Q&A

南米旅程(ブラジル→ボリビア→ペルーほか)

公開日 : 2011年07月14日
最終更新 :

はじめまして、初南米旅行女一人旅を予定しています。
9月に17日間です。
スケジュールのアドバイスいただけたらと思って投稿しました。

成田→NY→リオ1泊→イグアス日帰り→サンパウロ1泊か2泊

・・・・・リマ→LA→成田

は決まっているのですが、


サンパウロからボリビア(ラパス→ウユニ)
ボリビアからペルー(クスコ・マチュピチュ・ナスカ)

の行程がきまらず悩んでいます。(約11日間)
もう決めないといけないのに・・・・。

気になる点:高山病
サンパウロから高山病をそこそこさけてラパスにいける経路はあるのでしょうか?
(富士登山で鼻がツーンとする位の高山病になったので、確実になるなと怯えてます)
直接サンパウロ→ラパスは、かなりきつい気がしたのですが・・・・。
あとは、旅慣れずあまり英語もスペイン語も得意でないので現地ツアーで動こうと思っています。

ほかに、
サルバドール(ブラジル)
アルゼンチン(ブエノスアイレス)
行けたらいいなと思っているのですが、
チケット手配の旅行会社の方には、移動で終わってしまうよと言われたので、
ひとまずはずして考えています。

期間が限定なので、飛行機で動こうと考えていますが、
どのルートがいいのか、どのチケット(周遊・通常?)か迷っています。

サンパウロ→ラパス→クスコ→リマがやはり一番いいのでしょうか?
みなさんの場合、どうされますか?

いろいろ知識不足・言葉不足でいたらないとこばかりかも知れないのですが、
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 南米旅程(ブラジル→ボリビア→ペルーほか)

    こんにちは。

    >サンパウロから高山病をそこそこさけてラパスにいける経路はあるのでしょうか?

    残念ながら、ありません。高地に行くのに高山病を避ける事は出来ません。高山病予防薬で対応するしかないでしょう。

    >直接サンパウロ→ラパスは、かなりきつい気がしたのですが・・・・。

    サンパウロ→クスコでも、サンパウロ→ラパスでも高山病は避けられません。リマoutが決定しているなら、サンパウロ→ラパスの方が懸命でしょう。日数も限られている事ですし。

    >あとは、旅慣れずあまり英語もスペイン語も得意でないので現地ツアーで動こうと思っています。

    現地ツアーを利用するのはウユニ塩湖くらいですよ。その他はツアーを利用せず、個人で十分に周れます。

    >サンパウロ→ラパス→クスコ→リマがやはり一番いいのでしょうか?
    みなさんの場合、どうされますか?

    私でしたら、このルートで行きますね。エアーで移動できる所は全てエアーで移動すると考えて、旅程に余裕が出来れば、バス移動を増やす。もしくはサルバドール(ブラジル)やアルゼンチン(ブエノスアイレス)を加えると思います。でも、そんなに余裕は出ないと思いますよ。

    ラパス・リマ・クスコの町は観光名所なので、素通りは勿体無いです。クスコからマチュピチュに至るまでの聖なる谷の観光も中々のものが有りますから。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/18 12:16

    Re: Re: 南米旅程(ブラジル→ボリビア→ペルーほか)

    booleanさん

    回答・アドバイスありがとうございます!
    サンパウロ→ラパス→クスコ ~の旅程推奨ですか・・・・うむむ。

    高山病への覚悟はできたので、その経路もありといえばありですね。

    こうなると期間が短い(これでもかなら長くとったのですが^^;)ことが
    本当に切なくなります。

    クスコ~マチュピチュのあいだの聖なる谷もちょっと気になっていたいたところです。
    いろいろ欲張るよりも、集中していった方が濃い旅行ができそうですし、
    場所慣れして見えてくることもあるのでしょうね。

    アドバイスありがとうございます!
    こづ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こづさんが、1番気になるのは??

    こづさん こんばんは

    >気になる点:高山病
    これは ペルークスコ(天空都市 マチュピチュの玄関となる街)へ行くのであっても 高山病の症状はでます
    その後ボリビアへと更なる高み?へ挑戦するのであれば「うまく付き合っていこう」くらいの気持を持っては?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/480492/-/parent_contribution_id/376061/

    南米滞在についてですが
    こづさんが 1番気になる(興味のあるもの)は 何ですか?
    遺跡なんて興味なし! であれば マチュピチュやティワナクを勧められても、退屈でしょう
    候補地 とか 「動物が好きなので・」とか 興味を持っていることを教えていただけませんか?
    「うまく つなぐ方法」・・・あると思うのです

    こづさんが1番気になること(不安なこと)はなんですか?
    言葉ですか? お財布ですか? 治安ですか? それとも???

