Q&A

バックパックorスーツケース

公開日 : 2011年07月08日
最終更新 :

8月末にトルコへ10日間一人で旅行する予定なのですが、
バックパックかスーツケース(ハードキャリー)を持っていくかで迷っています。

ソフトキャリーは持っていますが、容量が少なく
3wayは便利そうだけどキャリーの重量のぶん重く感じると
聞いたので今回は候補に入れないことにしました。

一泊目でお世話になる宿の方にも予約のついでに相談してみたところ、
”スーツケースのほうがおすすめ。
イスタンブールに戻ってくるなら、大きなスーツケースは宿に
置いていっても大丈夫。”

と言っていただいたのですが、
実際他の都市をまわるときも着替えなどをいれられる
それなりの大きさのバッグが必要となり
スーツケース+バックパック+街歩き用バッグ
と最終的に荷物が増えてしまい少し気が進みません。

以下の日程でスーツケースを持って移動することは
やはりやめておくほうがいいでしょうか。

実際スーツケースを持って数都市を移動したことのある方、
また宿の方の提案のように戻る予定の都市にスーツケースを預けたことの
ある方いましたら、経験からアドバイスをいただけないでしょうか。
ちなみに当方女で身長160cmです。

また、バックパック+街歩きバッグだけで行動する場合
現在バックパック持っておらずこれから買うことになります。

アウトドアショップで見てから気になっているのが
NORTH FACEのBC DUFFLE Sという型のもので
背負うことも肩掛けもできるそうです。
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NM08110_MO

もしお持ちの方がいましたら、機能性の面や使い心地など
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

1日目 イスタンブール到着

2日目 イスタンブール観光

3日目 早朝の便でネブシェヒル空港へ
    カッパドキアへ到着。カッパドキア観光 

4日目 カッパドキア観光
    夜行バスでパムッカレへ

5日目 パムッカレ観光
    夕方バスでクシャダスへ

6日目 エフェス観光
    夜の飛行機でイズミルよりからイスタンブールへ

7日目 イスタンブール観光

8日目 イスタンブール観光 

9日目 昼の便で帰国

10日目 日本到着

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 11/07/10 10:22

一人旅なら小さめソフトキャリー

私の場合、2週間程度の女性一人旅では機内持ち込みサイズのソフトキャリーを使っていました。理由は「トイレに持って入れるサイズ」です。あまり大きなスーツケースだと、トイレに行く時困ります。2人以上でいくのなら、荷物を見ていてもらえますが、一人だと個室まで持っていかなくてはなりません。その荷物を持って路線バスに乗ることがあるかわかりませんが、大きなスーツケースは嫌がられる上に、置き引きが危険です。まず、日本人女性の一人旅ほど、狙われやすいものはありません。なので、ものすごくボロボロのソフトキャリーを使っています。機内持ち込みサイズとは言え、現在は液体を機内に持ち込めないので、預けざるおえませんが・・・。あったかい国に行くのであれば、洗濯物もすぐ乾きます。あまり重たいものを持って歩くとそれだけで体力を使ってしまって疲れるので、いらないものは日本に送り返します。(日本に届かないという覚悟をした上で・・・)荷物が日本に届かなかったことは一度もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックorスーツケース

なぜ3wayバッグを最初から除外したのか理解できません。
    私はトルコ1ヶ月半、周辺併せて2ヶ月の旅から3日前に帰ったばかりです。
    使ったのは40リットルの3wayバッグと小さなショルダーです。その間3WAYバッグはほとんどキャリーを使い、雨の日に2日背負いました。バッグの重さは帰りの時点で17キロです。
    私も以前はバックパックでしたが、背負って歩くと暑いしパッキングが面倒なので最近は3WAYバッグばかりです。
    予定されている行程ならスーツケースでも何ら問題ないと思います。バックパックが便利なのは、ホテルを決めずに行って現地で歩いて探す場合です。(私はその場合も3WAYですけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/09 23:23

