祝デビュー♪♪

ららさらまさん、こんにちは^^

質問にはあまり答えられず申し訳ないのですが、
初イタリアとのことで、うれしくなってノコノコ出てきちゃいました。

途中下車・ラウンド切符については、ワタシも知りたいので
トピの行方を影ながら追って行きたいと思っています!!

近郊区間の列車に関しての等級の区別は、それほどないようにも思えます。
これがESとかでしたら、多少はあるのですが(飲み物のサービスなど)
IC以下は2等でもステキな列車です。コンパートメントなど風情があります。
はっきりとした違いについてはわかりません。どなたかレスつけてくれないかな~

それほど数も乗っていませんが、ワタシが利用したときには
座席に座れなくて立っていたお客さんは見たことがありません。
混雑時は同行者と並んで座れないかもしれませんが、余程のことがない限り大丈夫では??
大きな駅などは早く行っても、列車がホームに来ておらず、ホーム番号も決まらず
待ちぼうけを食わされることも少なくありません。

ピサは夕景・夜景もキレイだし、斜塔の夜の入場も可能ですので、見るだけなら
ルッカ→ピサの順で、1日のうちにまわるのも可能ではないかと思います。

そのうち、もっとレスがつくと思いますのでワタシも楽しみです!!
ミサも参加できると良いですね~
たしか記憶では、バチカンのサン・ピエトロは
クリスマス・イブの夜から、深夜に渡ってミサを行い、テレビ放映もされていました。
各教会のプレゼーピオも堪能してらしてください!!いいなぁ。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/11 15:14

Re: 祝デビュー♪♪

ともぞうさん、初レスありがとう。実は質問トピは初めてで、ちょっと緊張。

列車情報、充分ためになりました。
     数少ないヨーロッパ旅行、レンタカーで移動がほとんどだったので、コンパートメントは未体験なのです。楽しみ。

ピサは夜景もきれいなのですね。
     そうか、早く帰らないと暗くなっちゃう、ではなくて、ピサの夜景も楽しめるぞ、と考えればいいのですね。
     軽い夕飯をピサで済ますことも、考えてもいいかもしれませんね。ピサでピザとか・・・。

サンタマリアノベッラ駅の付近は、あまり治安が良くないと聞いていますが、それほど遅くならなければ大丈夫かしら。女連れではない、とはいえ、亭主はあまり頼りにならないしなあ、と新たな不安・・・。

それから、プレゼーピオって、なんでしょう。請う、教え。

• いいね! 0
    • コメント 2件

プレゼーピオ(プレゼピオまたはプレゼーペともいう)

カトリック信徒が、クリスマスに馬小屋でのキリストの降誕の場面のディオラマを飾るそれを
    「プレゼーピオ」というようです。
    教会ごとに毎年趣向を凝らし、12月初旬から飾る教会が多いと思いますが
    サン・ピエトロはクリスマス・イブにならないと公開しません。
    同じものは作らないので、1年に1度見ることができた人はラッキーだと思います。

>ピサでピザとか・・・。

そうですね!!(^_^;カルクナガシトコ~

サンタマリアノヴェッラ駅ですが
    物乞いと、ホームレスのような人はいますが
    スキのない様子で足早に立ち去れば、おそらく大丈夫かと。。。
    早めに北側以外の明るい通りに向かって出るか、タクシーに乗ったほうが。。。
    先月末に、サンタマリアノヴェッラ薬局のあたりを19時半頃、
    夫婦でノンビリ買い物していましたが、危険は感じませんでした。
    サンタマリアノヴェッラ教会周辺はなぜかウロウロする黒人のかたが多いですけども。
    亭主があてにならないのは、ウチも同じです^^へぼナビだし。。。

それと
    みなさんが便利便利とおっしゃる切符の券売機、
    あまり並ばないし、ワタシも便利だとは思いますが
    スムーズに買えたのは50%くらいの確立です。
    券売機でエラーになってしまうESのチケットが、窓口ではスムーズに希望通り買えたり
    現金で買うときにつり銭切れでだめだったり、けっこう使えないシロモノです。
    買っているときに、物乞いがしつこく迫ってきたりもします。
    囲まれるようでしたら、すぐ離れて窓口で購入するのをオススメします。
    前回の旅は、そんなハプニングが目白押しで、すっかり券売機への期待感が薄まりました。
    こんなことなら最初から窓口に並べばよかった、と思うほど、窓口がすいていたということもあります。