    言葉が不安であれば
    サンパウロ・リマ・クスコ・ラパスなど 日系人の宿があります
    利用者も日本人が多いので、日本語で情報収集できますよ
    また、英語が通じやすい 観光地・大都会から訪問するとか
    ハードルの低い地域で ちょっと慣れたら ハードルをあげる・・こんな方法もありますよね

    お財布が不安であれば
    物価が超高い(先進国並み)のブラジルの長期滞在は、貧乏人には向きません(笑)
    治安の悪い地域も安全にすごしたければ、宿や移動手段は「お金を払って安全確保」です。


    回答者にも ヒントを下さいな~
    いくつか あげていただければ レスを付けやすいのです

    追伸 
    イグアス日帰り! もったいないです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/415942/-/parent_contribution_id/365669/
















    • いいね! 0
    • コメント 2件

    曜日に注意!

    もう 日程は決まっているのでしょうか?

    サンパウロ
    日系のお宿・旅行社もあるし 地下鉄を駆使すれば 街も歩きやすいです
    ここは「南米デビュー」には オススメです 難点はお財布に優しくない(笑)
    サンパウロ美術館・博物館はみごたえがあります
    しかし 月曜日はほとんど「閉館」です わたしは これでがっかりしました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348836/-/parent_contribution_id/348836/

    リオデジャネイロ
    セントロ(中心街)では 所持品などご注意下さい
    治安の良し悪しが地域によって極端です! 日中は常識的な注意でOKでも 
    暗くなるとホームレスさんがイッパイ・・と 雰囲気も一変します
    地下鉄は 私が乗車した中では、最も乗り安い地下鉄でした。
    綺麗で表示もわかりやすいし なにより子どもが通学に使うというところに安心しました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348851/-/parent_contribution_id/348851/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348853/-/parent_contribution_id/348853/

    ブラジル全般ですが 土日はお店・食堂がお休みが多いです
    スタバ・マクドナルドまで閉まります(笑)
    観光地・観光地の売店・ホテルの食堂は 問題ないと思いますが 散財です
    天気がよければ 広場 海岸など 地元の皆さんが休日を過ごす場所へ行けば 屋台でB級グルメたのしめます



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブエノスアイレスくらいは行けますよ

    クスコは3200mほど、ラパスは4000mを超えるのでリマ→クスコ→ラパスのほうがベターですが、どのコースもいきなり3000m以上の高地に降り立つわけで、高山病は覚悟かと。
    マチュピチュまで下ると楽です。

    私の場合は連日、頭痛程度で済みましたが、重症化するかたもいます。
    水の補給を絶えず。
    ただ、季節は冬で乾季なので絶好です。冬ですが、日中は寒くありません。

    17日で基本空路移動なら+ブエノスアイレスくらいは大丈夫ですよ。
    サルバドルは離れているのでカットがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/14 23:02

    Re: ブエノスアイレスくらいは行けますよ

    回答ありがとうございます。

    そうなんですよね、どこまでも高い南米の山々・・・・。
    高山病はある程度覚悟していかねば、なんですね。
    体調に気をつけていってみます。

    ブエノスアイレスいけますか?
    マルコポーロ3さんでしたら、どんなルートを決めますか?
    一応LANの周遊を考えているのですが。。。
    リオデジャネイロ
    イグアス
    サンパウロ
    ブエノスアイレス
    リマ
    クスコ
    ラパス
    リマ
    でしょうか?

    お勧めのルート・チケットがあれば教えていただけると
    助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/14 08:42

    サンパウロ→リマ→クスコ→ラパス

    リマとラパスでは、リマの方が標高が低いので、こちらの方がいいでしょう。

    17日間しかないのに、これだけ行くのですから、サルバドールやブエノスアイレスをはずしたのは正解だと思います。
    行ってみればわかりますが、それぞれの都市は、噛めば噛むほど味の出るするめいかのようなところですので、移動に時間を取られるよりも、その周辺を観光する方がいいと思います。

    リマ・ボリビアは11日しかないのであれば、ナスカ・チチカカ湖を入れて、ボリビアを抜くという方法もあります。

    再びリマに戻るのですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/14 22:56

    Re: サンパウロ→リマ→クスコ→ラパス

    回答ありがとうございます。

    やはりそのルートの方が得策なんですね。
    そちらで考えてみます。

    はい、最後はリマに戻ります。

    ウユニは捨てがたいかなぁと思いまして、残しています。
    どの地域も魅力的ですが、どれ位その時にこの場所にいたいと
    思うかなぁとか妄想がとまらず決めきれずでした。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件