Re: バックパックorスーツケース

6月末にトルコ男一人旅をしてきました(詳細は旅行記参照)。

私はバックパックで行きましたが、お土産で買うものが限られてくるので、
    お土産をたくさん買いたいのであればスーツケースのほうがいいかと思います。

ポイントはその日に移動する場合に荷物をどうするかです。
    結構暑く(30度くらい)、バックパック背負いながらの観光は大変だったので、
    地元のツアー会社やホテル、レストランに保管交渉をしました。
    お金を取られることもありますがたいした費用ではありません。
    イスタンブールに預ける必要はないかと思いますが。
    私の体験上は治安もそれほど悪くないので預けることに心配はありません。

旅を楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックorスーツケース

夫婦でスーツケースを数個(大中小)所有しており、旅の日程によって使い分けておりました。
    バックパックやデイバックの類は持ち合わせておりませんが、今までの旅行において特に問題だった事はありません。
    3年ほど前に、イスタンブール~マルマリス~ロドス島~アンタルヤ~イスタンブールと10日間程度で旅行した事がありますが、その時もスーツケースでした。

b2msiさんの日程ならカッパドキアへは飛行機だし、空港からホテルまではシャトルバスか何かでしょうからスーツケースでも問題ないかと思います。
    バス移動の時もスーツケースはトランクに預かってもらえますのでこれも問題なし。
    唯一、ちょっと面倒そうなのが、クシャダスからイズミル空港までかな?

わざわざバックパックを買う必要は無いかな?と私は思います。(但し、今後バックパックを使って旅行されるつもりなら別ですが・・・)

初めてのトルコならお土産やいろいろと買いたいものもあるかと思いますのでスーツケースのほうが日本へ持ち帰りやすいかと・・・。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は 折衷派です

b2msjさん こんにちはです

私は 折衷派です(スーツケース&デイパック併用)

私は♀で、b2msjさんよりも小柄! 並外れた体力・護身術もありません
    5日用のスーツケース+デイパック・・これで1ヶ月南米をウロウロしていました
    (1週間~1ヶ月 荷物の内容はほぼ同じ)

背中に全財産を背負えば 仮に20㎏として 長い時間歩いたり 危険時に全力で逃げらますか?
    以前 1週間で15㎏のバックパッカー?をしましたが 飛行機の積み下ろしでリュックは壊れ、暑い地域だったのでヘロヘロになりました(笑)

まず 旅で大事なものを3段階に分けます 
    A 超大事→パスポート・大金・カードなど→下着など肌身離さず!!
    B まあ大事→小金・辞書・カメラ・薬など なくなると悲しいけど まあ旅はできる→デイパック
    C なくても 何とかなる物→着替え・お土産など→スーツケースへ

分量的にA<B<Cと 本当に大事なものは片手に乗るくらいです・・・

AとBは外出時も、原則持ち歩き 
    Cのスーツケースは、飛行機・タクシー・ホテルにお願いすることを前提としていますから なくなっても旅に支障がない物しか入れていません。

もし タクシー乗車の際 タクシーの運転手から逃げたくなった・・・
    移動中に変な人から追いかけられたり・・・
    私は「安全第一」ですかあ 潔くスーツケースを見捨てて 安全な場所へ逃げますよ
    デイパックもいざとなれば 放り投げるでしょう 自分の身代わりに・・・
    超大事なものがあれば、帰国までなんとかなりますよ(多分)

以前 女性の1人旅の時 というお題で皆様に語っていただきました↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374683/-/parent_contribution_id/374683/
    旅のスタイル その人の状態(力持ちで疲れない) 治安の良し悪しなどによって 異なるので
    万人が「これが 1番」という 結論はないのですが・・・
    参考にはなると思います

追伸
    背中に背負えるタイプのスーツケース私も持っています
    しかし ベルトを出すのが面倒だったり 階段など「ちょっと頑張ればいいかな」が多いので
    あまり 活躍する機会はありません(笑)
    長く背負うよりも 転がした方が体は楽ですからね~
    デイパックは背負うじゃなくて カンガルー式にお腹に「腹負う?」が多いです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/28 08:07

Re: 私は 折衷派です

>のりーたさん

遅くなってしまいましたがお返事ありがとうございました!

