Q&A

短い乗継時間で買い物はできるでしょうか??

公開日 : 2011年07月18日
最終更新 :

今年の10月フィンランド経由で、フランスへ行く予定ですが、乗継時間が50分ぐらいしかありません。
その間に入国審査などもあるようですね。せっかくなのでムーミンショップやマリメッコや食材なんか
見たい買いたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?

もし、行かれた方いらっしゃいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 短い乗継時間で買い物はできるでしょうか??

フィン航空はちょくちょく使いますが、私には機内はかなり寒い印象ですので、お気をつけ下さいね。

遅延ですが、昨年、台風の影響で1時間遅れました。

案外時間を取られるのは、乗り継ぎのセキュリティーチェックです。
    殆どの乗客が乗り継ぐので、一度に何機が重なるととても混雑します。
    逆に入国審査は余り時間がかかりません。

小さい空港なのですが、到着してから次の出発ゲートまで移動するのに、1時間かかる事もありました。

コーヒーは飲めると思います。
    シェンゲンの出発フロアーには、ところどころに小さいお店がありますので。

CDG空港もちょくちょく利用しますが、とても大きいのと、日本人からすると、何でこんな設計するのかな?って感じの空港なので、時間がとてもかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 短い乗継時間で買い物はできるでしょうか??

結局は「運」次第ということでしょうか。。
    できれば早く飛行機がついて、買い物もできてお茶もできれば
    一番うれしいです。
    まだまだ先ですが、どうなるのか楽しみです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それどころか、

冬のフィンエアーのホームページを見ていたら、
    荷物が乗り遅れる可能性があるので、
    コートは機内に持ち込めとありました。
    ちょくちょく積み残しがあるんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それどころか、

今まで、友人の荷物は壊されていたり、どこかへ行ってしまったりと
    いうことはあったのですが、私の荷物だけは無事なことが多かったんです。
    でも、いつそんな不幸な目にあうかわからないですもんね。
    そういえば映画の「かもめ食堂」だったかな?
    荷物何日も出てこなかったな。。。

ところで、フィンランド空港滞在時間は短いんですが、空港自体は寒いのかな?
    ちゃんとあったかくしてくれているのかな。
    少し心配になってきました。

• Re: 短い乗継時間で買い物はできるでしょうか??

フィンランド在住で,つい数日前もその空港を使ったのですが店などのレイアウトも最近変わりましたね。

日本からヘルシンキに着く便からの乗り継ぎということでしょうか。このところ日本からの便は30分以上予定時刻より早く着くことが珍しくなくなっています。その場合は入国審査(通常それほど混まない)を通過してしまいさえすれば,買い物をする時間もあるでしょう。店からフランスへ行く便のゲートまですぐ近くです。ただ食材は,空港のショップでは品が限られるのでちょっと難しいかもしれませんが…。

それほど頻繁にはありませんが,50分だとむしろ到着が遅れたときが面倒ですね。

復路の方がまだ可能性はあると思いますが,ヘルシンキは経由しないのでしょうか。この場合,ムーミンショップなどは出国審査の手前であり,出国審査はときどきかなりの列になっていることがあるので余裕をみてショッピングを終わらせるのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 短い乗継時間で買い物はできるでしょうか??

帰りもヘルシンキを経由します。が、またもや帰りも同じぐらいの時間しかありません。
    もし帰りも同じお店を見ることができるのであれば行きになんとか
    ほしいものを見つけておいて帰りに買うとかすることができればうれしいですね。
    ただ、帰りは弱っているので買い物する気力があるかな~。
    いやいやがんばらねば。ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/18 12:26

JORGEさんのおっしゃる通りです

12時間前にまさにその空港にいました。

JORGEさんのおっしゃることが正解。そんなに大きな空港ではなく、そのことは移動に時間がかからないと言うメリットではありますが、これと言ったお店がないと言うデメリットでもあります。

乗り継ぎ時間が50分と言ってもそれはおそらく着陸時間と離陸時間の間の時間と言うことでしょう。実際には飛行機が着陸してもすぐに外に出られるわけではありませんし、出ても保安検査(身体、手荷物)、出国検査(旅券)と二つのチェックポイントがありますので、ここで時間を取られます。昨日は大変な混雑で合わせて優に30分、いやそれこそ小一時間かかった記憶があります。さらに搭乗時間は離陸時間の30分前後に設定されていますので、「公称」50分は限りなく0分に近い。

できたら儲け物程度の気持ちでいれば案外神様が時間をプレゼントしてくれるかもしれませんよ(わたしも昨日はかなりの早着でヘルシンキに着きました)。
    ネッケミン!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JORGEさんのおっしゃる通りです

早く着くこともあるのですね。そうなってくれればとってもうれしいです。
    目的地はフランスでも、せっかくフィンランドを通過して可愛い雑貨が
    お買物できる!と思うと、つい気持ちはフィンランド寄りになってしまいました。
    神様のプレゼントを期待したいと思います。

乗継で待ち時間が長い時には、あまり買い物する場所もすることもなく
    ひたすら我慢して時間が流れるのを待つだけなのに、
    買い物したい時には時間がない。うまくいかないですね。

• 11/07/18 12:09

無理です45分では

小規模で、乗り継ぎが便利な空港の一つですが、乗り継ぎだけで精一杯。

AY 74 NRT 1100 HEL 1520
    AY 873 HEL 1605 CDG 1810 T2

しかも、空港には、大した店はありません。店もかなり小さい。
    あくまで空港内で、道すがら買い物をする。5分程度でなら可能でしょうが。
    じっくり品定めをしている余裕はないと思います。
    それに、飛行機から降りるのだって、すぐにとは行かないでしょうし。

//www.helsinki-vantaa.fi
    Home>Shopping & eating>Other shops at Helsinki Airport
    Marimekko
    Moomin Shop

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無理です45分では

やっぱり。。。
    そうですよね。飛行機から降りるだけでも、時間かかりますものね。
    遅延した場合はいさぎよくあきらめますが、なんとか5分で
    ムーミングッズ1個ぐらいはゲットできるように頑張ります~。
    もっと、飛行機の中で色々売ってくれれば買うのに。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件