス駅(Paris Montparnasse)からレンヌ(Rennes)まで行かれてはいかがでしょうか。毎時1本はTGVがあります。
    ヴァカンスや行事などが何もない時期ならどれかに空席があるでしょうが、この時期なので確かなことは言えません。出発前に旅行代理店で予約するか、またはパリ到着後できるだけ早く座席指定をしてみて下さい。

    TGVは満席でも立席利用(place selon disponibilité)ができます(これも数に限りがある筈です)ので、全便満席で止むを得ない場合は、現地で予約時にこれを申出てみてはいかがでしょう。
    私は逆区間(RennesからParis Montparnasse)をこれで乗り、デッキで2時間過ごしたことがあります。時間は比較的短いのですが、揺れるし落ち着かないので疲れた覚えがあります。

    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 19:16

    回答ありがとうございます。

    代理店に確認したところ、9日はモンパルナス発も含め全て、パスでは予約不可と言われました。ただ、現地で空席がある場合も稀にあるそうです。
    立席利用は知りませんでした!もし全便満席の際は申し出てみます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直行便がないだけでは?

    翌日、Montparnasseからならなら乗れる TGVがあるように思いますが、聞いてみましたか?

    今どこにいて、8日の何時にどの便で空港に着くのかなど周辺情報がもう少しあればいいのですが...

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 19:12

    回答ありがとうございます

    日本発は成田発8日昼、8日の17時過ぎにシャルル・ドゴール空港に着いて、空港近くのホテルに宿泊、翌日レンヌに向かう予定です。
    9日はモンパルナス発を含め全てのTGVのパス席は満席と言われました...
    9日中にレンヌに行かなくては成らない為、翌日の便は未確認でした。