いざという時のことを考えて、自分が一番動きやすいものを
    選ぶのがいいようですね。

今までの旅行ではのりーたさんと同様私も折衷派で、
    送迎付きや一ヶ所滞在で問題はなかったものの
    今回は旅行形態が変わり移動も多いため通用するのか不安なところです。

以前に同様の質問、しかも女性一人旅と限定したものがあったのですね!
    リンクありがとうございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパック

b2msjさんめるはば~~~

スーツを持っていく必要のあるたびならスーツケース

もって行かないのならバックパック

そもそも、スーツケースとはスーツを皺にならないように仕舞えるバックのことです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/28 07:40

Re: Re: バックパック

>さすけねえさん

お返事遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます。

用途によって選ぶ方がいいってことですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1人なら絶対バックパック

スーツケースほど移動に不便なモノはありません。
    私も現地7日間の1人旅でしたが、バックパック(34リットル少し小さめ)で十分でした。
    10日間でしたら40リットルあれば十分かと。
    ただ、荷物の量にもよります。毎日上下の服を替えるんです、でしたら、パックパックでは厳しいでしょうし、上の服を3~4枚持参で、あとは現地で洗濯します、ということであればバックパックで本当に十分です。

お土産は少し制限されますが、レスポのようなたためて容量のあるかばんを持っていけば、帰路便の手荷物として持って帰れますし。
    スーツケースがあるだけで、片手がふさがりますし、荷物を取りだすにも、道端ではとてもできません。

バックパックが楽でいいと思いますよ~

しつこいですが、パムッカレに到着したらメトロ社のシルバーさんには気をつけて。
    パムッカレなんで半日?石灰棚以外にもいっぱいいいとこあるんだよ~僕案内するよ~今晩とまりな~と誘ってきます。だらだらっと聞いていたら、調子に乗ってきますからね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/10 19:46

Re: 1人なら絶対バックパック

>バタ子さん

回答ありがとうございます。

実際にバックパックだけで旅行されたのですね!

今までの旅行は着替えを日数分持って行きましたが
    ご提案のように最小限に抑えて現地で洗濯するというのも
    良いかもしれませんね。

パムッカレの情報ありがとうございます!
    その人に会ったときはより注意深く対応したいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコではバックパックがいい(セクハラされたときに、逃げやすい)。

まず、スーツケースを持っていく意味がわかりません。
    トルコ旅行で、服を着替えて、パーティに出たり、
    着飾って町を歩くことはないでしょう。

もともと荷物はそんなにはならないはずです。

>>一泊目でお世話になる宿の方にも予約のついでに相談してみたところ、
    >>”スーツケースのほうがおすすめ。
    >>イスタンブールに戻ってくるなら、大きなスーツケースは宿に
    >>置いていっても大丈夫。”
    >>と言っていただいたのですが、

だいたいですよ。
    日本からイスタンブールの間は、
    スーツケースは飛行機に積んでありますよ。

イスタンブールの宿に預けて、
    トルコ国内旅行に持っていかなくて済むならば、
    最初から必要ない荷物を、
    イスタンブールへ運んでるだけです。

ということは、最初から旅に必要がないものを、スーツケースで運んでるだけです。
    まあ、トルコ雑貨を大量に買って、日本で商売するのならば
    大きなスーツケースを持っていく意味はありますけどね。

それにしたって、トルコでトルコ雑貨と一緒に安いスーツケースを
    買えばいいだけです。

僕が最初にイスタンブールにいたときは、
    日本から来たプロの絨毯屋さんが、大きなスーツケースに
    絨毯を入れて、もって帰ろうとしてました。
    「自分で持って帰らないと信用できない」と言ってました。

大量のお土産なりを買わないならば、
    普通の日本人の短期旅行者は、そんなに荷物は持ちません。

小さめのバックパックと、町歩き用のデイパックで十分です。
    バックパックも大きいものは、結局使えません。

小さめのバックパックだと、地震、水害、などの非常用品入れとして、使えます。
    デイパックは、日本で日常生活で使えますから、無駄になりません。

バックパックについて。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/backpack.htm

デイパックについて。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/daypack.htm

それと、トルコ旅行で特に注意することは、
    旅先での、日本女性に対しての、セクハラ、強姦です。

変な宿に泊まって、ガイドにしつこくされたとき、
    荷物がバックパックとデイパックだけならば、
    とっとと逃げ出すことができます。

ところが、大きなスーツケースなんかを持っていたら、
    気軽に、逃げられませんよ(汗)。

トルコ人はあつかましいですから、どんどん付け上がります。
    最初にちょっとでもいやだと思えば、すぐに逃げることが大事。

スーツケースを部屋においておけば、
    逃げにくいですから、
    ついつい、セクハラされても、逃げずに、ニコニコしてしまいます。

すると、強姦されてしまうんですね。
    セクハラされたら、「バッカヤロー(怒)」と口に出して、
    とっとと、別の宿へ移動すればいいんですよ。

というわけで、
    特にトルコでは、セクハラから逃げるためにも、
    荷物はバックパックとデイパックにまとめて、
    トルコ人男性から逃げやすい体勢を作っておくことが大事です。

