Q&A

カナディアンロッキーのヘリコプターハイク

公開日 : 2011年07月16日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

カナディアンロッキーでは、ヘリコプターを使ったハイキングがあるようです。
ヘリハイクを経験された方、どんなものだったか、感想をお教え下さい。
経験談をお聞かせいただけると幸いです。

なお、常連回答者と思われる方にはポイントを差し上げませんので、ご了承下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: カナディアンロッキーのヘリコプターハイク

まーおじさん

少々古い経験(確か9.11のすぐ後が最後でした)ですが・・。

9月の下旬・・・たぶんシーズンの最後でしょう、二度ほど参加しました。

毎日ロッジからグループに分かれてそれぞれに適したルートにヘリで移動しては稜線ハイクを楽しみます。

ロッククライミングを希望する組もあります。初心者、ベテランそれなりの岩場を選んで楽しんでいるようです。ガイドは泊り込み、食事はみんな一緒です。私の言ったときは来年からだといって下見中のグリンデルワルド出身の年配のクライマーがいました。 スイスではガイドのシーズンがせいぜい2月ですが、此処では6月から9月半ばまで・・。スキーガイドもすれば年間だと笑っていました。

9月の半ばですでに稜線はすっかり秋です。熊の出没する時期ですがガイドは犬笛ならぬ熊笛持参で時々吹いています。一度立派なマウンテンゴートに会いました。(もののけ姫の山ノ神)昼食予定の見晴らしの良い場所に座り込んでいました。 それを見たガイドは予定の場所に先客がいると、場所を譲りヘリを呼んで別の場所に移動しました。

足弱のグループはほとんど15分程度の平坦な見晴らしの良い場所でお茶を飲んでは移動しています。

食事中のアルコールは込み、間のドリンクは各自払いです。

最初の年は素晴らしい晴天で最終日の山頂付近でのバーべキュウパーティー。各グループそれぞれ午前中のハイキングを楽しんだ後ランチのセッティングされた場所へヘリで運ばれます。

2度目は残念ながらほとんどが雨天。麓近くの雨天のハイキングで最後のバーべキュウパーティーはなしでした。それでも2日間ほどは晴天。大きなグリズリーのウンチにお目にかかりました。

ガイドは銃等の武装はしていません。

また行きたいとは思いますがその後の燃料高騰と経営者が変わったとかでかなり値上がりしましたのでその後は参加していません。

今まで全く経験していない素敵なハイキングでした。もっともこちらは6人で参加、我々だけのグループを作ってもらったという最初のときの印象が大でした。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスのみならず

ぼうふらおじいさん、こんばんは

いつもスイス旅行ではお世話になっています。
    今回はカナダまでいろいろお教えくださいまして、ありがとうございました。

今回見積もりを取りましたら、4日で二人で5000ドルと結構高額だったのですが、まだ足腰の達者なうちに行った方が良いかなとも思いますので、清水の舞台から飛び降りるかな?

結果は8月下旬に報告いたしますので、よろしく。
    また、旅スケポイントはポイント亡者に下品な詮索をされないためにも遠慮させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件