Q&A

マカオ〜香港国際空港のターボジェットのプリチェックイン予約

公開日 : 2011年07月12日
最終更新 :

8月のピーク時に香港経由でマカオに行きます。
香港国際空港〜マカオ間はターボジェットの利用を考えています。
往路は時間が読めないので予約をせずに行こうと思いますが、
復路についての質問です。

私の帰国便は15:00発 (NH910)なので、出発時刻の3時間前に乗るべしという
ターボジェットのレギュレーションによると、
10:30発の船に乗らなければなりません。(11時台の船がないため)
プリチェックインならば2時間半前でもOKということなので、
12:30発の便にしようと考えました。

ピーク時という事もあり、乗れないと困るので、
ターボジェットの公式ページから予約をしようとしましたが
帰国便(申告必須)がひっかかり、自動的にリジェクトされてしまいます。
プリチェックイン利用の有無を入力するフォームにはなっていません。

2泊3日の短い旅程なので、帰国日の出発時刻までを有効に使いたいのですが、
(1) 12:30発の船を、プリチェックイン利用の前提で予約出来る方法はありますか?
(2) そもそも、12:30の船では危険でしょうか?
 (正直、体が日本に戻って来れれば荷物はディレイでも構いません(笑)。)
(3) 逆に、午前の早い船で香港に渡り、半日香港観光をすることも考えていますが
 本来トランジット扱いになるこの航路を利用して香港国際空港に着いた後、
 香港の街に出る事は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: マカオ〜香港国際空港のターボジェットのプリチェックイン予約

(3) に関して、香港国際空港に着いてから市内へ行くのは無理ですね。
    上環までターボジェットに乗り香港入国、エアポートエキスプレス香港駅でチェックインして荷物を預けてから市内観光にでかけるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その手があるんですね!

ありがとうございます。

当初香港に寄る事を全く考えていなかったので、香港内の交通に関してはno idea でした。
    (私、香港はかのカイタックがあった頃にしか訪れたことがありません。)
     フェリーの本数も多いし、上環か九龍でチェックイン出来るのならば、それがベストかも知れません。
     早速、香港内の交通をチェックしたいと思います。

良いアドバイスに感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/12 23:25

空港からは出られないのでは

ないかと思います。乗り継ぎのとき市内に出るさいには、ラウンジに荷物を置くので
    一度出発階に行きますが、そこから戻るには許可が要ります。それをしてくれるところが
    あれば、理論的に可能ですが。

往路ですが、予約なしで行くことが可能でしょうか?
    かなりこんでいる可能性があるし、便が少ない上に、日本からの便が着く後の船が少ない。

3時間はCXの場合、3時間だったのにダメでした。荷物の預けがないので、ダミーで
    予約しようかと思いましたが、止めました。荷物があれば、無理でしょうね。

香港は朝が遅いので、無理して朝早く行っても、することがありません。
    しかも、荷物を持っての移動ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうですか

ありがとうございます。

航路ではあっても、あくまでも「国際路線」のトランジット、やはり無理なのですね。

往路のアドバイスもありがとうございます。
     確かに、香港行きの便は結構席が埋まっているようですので、予約はしておいた方が良いのでしょうが、
    往路は「予約をしていたけれど到着の遅延で乗り損ね、丸損した」という旅行記を2〜3見かけたので、
    ちょっと恐いような気がします。(アッパークラスならば振り替え可能なようですね。)
     そしてこちらも時間の問題が。ターボジェット社のWEBには、
    「必ず出発時間の2時間前までにスカイピアーにてチェックインしてください。」とあり
    代行業者のWEBでは、60分+移動時間の20分でOKとあり、
    予約時間もどうしたら良いものか…。(いまのところ代行業者を利用するつもりはありません。)

することがなくても、空港で免税店とラウンジ巡りよりはマシかも知れません。
    香港の街歩き+早めのランチが現実味を帯びて来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件