ま、最初からトルコ人ガイドなんかと、仲良くしなければいいんですけどね。

おまけに僕のトルコ旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey_list.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

全財産 ??㎏を背負ったまま 全力疾走~

みどりのくつしたさん こんにちは

仮に荷物が20㎏だとして、それを背負って全力疾走で逃げる・・・・ 
    その体力があれば、 別な方法で 不埒な男性を撃退することも可能ではないでしょうか?

身の安全よりも 荷物が大事! 死んでも荷物は離しません!!
    こんな人 男女に限らず あまりいませんよ

荷物は捨てて・・・とりあえず 身一つで逃げるなのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物の量によりますね。

持って行く荷物が入る
    キャリーバッグ、あるいはそれより
    少し大きい、キャリーができるスーツケースが
    持参の荷物には適切かと。

お回りの都市は、日本人訪問の定番の都市ですね。
    スーツケースの昼間預かりは、そんなに、頭を悩まさなくても。

デイバッグ・リュックサックは、登山商品販売商でお求めになることを
    お奨めします。
    旅行用品店より、登山用品店の商品の方が、
    現地で壊れにくい。旅行洋品店のリュックは、
    ジッパーで荷物庫を留めているので、
    そのジッパーが馬鹿になって、壊れ、旅先で往生することが、発生する。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/09 22:49

Re: 荷物の量によりますね。

>岡山1さん

回答ありがとうございます!

頂いたアドバイスから考えてみたところ、
    行きでは荷物をまとめられる少し大きめのスーツケースを持っていくのが
    私に一番向いているかもしれません*^_^*
    できれば買い物もたくさん楽しみたいので。

今まで旅行用品のコーナーを中心に見ていたのですが
    登山用品なら機能性も高そうだし、同じ金額出すならそのほうがいいですね。
    他にも役に立つグッズも多そうなので行ってみようとおもいます。

とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/08 22:00

わたしもスーツケースがよいと思いますよ

こんばんは!
    最近トルコに1週間程行ってきました。(旅スケで旅行記つけてるので気になったらご覧下さい、御飯情報も書いてますので。)その際は、夫と2人だったのですが、大きめのソフトキャリーと小さめのソフトキャリーで行きました。多すぎですね笑。帰りの土産分が必要だったので。なぜスーツケースがお勧めかと言うと、8月は暑いからです!背中がびしょびしょになりますよ、きっと。女性とのことですので、避けたいのでは、と思って。拝見する日程中、ずっと荷物を持ち歩くとすると、かなり重いし、イスタンブールから離れた場所で観光中、どこへ預けるか等考えるのも煩わしい。ということで、宿の方の言うように、スーツケースを持って行って、中に薄くてペタンコになるようなボストンバッグとかバックパックサイズまで行かないリュックとかを持って行き、それをイスタンブール以外の土地へ持っていく、というのはどうでしょう。

どんな場合も、全荷物を持って歩くのはしんどいし、できれば無用な体力消耗は防ぎたい、という私の場合のアイデアでした。そもそも旅行前にお金を使うのも勿体無いですし。

10日間も羨ましい!お気をつけて楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/09 22:36

Re: わたしもスーツケースがよいと思いますよ

>brassyさん

早速回答をくださりありがとうございます!

バックパックも行動しやすさではメリットが大きいですが、
    やはりこの時期びしょびしょに汗をかきながら背負うというのも
    慣れていないぶん余計苦に感じるかもしれませんね。

それにせっかく行くならたくさん買い物もしたいですしね!

女性目線からのアドバイスとても参考になりました^^

最近トルコ行かれたのですね☆おかえりなさい!!
    旅行記拝見してよければ今度の旅の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件